ブログをリニューアルしました

紆余曲折を経てJUGEMブログからWordPressに引っ越しました。

新ブログのプラットフォームをMediumにするかWordPressにするか少し悩んだんだけど、なんとなくWordPressにしてみた。

こんなに面倒なら引っ越しなんきゃしなければ良かった・・・と強く思う今日この頃。

引っ越し理由

実はグーグルアドセンスから「アカウントを停止する」と警告メールを受信。

不適切な文言が並ぶ記事がグーグルのコンテンツポリシーに引っ掛かっているので、すみやかに削除もしくは広告を非表示にしろとのお達し。

その問題になった記事がこちら

世界80カ国の17~91才までの15000人の測定データを元に、ついに科学的な答えが出たようです。 『男性のペニスの大きさってどんなもんなの?』 世界平...

確かに「ぺ」から始まる三文字を文中で連呼しているが、全然アカデミックな内容ですよ!!

納得がいかんが「ろくでなし子」さんみたいに戦うつもりもないので、相手の要求する2択を呑むしかないが、JUGEMブログでは個別の記事で広告表示の切り替えが出来ないので、事実上は記事を削除する1択。

しかも、よく考えるとこのブログの記事には他にもけっこう危うい内容のものも多く、いつ他の記事で警告がくるか分かったもんじゃない。

そこで、個別記事ごとにカスタマイズが出来る自由さを求め独立することにっ!!

あとは、やはりブログ全体を通しての読みやすさを考えて・・・というのもある。

旧ブログは?

本来は、新ブログに移行した過去記事を旧ブログから削除する形で緩やかにフェードアウトしてゆく予定だったのが・・・

独自ドメインの設定を解除するつもりで「ブログの解除」ボタンを押したところ、ブログ自体が全消去!!

一応はブログの運営会社に問合せてみたものの、なぜか該当する登録メールアドレスが1件もなく、「契約をしていた痕跡がない」ということで新規契約を勧められるという謎の展開になったためスッパリと諦めました。

下書きの記事は全て消えたものの、公開していた記事はほぼ全てダウンロードして新ブログに取り込んでいたため助かった・・・

変更点

RSSフィードURL

まだ使ってる人もいるかもしれない、RSS。

RSSリーダーでブログの更新情報を取得している場合、もしかするとRSSフィードのURLが旧と新で変わってるかも。

旧ブログが消えて確かめようがないので、使っていた方は念のため新ブログの追加を。

メニューバー

今までのブログでは雑多だったカテゴリーを階層化して、上部のメニューバーから簡単に同じジャンルの記事に移動しやすくする予定。

カテゴリー分けはとりあえず過去記事の傾向からしてみたけど、様子をみて変えてゆくかも。
しばらく試行錯誤します。

 記事のボリューム

タイトルの下、投稿日の右にストップウォッチマークで分単位の時間を入れました。

その記事を読むのに必要な時間の目安として、600文字で1分の計算になっています。

あまり意味はないけど、一度下までスクロールしなくても記事を開いた瞬間に大体のボリュームが把握できる目安になるかと思います。

目次

記事の最初に目次を入れました。

基本、長文が多いブログなので目次があった方が見やすいかと思います。

ページの重さ

よりシンプルだった旧ブログよりは重くなっていることは確か。

ただそれほど気にならない程度かとは思うので、我慢して下さい。

今後の予定

2010年の北朝鮮旅行記を、内容はそのままでこのブログの[海外旅行]カテゴリーに移行し、現在掲載中のホームページからは削除します。
1ページずつではなく、旅行記全体を一気に移行するつもりなのでしばらく時間かかります。

旧ブログに掲載していた記事を順次再掲載していきます。投稿日時やコメントも引き継がれるため、新記事の投稿扱いではなく、ひっそりと再掲載を進める感じ。

この記事をシェアする

フォローする

関連コンテンツユニット