ムガベの葬儀

スポンサーリンク

弾丸ムガベ葬儀ツアーに行ったぞっ!という方。

昨日か今日くらいに日本に帰国しているかと思いますが…残念なお知らせです。

葬儀の模様はぶっ続けで5時間、YouTubeで生配信されてました。

わざわざ鬼のような移動をしてジンバブエまで行かなくても、実は日本にいながらしてバーチャル参列が出来た!というね。

まぁ…そんな生配信、見ねぇーけどな。

5時間も葬儀の生配信をみるほどヒマじゃないし、興味もない。

終わった後のニュース映像で十分。

しっかし、さすが“アフリカの巨人”とか、“パン・アフリカ主義の闘士”と呼ばれた男だけあるな…と思わせる葬儀。

それだけの男の葬儀をやるとすれば、6万人収容のジンバブエ国立競技場を会場に選ぶのが妥当だろう。11カ国から首脳が参列し、かつての“英雄”にして“独裁者”に最後の別れを。

見よ!この大々的な葬儀を!

ビックリするほどガラガラだったそうだ。

ネットニュースだと、MAX3割くらいの入りだったみたい。

ビッグな男にはビッグな会場を!!

と、6万人収容のスタジアムを選んだことが完全に裏目に出た感じ。

思ったより来てくれなかった的な。

個人的にはガラガラだった葬儀にもビックリしたけど、もっとビックリしたのがムガベの遺体がシンガポールからジンバブエに帰ってきた時の映像。

え?棺に天地無用シール貼る?!

棺の形状からいって上下を間違え無さそうだし…わざわざ貼る意味あんの?と思ってビックリしちゃった。

それか…天地無用シールじゃねぇのかな?

ムガベの娘ボナ・ムガベが香港の大学に留学していたり、香港に不動産を持っていたり、香港に少なからず接点があるムガベ一家。

実は香港映画『幽幻道士』の大ファンという可能性はないかな?

ムガベがキョンシーにならないように棺に符呪を貼ってみたとか。お札に漢字を書けないから、矢印でいっか?と。

さて、当初は9/15(日)に埋葬される予定だったムガベの遺体。

遺族の意向と政府の対立もあって予定は延期されたけど、ほぼほぼナショナル・ヒーローズ・エーカーに埋葬されることで決定のようだ。

埋葬に向けて1カ月かけてナショナル・ヒーローズ・エーカー内にムガベの霊廟が建設されるらしい。

それまでは生まれ故郷の村に置かれるらしいが、大丈夫かな?

腐らないかな?

スポンサーリンク
広告(大)
広告(大)

この記事をシェアする

フォローする

関連コンテンツユニット
スポンサーリンク
広告(大)