VIPがアフリカへゆく

スポンサーリンク

結局、エチオピア行の飛行機チケットは・・・

羽田⇒(エミレーツ航空)⇒ドバイ⇒(エチオピア航空)⇒アディスアベバ

往復で15万円で購入。

乗り継ぎ時間を含む総移動時間で考えれば・・・1時間当たり3000円だから・・・

安く感じるかな?と、己を納得させようと試みたものの失敗。

高ーい!!

でも、日本とエチオピアを飛行機を使わずに行こうとなると1年9カ月(オレ調べ)かかるわけです。

それを考えたら、片道25時間なんて夢のような近さ・・・と己を納得させようと試みたものの失敗。

遠ーい!!

月日が経つのは恐ろしく早く、オレが木造船をヒッチしてアフリカ大陸を離れたのはもう7年も昔の話

そんな昔の経験などあてにならん!!と、色々と調べてみました。

エチオピアは、けん銃、手榴弾等軍用武器がどこにでも転がっているところです。個人的な喧嘩でけん銃や手榴弾が使用されるところである事を忘れないで下さい。
『外務省 海外安全ホームページ』

ふぇ~、超怖ぇーじゃん!!

個人的な喧嘩で手榴弾??

手榴弾で殴られたら・・・

確実にアゴの骨が逝っちゃうでしょ!?

それよりも「エチオピアは、けん銃、手榴弾等軍用武器がどこにでも転がっているところです」という文・・・

ポジティブに捉えたら、

拾い放題

と考えられなくもないか?

ただ、こういう状況ってアフリカだったら特に珍しくはない話ではあるんですが、確かに2010年頃からインフレによる物価高騰でアディスアベバは以前よりも治安は悪くなっているのは事実みたいです。

今日見つけたエチオピアのニュースで、この10月だか11月から国内線の航空運賃が200%値上げされたって書いてあった・・・

勘弁して下さいって感じ。

首都アディスアベバから砂漠の出発地点メケレまで飛行機で往復する予定だったのに、200%値上げのせいで片道はバスになりそうですよ!!

飛行機だと1時間なのに、バスだと2日って・・・行かなくても大体の予想が付いちゃうじゃないですか?

絶対にクソみたいな道なんですよっ!!

砂漠の後は、ソマリアにある自称国家ソマリランドに行くつもりなんですが、戦国時代のソマリアと比べてソマリランドは治安も良好らしい。

一応、2003年に国境なき医師団の3人の医師がソマリア側から越境(?)してやって来た過激派に殺害されて以降、ソマリランド政府は外国人の安全確保に気を使ってるそうです。

政府はソマリランド軍の特別警護隊(SPU)の護衛を、外国人(旅行者を含む)に提供。

SPUの兵士1人当たり20USドル/日+ごはん代

で雇えます。

護衛の申込は、ホテルならどこでも受け付けているとか。

セ○ムみたいなもんか?

エチオピアで砂漠に行く時もエチオピア軍の護衛を雇って行かないといけないのに、ソマリランドでもSPUの護衛を雇って移動してたら・・・

VIPになったみたいかな?

スポンサーリンク
広告(大)
広告(大)

この記事をシェアする

フォローする

関連コンテンツユニット
スポンサーリンク
広告(大)