求めてる人材ってこんな感じですか?

スポンサーリンク

我が社が求める人材像』とかいうのをみると、大体どこの会社も似たような点を列挙していますね。

その会社に就職しようとする人なんかは、求める人材像に己を当てはめて自己PRをするわけですが・・・

無慈悲なほど強力に自己PRしてきたら、会社はどう思うんでしょ?

試しに、オレの自己PR文でも送ってみようかなと画策しています。

採用御担当者様

グローバルな視点』を培うため、私はトランスドニエストル共和国をはじめ、南オセチア共和国やナゴルノカラバフ共和国などに実際に足を運んでまいりました。

カラカルパクスタン共和国では社会主義計画経済の負の遺産を『学び』、実際にイランや北朝鮮に足を運んで外為法や犯罪収益移転防止法が効果を上げているのかを確認してまいりました。

紛争地の最前線で迷子になりグルジア内務省軍の兵士に保護された際には、尋問の末に私がスパイではないことを証明できたことは『コミュニケーション能力』を高める良い経験になりました。

強制送還された時も、敵国をどのように通過して送還するかを指示する兵士の言葉に黙って耳を傾ける『傾聴力』を養いました。

送還中に南オセチア軍の検問で事情聴取を受けましたが、敵味方の隔てなく誰とでも『平等』に接することが出来たおかげで無事に通過することが出来ました。

求められている『即戦力』としてですが、残念ながら実際の戦闘経験はございませんが、イエメン共和国防衛隊のご指導の下でトカレフを1分以内に分解して組立てる訓練を受けております。

最近は『コンプライアンス』の観点から業務からは遠ざかっておりますが、数日も業務に携われば再び1分以内に分解と組立てを行える自信があります。

カイスット砂漠をローリーの荷台に乗って3泊4日かけて縦断した経験では『粘り強さ』を学びました。せめて“乗用車”であれば、もっと粘り強さは発揮できます。

主体性』と『行動力』にはあまり自信がありませんが、貴社で上司・先輩のご指導の下成長していきたいと思っております。

・・・履歴書の写真は3カ月以内じゃないけど、まぁ大丈夫でしょー。


書類選考が通ったら、面接だからな・・・

なんて言うか考えておかないと。

「この度は面接に呼んでいただき、ワタクシは激烈な大高潮の炎の中にいます」

とりあえず面接に対する謝辞を述べて・・・

「貴社でワタクシの無限大の潜在力を爆発させたいと思います」

さりげなく自己PRをしておきながら、

「貴社の革命的偉業をあくまでも成し遂げるという鉄の信念と意思を世界に力強く示してまいりたいと思います」

これくらい言えば採用されるんじゃね?

スポンサーリンク
広告(大)
広告(大)

この記事をシェアする

フォローする

関連コンテンツユニット
スポンサーリンク
広告(大)

コメント

  1. より:

    勘違いされると困るのと、より企業に求める人材であることをアピールするため、「『コンプライアンス』の観点から」という文言を付け加えました。

  2. えむ より:

    素晴らしい!!
    ゆずさんの文才に感服です!!
    是非、生意気な人事部達に送って頂きたい。
    北朝鮮の日記、最高でしたヘ(^o^)/

  3. より:

    >えむさん
    求める人材像に『既成概念に捉われない人』を掲げている企業があれば、送ってみようかと思います。