ワク・ユネ・フィッ

スポンサーリンク

最近はニュースに関して書くことが多かったので、今回は個人的なこと。

ワクチン

新型コロナのワクチン3回目接種をどうするか?迷ってる。

最近ようやく2回目接種から7カ月が過ぎたところだが…どうしようかな。

モデルナを打った1回目、2回目の時の副反応はあまり覚えていないが、世間で騒がれていたほどしんどくはなかった気がする。

PCR検査もしたことがないが、このままだと何の接点もないまま新型コロナが過去の話になっちゃいそう。

ユネスコ

最近というより…少し前からだが、何気にUNESCOのサイトでオレの写真が使われている。

撮った場所はエチオピアの古都ハラール。

もちろん、歴史的城塞都市ハラール・ジュゴルとしてUNESCO世界文化遺産に登録されている場所だ。

たかが趣味レベルとはいえ、権威付けランキングで考えると「週刊文春の北朝鮮特集で写真が使われた」より「UNESCO公式サイトのトップページで写真が使われた」の方が写真を撮るのが上手に思われそう。

フィッシングメール

ここ最近、巷でも激増しているというフィッシングメール。

ご多分に漏れず、オレも絶賛大量受信中である。

フィッシングメール自体は前々からあったので別に驚くほどのことでもないが、ここ最近(感覚的にはここ数カ月)急に量が増えた気がする。

比較的新しいメアドにはあまり来ないが、海外にいた頃から使っている古いメアドはずいぶんと昔に流出しているので仕方がない。海外のインターネットカフェでウイルスに感染しているPCを使ったりして、アドレスとパスワードを抜かれたんだろうが、未だにダークウェブで売買されているようだ。

フィッシングメールだけでこんな感じ。

元々Amazonはよく来ていたが、最近はJR西日本とau PAY マーケットが流行っているようだ。

昔と比べると名前もタイトルも日本語が上達していて全然面白くないのだが…

たまに「支払い方法は無効だ」という謎に上から目線のタイトルでメールが来たりするとホッコリする。

三井住友銀行からの「口座の有効期限が切れました」もちょっとだけ面白いけど。銀行口座の有効期限って何?みたいな。

スポンサーリンク
広告(大)
広告(大)

この記事をシェアする

フォローする

関連コンテンツユニット
スポンサーリンク
広告(大)