背徳とは不道徳であり、道義に反すること

スポンサーリンク

「北朝鮮のナンバー2が処刑されたらしいよ」

という友達からのメール・・・

いや、オレ関係ねーし!!

あなたと全く同じ情報を、同じようにニュースで仕入れてるし!!

アントニオ猪木じゃねぇけど、「よく分かりません」。

北のナンバー2なんかより、南アフリカのアイコンであるマンデラ元大統領の死の方が大ニュースでしょ?!

学校の教科書でも習ったアパルトヘイトってやつを撤廃させるために戦い、27年間も牢獄生活を送ってた、今や『歴史の偉人』が亡くなったわけですから。

まぁ正直・・・もう長くはないだろうとは思ってましたけど、亡くなったと聞くとなんか一つの時代が過ぎ去ったような感じ。

彼がすごいところは、他のアフリカの大部分の“英雄”たちとは違って、権力に固執しなかったとこ。

あとは、権力を握った後に白人に報復するのではなく、和解を目指した点でジンバブエのムガベ大統領とは正反対なわけです。

結果的に、アフリカ最強の経済力と軍事力を持つ南アフリカ、片や経済崩壊してほぼ国家破綻しかけたジンバブエ。

そういえば、アパルトヘイト(人種隔離政策)において日本人は『名誉白人』なるよく分からない分類をされていました。

有色人種なのに白人として扱ってもらえたような感じを受けますが、あくまで制度上の差別待遇を受けないってだけで、それもこれも日本が当時経済制裁を受けていた南アフリカの最大の貿易国だったから「お礼に・・・」程度の話なわけです。

アパルトヘイト体制の柱でもあった背徳法(Immorality Act)という法律は、白人と非白人の恋愛、セックス、結婚を禁じた法律ですが・・・名誉白人であるはずの日本人は当然のごとく非白人の方に分類されます。

南アフリカに20年以上暮らしている長田雅子さんが書いた『Sanctions and Honorary Whites: Diplomatic Policies and Economic Realities in Relations Between Japan and South Africa』って本にそのことが詳しく書いてます。

1970年5月に、2人の日本人漁師(書いてないけど、遠洋マグロ漁船の乗組員だと思う)と2人の白人女性(書いてないけど、娼婦だと思う)が背徳法に違反してセックスした罪で逮捕されたそう。

名誉白人も白人とはセックスしちゃダメなの。

1982年には、白人のナミビア人女性(当時のナミビアは南アフリカが占領統治)と結婚しようとした若林さんの婚姻届を雑婚禁止法(Prohibition of Mixed Marriages Act)により却下。

雑婚ってww

ちなみに「背徳法」と「日本人」で調べてみようと思いまして、「Immorality Act + Japanese」でググってみたら・・・

409万件がヒットしまして・・・

上から3番目、いわばナンバー3が、朝鮮中央通信社の記事(笑)

粛清しちゃうよ。

しかも、「日本の道義に反する行為(Immoral act)」を非難し糾弾する記事で、南アフリカと全然関係ねー!!

しょうがないから読んでみたんですけど・・・

金正日が死んだ直後の記事でした。

「悲しみで泣き叫ぶ人民の哀悼の意は、人類史上前例がない」と。

「外国人ジャーナリストだって感動して涙を流していた」と。

「しかーし!日本だけが例外で、金正日が亡くなったから体制が崩壊するんじゃねーか?的に騒ぎ立てるという、悲しみに暮れる人民の感情を傷つけるような道義に反する行為(Immoral act)をしやがって」

あ~、ここで検索ワードが引っ掛かったのね・・・

「これは基本中の基本、初歩的なエチケットさえ知らない道徳的に堕落した人しかしない卑劣な行為で、許しがたい道義に反する行為(Immoral act)だ」

「道義に反する行為」を連発するからヒットしたみたい。

「世界で最も首相がコロコロと代わって世界の笑いものになっているような不安定な国が、世界で最も安定した社会システムの北朝鮮を理解できるわけがねぇだろ」

という記事。

これは・・・北なんかどうでもいい!!って思ってたのに、結局は巡りに巡って北の報道を読むことになってしまったという日記です。

スポンサーリンク
広告(大)
広告(大)

この記事をシェアする

フォローする

関連コンテンツユニット
スポンサーリンク
広告(大)

コメント

  1. SAORI より:

    ゆずランドさん、はじめまして。
    SAORIと申します。ブログ拝見させて頂きました。
    エチオピアにお仕事を辞めて(!)行かれるとの事ですが、もう日程はお決まりでしょうか??
    実はわたくしも2月下旬にエチオピアに行く予定でして、ダナキルの3泊4日ツアーに参加しようと思っております。
    今のところ、わたくし含め3名集まっております。
    もし日程が被るようでしたら、人数が多い方がツアー交渉しやすくなりますのでご一緒しませんか?
    ツアーは2/22メケレ発、25メケレ戻りで現地ツアー会社と交渉予定です。(旅程上この日程に限定されてしまいます)
    もしご興味がございましたらご連絡頂けると幸いです。
    宜しくお願い致します。

  2. より:

    あら、もう飛行機のチケット買っちゃっいましたよ・・・残念(´。・ω・。)
    正月明けにはエチオピります。
    現地のエージェントを通してツアー予約もしちゃいました。
    友達と2人で行くんですが、他のツアーに合流する形で参加予定です。
    2月22日頃は日本でコタツに入ってみかんを食べてます。

  3. SAORI より:

    そうでしたか…残念。。。
    エチオピア、良い旅を!!!
    ちなみに、ゆずランドさんが連絡をとった現地のエージェントをご参考までに教えて頂いても宜しいでしょうか…??
    わたくしたちも今探しているところなのですが…
    図々しくて申し訳ございません、
    宜しくお願い致します。

  4. より:

    詳細をメールしました。