あれだけ歩くことが嫌いだった男が、この1カ月でかなり歩いている。
約22万歩も歩いてるから、もはやコレステロール値がゼロになっちゃってる可能性大。
いや、マイナス値になってコレステロール不足になってるかもしれん。
だいたい何だよ、コレステロールって?!
今回のお散歩ルートは、中央区築地から港区新橋を経由して東京駅まで。
特に深い意味もなくスタート地点に築地を選んでしまったのだが……
築地場外市場、えぐいっ!!
今ってこんなことになってるんだ!
中国人観光客が激減してこれって、中国政府が日本への渡航自粛を呼びかける前ってどんだけ人がいたのよ?!

歩行者天国みたいになっているが普通に車道だ。
あくまでオレの体感だが、来てる客の9割以上は外国人観光客。
観光客に土日は関係ないからな……土日だから混んでるってのも考えにくい。
小道に入ってみようかと思って覗くと、縁日でもないのにこの人だかり。

この中は行きたくねー!と思って諦めた。
たぶん外国人観光客の総数としては渋谷の方が多いのかもしれないが、築地場外市場は狭いから密度は渋谷より全然高い。
店に並んでいたり、マグロの解体ショーに黒山の人だかりができていたり、人が流れず滞留してるから余計に。
スリが好みそう(=オレが嫌い)な密度で……いそうな気配がプンプンする。
ここも入っていくと、極狭路地になっていてお店が何軒かある。

あれ?空いてる?と思ってちょっと入ったが、全く空いていなかったのですぐに出てきた。
中では、店員と客の間で英語が飛び交っておった。
もし東京に遊びに来た友だちが「築地場外市場に行きたい」と言っても、「いってらっしゃい」と見送る。
もし浜辺美波が「築地場外市場に行きたい」と言ったら、「あら、奇遇!ちょうどオレも行きたいと思ってたとこです!」と一緒に行くが、それ以外では行かない。
築地市場が豊洲に移転したのは、もう8年も前のことらしい。
これが現在の築地市場跡。

特に工事を始めている様子はなかったが、将来的にはこんな感じになるらしい。

9000億円を投じて5万人収容のスタジアムやら、超高層ビルやらを建てるっぽい。
そんな華やかな都市計画を紹介する仮囲いパネルを見た後、後ろを振り返ると……

物乞いがいた。
9000億円の未来予想図に首を垂れるシュールさ。
日本では軽犯罪法(こじき行為)で違法だけど、極たまに見かける。ホームレスはまだしも、物乞いはかなり珍しいけど、いるっちゃいるんだよな。
今は外国人観光客狙いで築地なんだろか? 周辺には他にも何人か物乞いがいたが、どの帽子にもお金はあまり入っていなかった。
“ハチ公像の守護霊を召喚して金銭を請求する行為”を画策しているオレ的に気になるのが、警察が来たらどうするつもりなんだろ?
「たまたま帽子を前に置いて休んでいただけ。お金は、こちらからは一言もお願いしていないが通行人が勝手に入れただけ」って主張するとか?
そう、他の国の物乞いみたいに通行人に向かって「金くれ」と声は一切かけてない。ただ、帽子を裏にして置いて無言で首を垂れているだけ。
こじき行為を立証するのはけっこう難しそう。
観光客だらけの築地場外市場を後にし、晴海通りを歩いて歌舞伎座タワーのある交差点を曲がって新橋へ。

オレも元日に観に行ったが映画『国宝』の人気もあって客が増えてそう。
もちろん歌舞伎座の中に入ったことはないし、歌舞伎を観たこともない。
新橋に来るのはコロナ以降はじめてかも。
駅前の、SL広場に隣接して建つニュー新橋ビルは相変わらずあった。

ニューを自称しながら、昭和からあるオールド雑居ビル。
なんかネットで調べたら、野村不動産とNTT都市開発による再開発計画(2023年完成予定)は存在してるらしい。
2026年になっても未着工だけど。
区分所有ビルで、地権者がたくさんい過ぎて合意をまとめられない→解体できない→再開発できない、とか。
いつなくなるんだろ?と思いながら、ずーっと在り続けてる安定のニュー新橋ビル。
1階はそこそこ客がいて賑わっているものの、2階に上がった途端に雰囲気が変わる。
中国系マッサージ店が並び、ムダにミニスカートを履いた中国人のお姉さんたちが店先でスマホをいじりながら客を待ち構えている。
まぁ……健全なマッサージの看板を掲げながら、オプション形式で“スペシャル”マッサージがあるタイプだろうな。
そもそも2階以上に上がってくる客がほとんどいないので、客候補としてロックオンされると嬢たちに客引きされてめんどくさい。
(今も変わっていなければ)バンコクのスクムビット・ソイ22を地味&大人しくさせたみたいな。やや“異国情緒”は感じるものの期待するほどのものでもないが、ニュー新橋ビルを事前見学してからベトナムとかタイとかに行けば本場感をより実感できるかも。
本場だと数人がかりで体を押さえつけて店に引きずり込もうとしてくる、日本だと拉致監禁に該当しそうなことをしてくる場合もあるが、そこまでアグレッシブではなく日本仕様に抑えた客引き。
3~4階はほぼシャッター街。

山手線の、駅の目の前の、腐っても港区の、一等地にありながら、2階以上はシャッター街&客が皆無のビルは希少。
昔から過疎ってたが、今はさらにシャッター率が高くなってる気がする。
うじゃうじゃの築地と、がらがらのニュー新橋ビルのギャップ!!
偶に開いていても、クセ強な店が多い。

「なくなる」と言われ続けながら、未だにあるニュー新橋ビルの2026年の姿を確認できた。
ニュー新橋ビルが相変わらずであることを確認出来たので、新橋から北上。

新橋ガード下横丁から1分も歩けば、もう銀座だ。
銀座を北上し……

数寄屋橋交差点を通過して東京駅へ。
八重洲も新しい高層オフィスビルを建ててるのか、あちこちで建設工事中。
高層オフィスビルって、要するに“労働者大量収容所”でしかないから、オフィス街を散歩しても特に面白みはないんだよな……と思いながら歩いていた。

写真の真ん中に見えるのが、東京駅八重洲口の目の前に建つ東京ミッドタウン八重洲。
ブルガリホテル東京も入っている45階建ての大型複合施設で、地下には国内最大級の高速バスターミナルもある。
そんな東京ミッドタウン八重洲を、東京駅側ではなく裏から撮った。

低層階部分がなんと公立小学校だった!!

中央区立城東小学校。
東京ミッドタウン八重洲内だから当然と言えば当然なのだが、東京駅から八重洲地下街経由で直結してる小学校。
外から見た感じは小さそうなんだけど、『ヤエスク(城東小時間外開放)』を見ると2階に体育館、3階に室内プール(温水)、4階に可動屋根の全天候型グラウンドがあるみたい。
温水プールに、可動屋根の全天候型グラウンドだとっ!!
すげー小学校だな……
これ以外に、5階には水田・菜園もあるみたい。
八重洲って高層オフィスビルが建ち並ぶビジネス街のイメージで、あまり“住むところ”というイメージがない。
あの辺りに大きいスーパーとかあるのかな?住むには不便そうな気さえするけど。
スーパー?日本橋高島屋が近いからそこで買うざます!
みたいな人たちが住んでるんだろか?と思ったら、こんなサイトが。
『抽選倍率13.7倍「東京駅前の公立小学校」の実態 – 八重洲・京橋地区はオフィス街で子供も少ない』学区内に子供が少ないから学区外から受け入れて、勝どきなどの中央区内の居住地区から通ってるみたいだ。
それなら納得!
東京駅八重洲口前を走る外堀通り沿いではなく、一本奥の道を歩いていたら、ビルとビルの隙間に異質な塊が見えた。

これ私道っぽいな……と、奥に入って行くと、

昭和臭のするボロ建物で営業する店が数軒あった。
外堀通りに面してないってだけで、東京駅の目の前もいいとこ。写真奥で壁になっているビルの向こうは東京駅だ。
ただ、家じゃなくて店なのは正解。周囲をビルに囲まれて、日照時間ゼロなのは確実。
この日に歩いたのは、17km、20,000歩。
おかしいな……寄り道せず真っ直ぐ歩けば4kmもない距離のはずなのに。
