2002年『タイ人女性がワニに食べられて自殺』

スポンサーリンク

前回までタイの過去ニュースについて何回か書いたが、まだネットが情報の主流じゃなかった時代の話だったので調べるのに少し手間取った。

そんな中でフリージャーナリストのパイラット・カンパー(多分だけどไพรัตน์ ขำผา)なる人が、けっこう詳細に報じていたログを見つけて参考にした。

タイの汚職とか社会問題について発信していたパイラット氏の記事は、他の人が自著本や論文で参考文献として使っていたりするのだが、本人が何者なのか?よく分からん。

2002年頃から当時のタクシン首相がメディア統制を強めたのと何か関係があるのか知らんが、2003年を境にしてプツリと消息不明に。

英語やタイ語で跡を追ってみたが、彼のその後は一切分からん…

まぁ、ジャーナリストという職業柄“パイラット・カンパー”自体が偽名の可能性も大いにあるので何とも言えないけど。

そんな彼の記事を見ていて、ああ…こんなこともあったな!と思い出した。

2002年8月21日付の『タイ人女性がワニに食べられて自殺』という記事。

以下はその記事の抄訳。

バンコクのすぐ南にあるサムットプラカーン・クロコダイルファームは人気の観光スポットであり、6万匹のワニを飼育する世界最大のワニ園だ。

そこでタイ女性が自殺した。

多くの観光客の目の前で、フェンスを乗り越えて300匹のワニがいる園最大のプールに自ら飛び込んだ。女性が水中に引きずり込まれてバラバラにされるのを観光客は目の当たりにしショックを受けた。

現場を目撃したツアーガイドは「彼女は噛まれても泣いたり叫んだりしていませんでした。それはアッという間の出来事で、誰も何も出来ませんでした」と述べている。

警察によると、彼女は夫に対する不満と10代の子供たち2人への謝罪の言葉、そして「私の人生は生きる価値がない」を書かれた遺書を残していた。

ファームガイドのタネートさんによると、ちょうどワニたちへのエサやり時間で、観光客たちがワニに与えるための鶏肉のバケツを購入している時だったと言う。

「ちょうど私の目の前で、彼女は何も言わずに池に飛び込みました。ワニが彼女の体に噛みついた瞬間、彼女はワニに抱き付いてさえいました」

目撃者たちの証言によると、彼女がプールに飛び込んだ時、ワニたちは彼女に興味を示さなかったため、彼女はワニたちの方へ泳いで行ったそうだ。最終的に1匹のワニが彼女に噛みつき、溺死させるために水中に引きずり込んだ。その後、100匹ほどのワニが彼女に群がった。

ワニ園の飼育員たちはワニを叩いたり、鶏をエサに気をそらそうと必死に彼女を救おうとしたが、ワニが女性を離さず、ようやく回収できたのは20分後であった。

女性は以前に脳の手術を受けており、合併症で顔が少し歪んでいた。

このことで夫との関係を悪化させ、女性は夫の浮気を疑っていたと言う。

タイの男性は通常、手術など何らかの形で妻が魅力的でなくなった時、妻を捨てる。

「最近の娘は夫について不満を言って沢山泣いていました」と女性の母親ブーンミーさんは語った。

「娘はワニの池に飛び込んで自殺することをほのめかしていましたが、本当にそうするとは思ってもいませんでした。だから『身元が分かるようにIDをポケットに入れて飛び込まないと』なんて冗談を言ったんです、私」

ワニ園の幹部チャローン氏は、園内は厳しい安全対策を施していると主張。

同じような自殺が1992年にあったのを最後にして起こっていなかったが、今回の自殺は防ぐことが出来なかったとの見解を示した。

「毎年ここで自殺したがる人が2、3人いますが、私たちはいつも考え直すように説得しています。ただ、今回の彼女は飛び込むまで自殺する素振りを見せていなかったので分からなかったです」

人が死ぬと決意した以上、他の人が出来ることはほとんどないかもしれないと彼は付け加えた。

事件の翌日、何千人ものタイ人がサムットプラカーン・クロコダイルファームを訪れた。

典型的なタイ人の悪いところで、多くの訪問者たちは「女性が飛び込んだプールを自分の目で見たい」と述べた。

これは2002年の話だが「毎年ここで自殺したがる人が2、3人いる」というのが気になって調べたら、2014年にも65才のタイ人女性が同じように自殺してた。

青木ヶ原樹海とか東尋坊じゃないんだぜ、タイは!!

クロコダイルファームが自殺の名所って…どういう思考回路なんだろ?

あと、2002年のもそうだし、2014年のもそうだけど、昼間の営業時間内に公衆の面前で飛び込むという思いきりの良さ。

サムットプラカーン・クロコダイルファームなんて海外からの家族連れの観光客だらけなわけで、子供とかワクワクドキドキしながらショーを楽しみにしてたら…

まさか目の前でおばさんが飛び込んで、生きたままワニに群がられるという地獄絵図を目にすることになるとは。

確実にトラウマになるだろっ!!

ちなみに、オレはサムットプラカーン・クロコダイルファームに行ったことがない。

日本から遊びに来て「行きたい!」という人を車に乗せて連れて行ったことはあるが、オレ自身は中に入ったことがない。

10何年に一度のペースで誰かが飛び込んで食べられるから、ではなく単純に興味がない。

スポンサーリンク
広告(大)
広告(大)

この記事をシェアする

フォローする

関連コンテンツユニット
スポンサーリンク
広告(大)