お散歩5

スポンサーリンク

都内散歩、続いては渋谷である。

渋谷から、いわゆる奥渋とか、裏渋と言われるエリアを通って井の頭通りを北上。

原宿がある代々木公園や明治神宮の東側ではなく、西側を通って参宮橋。

そのまま北上して、代々木を通って東京都庁(西新宿)まで。

ざっくりこんなルート。

お散歩記録5回目にして、ようやくルートマップを貼り付ける手があったことを思い出した。

渋谷に来るのはかなり久しぶり。

あまり好んで来ない理由はこれ。

人が多すぎっ!!

いやー、渋谷はえぐいな……

ハチ公の銅像前には長蛇の列ができていた。

インバウンドの観光客たちがハチ公像と一緒に記念撮影をするための順番待ち。

今ってこんなことになってるんだ!と、ちょっと驚き。

少し分かりにくいが左にハチ公像があって、ホントはその前に一列に並んでる人たちがいるのだが、どれが列でどれが列じゃないか写真では見分けがつかないくらい人が多い。

センター街は「気持ちわるっ!」と思うくらいの人混みだったので立ち入らず。

109から文化村通りを歩いていく。

渋谷駅から離れれば離れるほど人の数は少しずつ減っていっている気がするが、明らかに境目になっているのはBunkamura辺り。

Bunkamuraを過ぎれば、一気にインバウンド観光客たちの姿は消える。

そんな喧騒が消えた渋谷の先にあるのが……

世界平和統一家庭連合(統一教会)の本部!

Bunkamuraから200mくらいかな?

たしかここの土地(教団所有)は仮差し押さえ中のはずだから、状況次第でそのうちなくなるとしたら普通にマンションになりそう。

立地はいいからマンションにしたら人気が出そう。この辺りまで来れば静かだし。

ちなみに、統一教会本部からさらに100mほど進むと、PL(パーフェクトリバティー)教団の東京中央教会がある。

どこを裏渋だとか、奥渋だとか言ってるのかよくわからんが、歩いてみた感覚では渋谷駅からBunkamuraまでは表、Bunkamuraを過ぎたら裏。

統一教会が見えたら、それはもう裏だろ。

さらに進んで、住所的に富ヶ谷まで行くと奥渋を自称しているので、それはもう奥。

奥渋でググってみると、「洗練されたもので溢れる」とか「大人な街」とか「渋谷で最もクール」などという形容が目につくが、そうなのか?

普通に、こんなとこだぞ。

たしかに、お洒落っぽい店はポツポツと点在はしているが、決して洗練されたもので“溢れている”わけではいない。「溢れる」は誇張。

「洗練されたものも点在するが、基本は普通の古めかしい商店街」が正解。

奥渋を抜けたら、代々木公園に沿って北上。

小田急線の代々木八幡から参宮橋までの沿線だ。

特にこれと言った面白さはないが、ちらほらとお洒落臭いオープンカフェがあって、犬を散歩させている人が多かった。

参宮橋を渡って代々木に入り、大通りではなく裏道を歩く。

代々木3丁目にあるのが、妙智会教団の本部である。

霊友会から分派して生まれた、立正佼成会と同じような霊友会系。

「信徒以外の立ち入り不可」と書いてあったが、アホなふりして「中が見た〜い」と受付に行ってみた。

「あー、ダメ!妙智会オンリー!」だって。

ちっ……ケチ!!

見せて減るもんでもねーだろ。

意外と断られることの方が稀で、大体は「来るものは拒まず」って感じで「こいつは何者だろ?」とめちゃくちゃ怪しみながら(表情によく出ながら)も中に入れてくれるけどな……

幸福の科学ですら内部を案内してくれたぞ?

妙智会は千葉に聖地があるのはリサーチ済みだが、ケチだから入れてくれないかも。

代々木と言えば……

たしか日本共産党の総本山もあったはず!とマップで調べてみたら、明治通り沿い(千駄ヶ谷4丁目)にあって代々木3丁目からはまぁまぁ遠い。

志位和夫の巨大な銅像があるならわざわざでも行こうという気になるが、なさそうなので行くのは諦めた。

代々木から甲州街道を渡って新宿区へ。

甲州街道を境に、左が新宿区西新宿、右が渋谷区代々木。

代々木側のでっかい建物は、文化服装学院。

こんなでかいのね!

文化服装学院の辺りはお洒落な人がいっぱいいると聞いていたのだが、土日のせいか誰もおらず、代わりに校舎の真裏でお洒落な看板を見つけた。

肩に犬の首を載せててお洒落♪

ゴールの東京都庁はすぐである。

この日、12km、14,500歩を歩いた。

おさらい。

渋谷でヒカリエに行っていない。というか、ヒカリエに行ったことがない。

代々木公園の横を歩いていながら行っていない。というか、代々木公園に行ったことがない。

明治神宮の横を歩いていながら行っていない。というか、明治神宮に行ったことがない。

東京都庁をゴールにしながら入っていない。都庁は……行ったことがある。

投げ銭Doneru

書いた人に投げ銭する

スポンサーリンク
広告(大)
広告(大)

この記事をシェアする

フォローする

関連コンテンツユニット
スポンサーリンク
広告(大)