ラザル

0
    JUGEMテーマ:オフロード・クロカン


     前々から「車が欲しい」と思っているんですけど、どの車にするか?決めかねています。


     以前には、一般人でも購入できる対地雷装甲車マローダーがいいな・・・と日記に書いたこともありましたが、この円高にも関わらず3300万円!!というお値段がネックになって未だに数千円で買った自転車に乗っている始末です。


     今回は、マローダー以外に候補に挙がっている車を列挙してみます。


     とりあえず『カマース』『タトラ』は興味ひかれますよねぇ〜


     まぁ、パリ・ダカールラリーが好きな人なら知ってると思いますが、トラック部門で圧倒的な強さを見せるのが『カマース』と『タトラ』。


     特に『カマース』はパリダカ優勝回数8回で最多を誇ります。


     ロシア製トラック『カマース』は、旧ソ連の国々のトラック野郎たちの間では圧倒的なシェアを誇ります。





     ラーダの『ニーヴァ』も人気がありますが、『カマース』のデカさに惹かれます。


     一方の『タトラ』はチェコ製トラック。


     その頑丈さと悪路走行能力には定評がありますが、日本での知名度は低い。


     パリダカ優勝回数6回を誇る『タトラ』は、『カマース』に続いて歴代2位。


     日本製は、『日野自動車』の1回のみです。




     軍用トラックにも“転用できる”ってだけで、一般人でも購入可能な普通のトラックだと思います。


     あとは・・・セルビア製『ラザル』も迷うよねぇー。


     正式名称をBTR-SR-8808というラザルは、ユーゴインポート社製。


     あまり知られていませんが、フセイン亡き後の新生イラクも輸入しているみたいです。


     4x4ならぬ、8x8。


     前をスモークガラスのベンツが走っていても、これなら安心して煽れますね。





     屋根にくっ付いてる20mm M55 機関砲を外しちゃって、サンルーフにしちゃえば、夜は星空を眺めながら車中泊なんてロマンチックなことも出来ちゃうっ!!


     オプションで、9M14『マリュートカ』対戦車ミサイルか、9M37対空ミサイルを付けれるらしいんだけど、標準ではなくオプションになってるエアコンとどっちを付けるか?迷っちゃうよねぇ〜


     いちおう、ABSは標準装備みたいだから安心。


     でも、「8輪車はタイヤ代がかさむし、ちょっと・・・」という方。


     6x6ならタイヤ2本分節約できます。



     南アフリカのパラマウント社が去年発表した新車『ムボンベ』もいいかも。


     ふかふかのベッドを作ってるのか?と思いきや、以前紹介したマローダーを作ったり、フランス製ミラージュF1戦闘機を改造してロシア製クリーモフRD33エンジン(MiG29戦闘機のエンジン)を搭載させたりする、全然ふかふかじゃない会社です。




     こちらもまた屋根に邪魔くさいもんがくっ付いていますが、外しちゃえば↓こんな爽やかな乗り方だって出来ちゃうぞ!!




     この『ムボンベ』、アゼルバイジャン軍が大量導入しています。



     コインパーキングに駐車できるかな?とか、ちょっとした心配はありますが、こんな車に乗って桜が満開の静内二十間道路とかドライブしたいっす。


    コメント
    ラザルの動画: 3:12 あたり.. 敵がいるぞ!!
    ('д';
    • ひゅう
    • 2012/02/28 2:10 PM
    >ひゅうさん

    あれはNATO軍の兵士です。
    • 2012/02/28 11:31 PM
    初めまして。先程、メールをお送りしたものですが、ちょうど興味の有る記事なので我慢できずにコメントさせて頂きます。

    まず、車カッケエェエェェェ!!!僕、今年免許取得目指すので、車の話はすごい今興味あります。HPの方の中古車の買い方もすごく参考になりますし、オーバーランダーという言葉も始めて知りました。

    今、就職か受験でちょうど揺れてるんですけど、落ち着いたら世界一周で行ったことのないアフリカ大陸を是非オーバーランドしてみたいです!

    あともし宜しければこちらも相互させていただいたら、感無量です。

    ここまで読んでいただいてありがとうございました。ご検討の程、よろしくお願いいたします。

    では、失礼します。

    JoY豆
    今晩はTYです。
    このムボンベ装甲車はヨルダン軍
    採用が決まりました。
    (恐らく、特殊部隊が中心と思います)
    • TY
    • 2016/11/02 1:20 AM
    TYさん

    おぉ、ヨルダン軍で採用ですか。
    砂漠主体の地形に強い軍用車が特異な南アフリカ製が有利だったのかもしれないですね・・・
    • 2016/11/04 7:41 PM
    コメントする








       
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック

    calendar

    S M T W T F S
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    293031    
    << October 2017 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    • なんで火星って名前つけたんだろ?
    • なんで火星って名前つけたんだろ?
      通りすがり
    • なんで火星って名前つけたんだろ?
      通りすがり
    • シクルシイ
    • シクルシイ
      豊島
    • iTunes南アフリカのアカウントを作ってみた
      nm
    • 歴史は繰り返すのか
    • 歴史は繰り返すのか
      初めまして
    • パトロンの道
      ebola hunter
    • きんたマッサージ戦記〜クララが立った〜

    recent trackback

    recommend

    recommend

    recommend

    links

    profile

    書いた記事数:382 最後に更新した日:2017/10/14

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM