トロフィーハンティング(4)

0

    JUGEMテーマ:日記・一般

     

     

    その昔、アフリカ大陸を"発見"したヨーロッパ人たちが野生動物を競って殺しまくりました。

     

     

    アフリカゾウを1000頭狩ったと豪語するハンターもいたようで。

     

     

    ちなみに、ケープ植民地では先住民サンも動物扱いだったのでハンティングの対象でした。

     

     

    「あれ、動物が減ってね?」

     

     

    殺しまくった挙句、途中で事の重大さに気が付いたヨーロッパ列強たちは、『自然保護』という概念が誕生した影響もあって1900年に条約を結びアフリカに動物保護区をつくることに。

     


    トロフィーハンティング(3)

    0

      JUGEMテーマ:日記・一般

       

       

      前回のブログの最後で言葉足らずだった部分があるので追記。

       

       

      経済的なリターンというインセンティブの仕組を考えた時に・・・

       

       

      観光客数との連動ではなく、野生動物の個体数との連動で考えないと「保全の」インセンティブとはなり得ないんじゃないか?ということを言いたかったの。

       

       

      野生動物は増えているのに、エボラ出血熱とかネガティブなニュースの煽りを食らって観光客数が減って経済的リターンも影響を受ける・・・ってなると意味なくね?という。

       

       

      保全より観光客誘致した方がいいじゃん。

       

       

      でもボツワナなんかは国立公園の入園料をあえて高く設定して入園者数をコントロールしようとしている。観光客が増えれば増えるほど環境に負荷がかかるからだ。増やせばいいというわけでもないみたいだ。

       


      トロフィーハンティング(2)

      0

        JUGEMテーマ:日記・一般

         

         

        ワシントン条約の決議で、クロサイのトロフィーは南アフリカとナミビアの2カ国のみ各5点の年間割当量が認められている。

         

         

        2カ国とも年間5頭を上限にしてハンティングトロフィーを輸出してもいいよ、この2カ国の証明書があれば他の国は輸入していいよ、というわけだ。

         

         

        決議にはこんな内容のことが書いてある。

         

         

        「(南アフリカとナミビアでは)効果的な保全、管理によって一部では個体群が回復しつつあって、個体群が割当量に耐えられないことを示す科学的データが現れない限り、トロフィーハンティングの金銭的な利益がクロサイの保全に直接役立つので許可する」と。

         

         

        この決められた上限数の範囲内で、南アフリカとナミビアは毎年ハンティングの許可数を決め販売する。

         

         

        2016年、ナミビア政府はクロサイ3頭のトロフィーハンティング権をオークションに出した。

         

        続きを読む >>


        calendar

        S M T W T F S
           1234
        567891011
        12131415161718
        19202122232425
        2627282930  
        << November 2017 >>

        selected entries

        categories

        archives

        recent comment

        • トロフィーハンティング(3)
        • トロフィーハンティング(3)
          sen
        • なんで火星って名前つけたんだろ?
        • なんで火星って名前つけたんだろ?
          通りすがり
        • なんで火星って名前つけたんだろ?
          通りすがり
        • シクルシイ
        • シクルシイ
          豊島
        • iTunes南アフリカのアカウントを作ってみた
          nm
        • 歴史は繰り返すのか
        • 歴史は繰り返すのか
          初めまして

        recent trackback

        recommend

        recommend

        recommend

        links

        profile

        書いた記事数:388 最後に更新した日:2017/11/22

        search this site.

        others

        mobile

        qrcode

        powered

        無料ブログ作成サービス JUGEM