タクロバンの思ひ出

スポンサーリンク

台風30号で甚大な被害を受けたフィリピン

死者が1万人を超えるとか・・・

ニュース映像で見るタクロバンは、東日本大震災を思い出させる景色です。

そんで、ニュースで流れる被災地の地名に「ん?なんか懐かしい名前!」と思うオレ。

今から14年も太古の昔に、レイテ島に行ってましたわ、オレ!!

当時の日記をひっぱり出して確認したから間違いない。

「モロ民族解放戦線が出没する箇所があるから島内の陸路移動は危険だ!」

と、地元のおばちゃんに言われ、忠告通りミンダナオ島のザンボアンガからダバオまでは船で移動。

ダバオからスリガオまでは11時間のバスの旅。

このミンダナオ島スリガオという町から、レイテ島リロアンに船で上陸しています。

このリロアン行きの船で甲板でボケーっとしていたら、知らない若者たちに周りを輪になって囲まれ、いきなり讃美歌を歌われる・・・という、非常にリアクションに困る体験をしたのでございます。

何を隠そう!彼らは統一教会の信者たちで、まさにドン引きしたのでした。

夜9時に船でリロアンに到着し、そのままバスに乗って移動した先が・・・今回、台風で甚大な被害を受けたあのタクロバン

今でもなんとな~く覚えてますけど・・・

リロアンからタクロバンに向かうバスでの出来事でした。

ワタクシめはバス後方の座席に乗っていたのですが、突然ガラスの割れる大きな音がして、オレにもガラスが降ってきました。

同時にバスは急停車。

爆睡していたオレは、何が起こったのか分からず「ふご?!」と鈍い思考回路で状況把握に努めようとしていると・・・

バスの運転手が・・・

オレの隣でついさっきまで口を開けて寝ていたハゲ気味のおっさんが・・・

他、何人かのおっさんが・・・

窓の外に向かって・・・

拳銃を発砲!!

・・・えーっ!!

出たんすか?

ゲ、ゲリラが出たんすか?!

モロ民族解放戦線ってミンダナオ島以外でも出るんすか?!

焦って窓の外に発砲している隣のおっさんに聞くと・・・

「誰かがこのバスめがけて石を投げやがった」

だって。

えっ?!って感じでしたよ、はい。

石を投げられたら、拳銃をぶっ放すんですか、あなたたちは?

カウンターアタックが強力過ぎ!!

確かに、バス中程の左側の窓ガラスが割れ、投げられた石に当たったおっさんが血を流してましたけどね。

結局、おっさんたちは散々拳銃をぶっ放した挙句・・・

「逃げられたか?!」

って言ってたけど、普通に考えたら逃げたか、死んでるだろうね。

そんな出来事があったうえで深夜にタクロバンに到着です。

普通に怖いでしょ!!

だからなんです、船も一緒で、タクロバンまでのバスも一緒だった統一教会の信者たちに誘われるがまま、彼らの施設にくっついて行ったのは。

3泊ほど居候させてもらいましたよ、ハイ。

知らない間に信者たちから「ブラザー」と呼ばれているのが気になりはじめまして・・・

「君もマニラでセミナーに参加してみたら?」などと勧誘されてるのが気になりはじめまして・・・

あと、早朝5時から祈りが始まるんで、せっかく気持ちよく寝てるのにイラッとするという理由で・・・

逃げるようにタクロバンを後にしたのが、オレのタクロバンの思ひ出。

ずいぶんと昔の話だから、まだ住んでるかは分からないけど、あの信者たちも被災しちゃったのかな?

信者の中の1人は、19才の女子大学生で「今度、合同結婚式で日本人と結婚する」って言ってたから、タクロバンを出てるかも。

ちなみに、タクロバンの後は同じレイテ島のオルモックに移動したのですが、今回の台風でオルモックも甚大な被害を受けたみたいです。

ただ、タクロバンの被災状況を見て「えぇっ、あの街が!!」と口を押えるほど町の記憶もなく・・・

タクロバンという町の名前が懐かしいと思う程度。

でも、東日本大震災を経験した日本人として・・・

被災されたフィリピンの方たちにお見舞い申し上げます。

スポンサーリンク
広告(大)
広告(大)

この記事をシェアする

フォローする

関連コンテンツユニット
スポンサーリンク
広告(大)

コメント

  1. れみ より:

    久々の更新だね!やめちゃったのかと思ってたよ。
    やっぱゆずさんの文章面白いわ~