とある日の日記

スポンサーリンク

10時半に起床。

深夜まで飲んでいた割には、というかバンコクにいる割には早い方である。

朝食にタイらしいものを食べようか?迷った挙句、蕎麦を食う。

さぁ、これからが問題だ。

基本的にバンコクは退屈な町で、やることがない。

そういえば、SCB(サイアム商業銀行)のアプリで口座番号や暗証番号をきちんと入力しているにもかかわらず、エラーになってログインが出来ないのは、登録している電話番号が古いせいかもしれない。

SCBの支店にフラッと行って登録電話番号だけ変更してもらえばログイン出来るようになるかも。

すごーく軽い気持ちで銀行に行ったら、まさか2時間もかかるとは…

なぜか色々な書類に15ヶ所もサインさせられる。

いや、ただアプリが使いたいだけなんですけど…

意味が分からんが、オレが外人であることと、軍事政権が金融取引も含めて情報統制を強めていることも関係あるのか?

今回、スマホやスマートウォッチ用にSIMカードを3枚(1枚170円)買った時も、顔写真を3枚分撮られた。今までこんなことなかったのにな。

SIMカードと個人情報の紐付けを強化すれば、ネットへの書き込みから個人を割り出すことは容易になるからな…

っていうか、スマホのアプリを使うために、何枚もの“紙書類”にやたらサインさせられるって、どんだけアナログなんだよ?!

SCBの次は携帯キャリアAISショップへ。

タイ最大の通信会社にして、創業者はあのタクシン元首相の会社。

いつもタイに来た時はSIMカードを使い捨てにしていたのだが、今回は長期維持してみようか?と思い、国際ローミング設定の確認をする。

日本で使う予定はないが、SMSだけは日本でも受信出来るようにしたかったのだ。

だいぶ待たされた挙句、結局よく分からなかった。日本に帰ってみないと確かめようがない。

夕方から、かつて同僚だったタイ人の友達と会う。

何気に会うのは十数年ぶりだ。フェイスブックで見つかってしまい連絡が来たので、久しぶりに会おうか?と。

どこで待ち合わせする?
メガバンナまで来れる?
いいよ!

「メガバンナってどこだよ?!」と思いながら、軽い気持ちで承諾。

バンナの地名が付いてるということは、どうせセンタン・バンナとかあの辺りでしょ?

一応グーグルマップで行き方を検索してみると…

現在地からの所要時間1時間30分とな!!

ウソだろ…アホみたいに遠いじゃん…

ま、ヒマだし行ったけどね。

BTSでウドムスック駅まで行き…

タクシーに乗り換えて、バンナ・トラッド通りを走り…

アウターリングとの交差点にあるメガバンナに辿り着いたのは1時間後。

メガバンナは、オレがタイに住んでいた頃には存在していなかったショッピングコンプレックスで、東南アジア最大の規模を誇るらしい。

確かに、デカ過ぎて全体像が把握できん!

トムヤムパスタとエビの刺し身的なものを食いながら、昔話に花を咲かせる。

オッパイちゃんとかいたの覚えてる?
おぉ、いたな!そういえば!
自ら巨乳をやたらアピールしてるけど、仕事出来ない女!
っていうか、タイ人のあだ名って普通は子供の時に親が付けるんでしょ? あだ名はレック(小さい)なのに、ただのデブで「その体でレックって…プププ」みたいなことよくあんじゃん? それなのにあだ名が“オッパイ”って…どういうこと?
子供の時に親が付けるとは限らないよ。“オッパイ”ちゃんだって、自分で勝手に付けたあだ名かも

タイ人は基本的に本名ではなく、あだ名を名乗る。自らオッパイと名乗る巨乳とか…よく考えたら、すげーヤバい奴じゃん!!

隣のテーブルでは、どこかの会社が忘年会をしている。

“昭和”な忘年会を、異国であるはずのタイで見た。

腹の突き出たおっさんが、酔っ払って部下の女の子のお尻をペロッと撫でるとか…普通にセクハラで訴えられんぞ!(笑)

そして案の定、隣に居合わせてしまったオレも絡まれてアルコールハラスメントの嵐。

日本人?
はい
遠慮なく飲んで!

次から次に酒を奢ってくれる、知らない会社の知らない人たち。

ま、差し出されたものは全部飲むけどね。

ショットグラスに度数高めの酒を注ぎ、火を付けて一気飲み。

どうせ他人の会社の金だし!と、かなり奢ってもらった上に、オレの会計も「何割分か隣のテーブルの会計に付けておいて」と転嫁してディスカウント価格に。

また今日も酔っ払った…と帰ってから、いつものように日本の友達とオンラインゲーム。

こうしていつものように一日が過ぎた。

スポンサーリンク
広告(大)
広告(大)

この記事をシェアする

フォローする

関連コンテンツユニット
スポンサーリンク
広告(大)