高校野球決勝戦

スポンサーリンク

高校野球の決勝戦をテレビで観戦した。

そもそも高校野球に興味がないので、どこが出ているのかも知らなかったし、最近の強豪校も知らない。PL学園くらいでオレの中の情報が更新されずプツンと途絶している。

金足農(秋田) vs 大阪桐蔭(北大阪)

何やら「金足農がすごい」という周りの盛り上がりが耳に入って来て、ついついミーハーっぷりを発揮して思いっきり“にわか”で決勝戦だけを観た。

きんそくのう?

読み方が分からずググって調べると、かなあしのうぎょう高校って言うんだね…

知らんかった!!

テレビの解説を聞いていると、どうやら金足農のピッチャー吉田選手が絶対的エースとして秋田県大会から1人で投げているという。

そして大阪桐蔭は史上初の2度目の春夏連覇を目指すという。

春って何?!

甲子園って夏だけじゃないんだ…

ちなみに、どちらの高校寄りで観たか?と言えば(秋田出身者として当然)金足農である。

読み方も知らなかったくせに。

試合

いざ、試合が始まってみると…

散々「すごい」と聞いていた割に(と言ったら申し訳ないけど)、あれ?って感じ。

両校とも決勝に進出してくるくらいだから、どれほど緊迫した試合を見られるのだろう?と思っていたら拍子抜けしちゃったのが正直なところ。

四回裏辺りから「むむ、かなり厳しいぞ」と思っていたけど、結局は金足農の迫力ある反撃も見られず散ってしまった。

結果はご存じのとおり大阪桐蔭が13-2で圧勝。

これ、もし大阪桐蔭の応援目線で観ていたら、試合全体を通してものすごく安心して観ていられたと思う。

金足農は守備でもエラーが何回かあったけど、大阪桐蔭は攻守共に総合力で大きく上回っていた印象。

この決勝戦だけを観て「え~っ?!」と思ったオレと、「金足農、夢をありがとう!」と言っている人との温度差を考えて至った結論。

トーナメント大会は決勝の1試合を観ただけじゃ面白くない場合もあるってこと。

キックボクシングのトーナメント大会で初戦から壮絶なローキックの応酬で勝ち進んできた選手が、決勝では立っているだけでも必死の状態で一方的にボコられて負けるのだけを見て「よくこんな強さで決勝まで上がれたな…」と思うのと一緒か?

最初から見守っていた人に言わせれば「初戦からの戦いぶりを知ってるんか?!(怒)」ってなる話だろうしな。

それを分かっているうえで、決勝戦の一試合しか見ていないうえで、敢えて言うけど…結局のところ球数制限ってどーなの?

そもそも決勝戦しか見ていないオレには決勝一試合の評価しか出来ない。

で、金足農のエース吉田選手がすごい!って聞いていたけど、五回までに12失点。

六回から代わってマウンドに上がった打川選手は1失点。

確かに吉田選手と打川選手の球速は全然違ったけど、何の予備知識もなく決勝しか観ていない人にしたら「すごいピッチャー…なの?」となっちゃう。「これまでの試合ではすごかった!」とか言われても、いやいや、それを決勝戦でも見たかったんですけど!!っていうのが正直な気持ち。

準決勝の翌日が決勝というスケジュールに関しても、まぁ思うところはあれど、それは大阪桐蔭も同じ条件だからな。

金足農の絶対的エース吉田選手が1人で投げてきたからこそ決勝まで勝ち進めた、というのも事実としてあるかもしれない。

えー、でもさ、でもさ!吉田選手から12点ももぎ取った“あの”大阪桐蔭を、打川選手が1点に抑えてたのもまた事実ですよ?!

球数制限はあまり意味がないって話もあるかもしれない。

えー、でもさ、でもさ!だったら吉田選手ってこれまでの投球数は関係なくあの決勝戦の投球内容だったわけ? だったら逆にヤバくない?

正直、キレッキレの吉田選手が大阪桐蔭を相手にどんな好試合をしてくれるか?期待していたオレとしては、そんな試合になるような大会の枠組みがあってもいいんじゃないか?と単純に思ったわけで。

それが、球数制限なのか大会スケジュールなのか、はたまた両方ともなのか知らないけど。

選手たちは必死によく頑張った!!

そうやって全てを丸く収めちゃうのもいいんだけど、(大いに語弊を招く言い方だけど)この際だから「決勝戦は面白くなかった!!」ってあえて言っちゃうのも有かな?と。

精神論的な頑張りと別じゃん、身体的な限界って。

与えられた環境の中で選手たちが必死に頑張るのは当たり前の話なわけで、それ自体を否定するつもりは毛頭なく、環境を用意する側の主催者に対して「面白くなかった!!」と言うのは無意味ではないかと…

ま、「それも含めてトーナメント式短期決戦というものの定め」と言われればそうなんだけど。

当然ながら疲労蓄積もなく絶好調の吉田選手だったとしても大阪桐蔭は倒せなかったかもしれない。それはそれで勝負事だから仕方がないけど、もう少し好試合になったんじゃないか?と勝手に思うわけであります。

あれ?今フッと思ったんだけど、オレ以外の全員は「あの決勝戦は手に汗握るハラハラドキドキの好試合だったわぁ~」って思ってるの?

そうだとしたら、オレがおかしいだけ。

スポンサーリンク
広告(大)
広告(大)

この記事をシェアする

フォローする

関連コンテンツユニット
スポンサーリンク
広告(大)