オレだってウクライナでの戦争や、エチオピア・ティグレ州での戦争のニュースばかり追っているわけではない。
ワイドショー的なニュースだってネットニュースを中心に目にしているが、基本的には興味がないので触れないだけである。
特に、有名人の誰それが付き合った、別れた、結婚した、離婚した、不倫した、とかの類いの話はオレには何の関係もないことなのでどうでもよい。
とは言いながらも、何の意見もないわけでもない。
例えば…ロックバンド・MAN WITH A MISSIONのベーシストが不倫を謝罪して活動を自粛するとかいう話。
マンウィズ・Kamikaze Boy、不倫報道受け当面の間活動自粛 バンドはライブ活動など「予定通り行う」これは完全にやらかしてるというか、非常に残念に思った。
何が?って、オオカミという設定だったことが。
一応、知らない人のために説明しておくとMAN WITH A MISSIONは『頭はオオカミ、身体は人間という異形の生命体5匹からなるロックバンド』。
これ、もし設定がゴリラだったら謝罪する必要は全くなかったし、何なら設定を守り切って逆ギレすることさえ有りだったと思っている。
「ゴリラですけど、何か?」
こう開き直られるだけで、もうグウの音も出ない。なんせゴリラなんだから。
それが、よりにもよって哺乳類でも珍しい一夫一婦なオオカミだからなぁ…
人間的にも、オオカミ的にも建前上は謝罪やむなしか。
おすすめはゴリラよりチンパンジーだけどね。
特定の相手を持たず複数の異性と交尾をするチンパンジー、もしMAN WITH A MISSIONが『頭はチンパンジー、身体は人間という異形の生命体5匹からなるロックバンド』だったら、謝罪も活動自粛も必要ないどころか、逆に「これが我々ヤリチンパンジーだ!」と高らかに宣言するチャンスだったとも言える。
もしくは「たった一人の正妻はムリ、見た目は人間、頭脳はチンパンジー、その名は名ベーシストKamikaze Boy!」と、某名探偵風な決め台詞を言えるチャンスだったとも言える。
ただ『頭はチンパンジー、身体は人間』だと、普通に霊長類同士の合体になっちゃってビジュアル的な面白みが下がるのが難点だが、オオカミを、というかイヌ科を選ぶよりは不倫向き。
ということで、オレの意見はオオカミ設定に対してであって、不倫そのものに関しては当事者間の問題なので関係がないし興味もない。
別のニュースだと、山口県阿武町の4630万円誤送金問題。
誤送金したのがこの問題のそもそもの原因なのに、法の隙間に潜り込んだ小悪人・田口翔を社会全体でフルボッコしてるのが何となく気になるくらいか。
まぁ、やや強引な気はするが小悪人は逮捕されたし、今のところ4300万円は回収できて、皆さんも溜飲を下げれて「良かった、良かった」で終わりそう。
そんなことより…
4630万円誤送金で脚光浴びた「フロッピーディスク」 絶滅どころか公的機関でいまだ“現役”の事情
フロッピーディスクの方が気になった。
今の時代にフロッピーディスクなんて使っているとは、なんと時代遅れな!
最先端テクノロジーで世界を牽引するアメリカを見てみろ!
The US nuclear forces’ Dr. Strangelove-era messaging system finally got rid of its floppy disks
あの米軍ですら核ミサイルの運用に使っていたフロッピーディスクを止めてるのに!
2019年6月に。
わずか3年前まで核ミサイルの管理にフロッピーディスクを使っていたくらいだから、核ミサイルを撃つ予定がない阿武町役場が未だにフロッピーディスクを使っていてもおかしくはないか?
やっぱり“コンピュータ”とか“デジタル”なるものが世に出始めた初期に設備投資を進めちゃってて、そこから更新できないとか抜け出せないとかいう状態であまりよろしくないよな。
かつて通信インフラとして“普及してしまった”FAXなんか良い例。
下手に(日本で)普及してしまったがためにビジネスでも未だに普通に使われてるFAXが嫌い。
フロッピーディスクは全然身近じゃないからFAXほど嫌いじゃない。「はい、これ資料」ってフロッピーディスクで渡されたら即嫌いになるけど。