一部の記事を限定公開にしようかと思ってる

スポンサーリンク

通常公開している記事では書けないようなことを書きます!とか、オレのセクシーショットを限定公開!とか、そういう中身的な話では一切なく…色々なブログ機能を“とりあえず”試してみたいというだけの話。

要するに(部分的にだけど)ムダにカギをかけて何の役に立つか分からないブログ作成ノウハウを蓄積したい。

あと…そんな奴はブログ止めちまえよ!って話なんだけど、どこかで自分のブログを読まれたくないような矛盾した気持ちが無きにしも非ず。例えば、この前の過去旅の話は検索エンジンからの流入がないようにインデックスされないようにしていたりと内向き志向だったりする。検索エンジンからの流入が無ければかなりPV数を抑えられる。

ただ、どういう形で限定公開にするかは色々と迷うところ。

メルマガ

メルマガも登録した人にだけ配信されるという意味では限定公開にはなると思うんだけど…

なんだろ?理由をうまく説明できないんだけど…自分自身がメルマガを購読したことがないので、メルマガ配信の良さを分かっていないのはあるかもしれないけど…なんか好きじゃない。

マーケティング的にはプッシュ型に分類されるメルマガ。

そもそもの話として、ブログ上に公開しているからわざわざ訪問してもらって読まれるのはいいけど、こちらからメール配信してまで読んでもらいたいとは思っていないというか、こちらから押しかけてまでアピールしたいことがないので、プル型に徹したいというのはある。

それに、ある程度は定期的に配信しないとメルマガとしての意味がなさそうだけど、それがただ面倒くさいというのもある。

よってメルマガ発行は却下。

有料記事化

プラットフォームが違うが…noteのように『課金の壁(Pay Wall)方式』で実質的に限定公開化してしまう方法もある。

ブログを引っ越す時にプラットフォームをMediumにするかnoteにするか少しだけ迷って、結局WordPressにした理由は、Mediumやnote、はてなブログには“つながるコミュニティ”の存在があったから。

つながりたくない!!

そう思ってWordPressを選んだのに、今さら有料記事化するためだけにnoteも始めるというのはちょっと…

例えばの方法論だけど、限定公開用の記事だけはnoteで作成。このブログには『限定公開』というページを作って、RSS表示用ブログパーツ『FeedWind』を埋め込んでnoteの記事を表示させるようにするという手もあるか? クリックするとnoteの記事に飛ぶ的な。

ただ…あくまで趣味の延長線上でしかないブログの記事を有料化することには否定的なので、この方法での“壁”建設はない。仮に1円とかに設定できたとしても特商法の絡みが出てくれば面倒くさいというのある。

会員制

プラグイン『Simple Membership』を使って部分的に会員制にする方法もある。

『課金の壁(Pay Wall)方式』ならぬ『面倒の壁(Hassle Wall)方式』だ。Pay Wallと違ってHassle Wallなんて言葉はないが、オレが勝手に考えた。敢えて読む前段階でひと手間かけさせる面倒くささで壁を作って限定化する。

『Simple Membership』では無料会員と有料会員(Paypal払いとか)でレベル分けをすることも可能だが、上の「有料記事化」でも書いた通り…使うとすれば無料会員制での運用。

ただ…(会員制なんだから当たり前なのだが)会員登録をしてもらう必要があって、会員登録すること自体の面倒くささはオレからしたら知ったことではないのでどうでもいいのだが…ユーザー名やメールアドレスの情報が入ってきてしまって、好まざるとこちらで管理できるようになってしまうのがイヤ。

あまり他人の情報をサーバーに取り込みたくない!

ここまで考えて…結局オレは何がしたいんだろう?って。

パスワードを入力しないと読めない記事を作るだけなら、WordPressのデフォルトで各記事にパスワードを設定できるから実はめちゃくちゃ簡単。

設定したパスワードを、知りたい人にどう知らせるか?という問題はあるけど。

ただ、ムダになんかいじってみたいオレ的には…htaccessファイルで記事にBasic認証を設定して読むにはIDとパスワード入力が必要なようにさせるとか、そういうのがやりたい。

設定したIDとパスワードを、知りたい人にどう知らせるか?という問題はあるけど。

パスワードはXXXですとオープンにしたうえで、ムダにカギかけるか?

リア友とか、誰か特定の人を念頭にしてカギをかけたいわけじゃない。正直、読むのは誰でもよくて、ただ読むための手間をひと手間加えたいという意味不明な理由なので、正直それでもいいんだけど…

どうしようか?迷って「ここは会員制を採用してみるか!!」と挑戦してみることに。

下手に色々な機能を実装するとブログ自体が重くなるだろうし、作る方にも読む方にもメリットが見当たらないんだけど、とりあえずそれっぽいのを作ってみる。

将来的に、オレが悪の秘密結社「みんなに勇気や夢を与える会」を設立した時にサイトを作る練習になるしな。

ちょっといじくってみるから、ブログがしばらく不安定になるかも…

前回のブログ引っ越しの教訓を踏まえて、きちんとバックアップは取った。

ちなみに今まで書いた記事には一切カギはかけません。

あと、多分だけど部分的に会員制にしたところで、ほぼ会員用の限定公開記事は書かないと思う。10本に1本くらいの割合で書くか?くらいかも。

会員制と言いながら会員になるメリットが全くないやつを作る!!

スポンサーリンク
広告(大)
広告(大)

この記事をシェアする

フォローする

関連コンテンツユニット
スポンサーリンク
広告(大)