新たな総本山観光候補

スポンサーリンク

昔の趣味であった総本山巡りを再開するとしたら、次に行くべき総本山の最有力候補を見つけてしまったかもしれん。

それはもちろん今や大人気の統一教会の韓国総本山である。

彼らの広報動画なのか信者向けニュースなのか教団プロパガンダなのか知らんが、動画を観た。

週刊ブリーフィング (2017年 9月9日)

聞いたこともないオリジナルワードだらけで何を言ってるのかほぼ分からん!!

そんな謎ワードをスラスラ言えちゃうMCの浅野わかなさんもきっと信者なんだろな。

真の父母さまって(笑)

なんか…意外と北朝鮮っぽいんじゃね?という感想。

謎のオリジナル年号

今年は、北朝鮮では主体111年、統一教会では天一国10年、分派のサンクチュアリ教会的には天基13年と、オリジナル年号を持つ共通点。

ただ日本や台湾もオリジナル年号を持っているから、これだけでは弱い。

クセ強めなワードセンス

北朝鮮のチュチェとか先軍とか、統一教会の食口(信者の自称)とか復帰摂理とか、日本人には言語的にちょっと違和感のあるワードが多い。

これ、多分だけどオリジナル言語では違和感ないのかもしれないけど、日本語にムリして変換したワードだから違和感があるんだろか?

勝手に父親面

北朝鮮では「敬愛する父 金正日元帥様」「父なる大元帥様は永遠の我々の太陽」だが、統一教会では文鮮明は「真のお父さま」、 韓鶴子は「真のお母さま」、二人合わせて「真の父母さま」と、勝手に父母面をしてくる。

もちろん「父なる神」とか「母なる大地」的な比喩的表現なんだろうけど。

とにかくトップを崇め奉る

北朝鮮での金一族の崇め奉られ方にはもはや宗教的で辟易したが、統一教会は宗教そのもの。

対象は違えど、歌と踊りでトップを崇め奉る北朝鮮と統一教会。

Glory To General Kim Jong Un [DPRK Song | English Subtitles]

北朝鮮に行くのはちょっと怖いという方も、代わりに統一教会の行事に行ってみたら北朝鮮疑似体験が出来るはず。

北朝鮮に行ったオレの感覚では、かなり雰囲気は似てそう。

さて、統一教会の動画内でやたらと出てくる『HJ庭園』なるワード。

気になったので調べてみたところ、オレの聞き間違いで『HJ天苑』だそうだ。

『ていえん』じゃなく『てんえん』なのね…聞き取りにくいわ。

どうやら韓国の京畿道にある超広大な土地に建設中の“天一国の首都”らしい。

何よ、天一国って?!とは思うが、質問でもしようものなら「まんまと食いついてきた!」とばかりにハイクラス・セミナー送りになっちゃいそうなので疑問は疑問のまま残しておこう。

でも、天一国も気になるが、マイケル・ジャクソンみたいなHJの方がもっと気になって…セミナーには行きたくないけど知りたーい!と調べてしまった。

なんでも孝情(효정: Hyo Jeong)の略らしい…

意外と面白くなかったし、孝情なんて言葉知らないし、単語なのにアルファベットで略してるとこがなんかだせーな。

このHJ天苑(読み方は知らないが正式にはHJ天宙天寶修錬苑)だが、教団の機関紙を読む限りだと、バチカンやメッカのような聖地を造ろうとしているっぽい。

写真の天地鮮鶴苑も、バチカンのサン・ピエトロ大聖堂を意識したんだろか?

天地鮮鶴苑の建造費だけで400億円かかって、他にも600億円かけた大ホールを建てて…と、全部で40以上の箱ものを建てる巨大プロジェクトらしく、とにかくむっちゃくちゃ金を集める必要がありそうだ。

このHJ天苑で『一世未婚者霊人祝福式』なる謎の行事が行われるようで、どんな行事か?と説明を読んだのだが…

天地人真の父母様は、「先祖解怨をしながら兄弟の中で一世の未婚者(および直系の子女)、傍系の未婚者の霊人を解怨した場合、その未婚者の霊人祝福式をしてあげなさい」という祝福のみ言を語られました

日本語のはずなのに、意味が全く分からん!!

この意味不明な行事の献金額がこちら。

宗教のくせに金額を“国籍”によって変える時点で、イラッとするな(笑)

“真のお母さま”のみ言葉を読んだのだが、何でも日本は過去に朝鮮を植民地化して富を奪ったから韓国に富を返さないといけないらしい。

つまり、日本人がHJ天苑の完成に必要な莫大なお金を一番に出さなければならない、それが贖罪だと。

“天宙”とかすげーユニバース感を出してるくせに、所詮が日韓レベルのローカル思想に留まってるのがウケる。

そんな日本人が建てたと言っても過言ではないHJ天苑…

オレが行っても見学できるかな?

ということで、統一教会に問い合わせてみた。

「信者ではないただの一般人でも見学できますか?」って。

未だに返事がないが…ダメとは言わないはず。

仮にダメと言って来ても、こう言い返そうと考えてある。

「真のお母さまは、2015年のラスベガス講演でHJ天苑を世界の聖地にしたいとおっしゃられてますよね?世界中からエルサレムに巡礼者が訪れるように、信徒だけではなく世界中の一般の人々も訪問したくなるようにしなければならない、と。え?真のお母さまの考えに背くつもりですか?!

スポンサーリンク
広告(大)
広告(大)

この記事をシェアする

フォローする

関連コンテンツユニット
スポンサーリンク
広告(大)