壺売り師になり損ねた話

スポンサーリンク

住所は渋谷区松濤か…

渋谷駅からだと文化村を越えてちょっと行った辺りで、駅からそんなに遠くない。

でもなぁー、今は状況が状況だけに、向こうもかなりの防御態勢に入ってるだろうからフラッと行ったところでめちゃくちゃ怪しまれて見学させてくれなさそう…

いや、統一教会の日本本部の話。

「こんにちは!本部内を見学させてください!」と行ってみたところで、こいつフリージャーナリストなんじゃないか?とかめちゃくちゃ怪しまれそうって話。

必死に「そんな…ジャーナリストだなんて立派な者ではありません!ただの個人的な趣味なんです!」って本当のことを言ったところで絶対に信じてくれなさそう。

「メシアに誓って本当です!」と、あえて統一教会に寄せてアピールしてみたところで、今はかなり神経質になってそうだから難しそう。

仮に中に入れてくれたとしても写真なんか撮らせてくれないだろうな。

まぁ、見学したところで内装とか期待しているほど面白くないだろうなとは思う。

せいぜい文鮮明と韓鶴子のでかい写真が飾られてるくらいだろ。

あと合同結婚式の写真も。

本部の中は他の施設なんかとはレベルが違うんだ!というなら別だけど。

錦繍山太陽宮殿にある金日成像みたいに、真っ白い文鮮明の巨像があるってのなら、むちゃくちゃ興味ある。

館内の金日成像Kremlin.ru, CC 表示 4.0

オレ、教団の施設に入ったことがあると言えば入ったことがあるしな…

いや、入ったことあるどころか、何泊か教団施設に滞在したことがあると言った方が正しいか。

以前にその時の状況を書いたが、勘違いされないようにまた軽く説明するとフィリピンのレイテ島タクロバンで「行く当てがないならおいでよ」と統一教会の信者たちに誘われて、教団の施設で寝食を提供してもらっただけで、それ以上でもそれ以下でもない。

タクロバンに滞在中は統一教会信者たちと寝食を共にし、近隣の見どころも観光案内してもらって、自分ひとりで出歩いていないせいで、結局あそこがどこだったのか?よく分かっていない。

「あの時のオレってどこにいたんだろ?」

グーグルマップでTacloban(タクロバン)+Unification Church(統一教会)で検索してみたが…該当なし。

同じ韓国系の新興宗教『神様の教会』はあるのに。

ちなみに、神様の教会は東京だと御徒町にあるよ。

偶々あそこら辺をウロウロしてたら「すげー名前の教会があるな」と見つけてパシャっと。

かつてはタクロバンに統一教会はあったが今はなくなっているのか、もしくは元々ないのか。

どちらか分からないけど…もしかしたらオレが泊まってた場所ってそもそも“教会”じゃなかったのかもしれない。

礼拝するための施設というよりかは、フィリピンで布教活動をする信者たちの出撃基地みたいな? オレが会った信者たちはミンダナオ島で布教活動して来たって言ってたから、レイテ島タクロバンのその施設は拠点みたいな感じで、最終的にはマニラの自宅に帰るとか何とか言ってたような記憶がある。

彼らの布教活動の甲斐もあってか(?)、統一教会の発表によると2012年にミンダナオ島で『超宗教平和祝福祭り』が開催され、3万5千人を超えるピースメーカーが集まったらしい。

ピースメーカーって何?とは思うが、そんなことより祭りの名前がすげーな。

ニコニコ超会議みたいじゃん。

さて、統一教会の施設に寝泊まりしていたオレも勧誘されたか?と聞かれれば、当然された。

毎晩セミナーに参加させられたしな。

タダで泊まらせてもらっている上に、ご飯も作ってもらってたから、誘われるがまま参加してたけど。

ただ「壺を買え」的なことは一度も言われてないな…

これはあくまでオレの想像でしかないが、もしかしたらだけど日本の統一教会とフィリピンの統一教会では布教スタイルに多少の違いはあるかもしれない。

日本と比較すれば歴史的にキリスト教が深く根ざしているフィリピンの場合、聖書をベースにした理論からの勧誘に重きを置いているのかも。

そっちの方がフィリピン人にとっては受け入れやすいという戦略上の話。

その点、壺とか数珠とか何となく仏教的な印象を受ける。もちろんロザリオとかキリスト教でもあるけど、そんな“物”にありがたみを感じるのはフィリピン人より日本人の方が多そう。

そもそも所得の違いを考えれば、フィリピン人からペソを巻き上げるよりは、日本人から円を巻き上げた方が絶対に効率的だし。

日本人は金ヅルとして世界の中でも“特別な”市場なのかも、統一教会にとっては。

ある日、セミナーで「何か質問はあるか?」と聞かれた。

一緒に寝食を共にしている中で、ずっと不思議に思っていたことを質問してみた。

彼らは、まだ外が暗い早朝5時くらいから文鮮明と韓鶴子の写真に向かって平伏しながら祈りを捧げていて、祈りがうるさく安眠を妨害されてイライラしていたオレ。

あんな禿げた韓国人のジジイがイエス・キリストの再来だか地上に降臨したメシアだか知らんが、それは百歩譲っていいとしても文鮮明と韓鶴子の写真に平伏して祈りを捧げるって…曲がりなりにもキリスト教をベースにした宗教を標榜しているのなら偶像崇拝じゃねーの?と。

別にキリスト教に限らないけど、ユダヤ教でもイスラームでも一緒だけど。

まぁ、教祖を神格化したいのは分かるけれども…文鮮明はまだしも韓鶴子なんて教祖の妻だろ?なんで拝む必要があんの?ただの偶像崇拝で邪道じゃねーの?みたいな。

質問した結果「君はマニラでハイクラスのセミナーに参加するべきだ」という話になり、下手に質問なんかしなきゃ良かった…と後悔しながら面倒くさくなってタクロバンから逃げた。

若干だが居づらくなったというのもあるし、毎朝の安眠妨害にオレの限界が近づいていたというのもある。

もしマニラでハイクラスのセミナーに参加していたら…今ごろオレはむちゃくちゃ高い壺を何個も買わされているか、もしくは壺売り師になっていたかのどちらかだったかもしれないと、ホッと安堵していたりしていなかったりする。

しかし、安倍元首相の殺害によって世間一般の目が統一教会に注がれることになったことをみると、何気に山上徹也容疑者は目的を達成してしまったようだ。

統一教会の幹部を狙うより遥かに効果的だったことを証明してしまったんじゃないか…ニュースを見てそんなことを思ってる。

スポンサーリンク
広告(大)
広告(大)

この記事をシェアする

フォローする

関連コンテンツユニット
スポンサーリンク
広告(大)