アディスアベバ

スポンサーリンク

あいつも、もう変わっちゃたかな?

7年も月日が流れてたら、そりゃあ変わってるよな~?

と、心配されている皆さんに朗報です。

エチオピアは7年前と大して変わってませんでした。

とあるレストランに昼飯を食べるために入ったワタクシ。

そうだな・・・5~6回は言ったかな?

「メニューくれ」って。

席に着いてから30分後にようやくメニューを手渡されたワタクシ。

その場でツナ・パスタと、ミックス・サラダの2品を注文したわけです。

注文から40分後・・・

ようやく来ましたよ!!

ツナ・サラダと、ミックス・サラダが。

「あのね・・・」つって。

「普通に考えて、誰が一人で昼飯に2種類のサラダを頼むんですか?」

「ベジタリアンでもそんな食べ方しないでしょ?多分」って。

そもそも注文時に、メニューを指差しながら、2回繰り返して伝えたよね?

あなたも、復唱してましたよね?って話なんですけど。

それからさらに待つこと30分、ようやく本来頼んだツナ・パスタが登場ですよ。

食べる時間も入れて、たかだか昼飯ごときに2時間かかるってスゴいことですよ。

最後、お会計です。

するとウェイトレスがやってきまして、ワタクシにこう聞いてくるわけです。

「あなた、何を頼んだっけ?」と。

・・・7年前から変わってねー!!

7年前にも、ワタクシは僭越ながら指摘をさせて頂きました。

あなたではないけれど。

注文を受ける時はメモを取る。

たったこれだけのことで、どれだけミスを減らせるのか?

間違えて作ったツナ・サラダがどうなったか知りませんけど、無駄に作った分だけ店側の利益を下げてるわけで・・・

たった2品の注文でこれだったら、大人数で沢山注文したらどうなるか?は7年前に散々トラブったオレは知ってるわけです。

絶対にメモを取らないエチオピアのウェイトレス。

間違えないなら別にメモなんか必要ないんですよ。

でも・・・

高確率で間違えるでしょ、あなたたち?!

7年も経ったし、そろそろ気付いてるんじゃないかな~?と思ってたんですけどね。

相変わらずでしたわ、エチオピア。

でもね、今回エチオピアに入ってからまだ一度もイラッとしてないんです、ワタクシ。

エチオピアは変わってなかったけど、ワタクシは7年で変わったんです。

お・と・な

ってやつに。

心に余裕を持って接することが出来る自分に、7年の月日を感じたのでした。

えー、ホントは写真も付けてアップしたかったんですけど、オフラインだと出来ないブログアプリみたいで諦めました。

ネット環境も相変わらずクソで、帰国するまで写真のアップはムリそうです。

あっ・・・

ネット環境にイラッとしてたわ、ワタクシ。

一応Wi-Fiが使えるというホテルに泊まってるんですけどね、昼夜問わず一度も繋がったことがないという・・・

スポンサーリンク
広告(大)
広告(大)

この記事をシェアする

フォローする

関連コンテンツユニット
スポンサーリンク
広告(大)