ブログで文章だけでなく写真も使いたい時に気になるのが著作権。
このブログでは主に自分で撮った写真を使用していますが、外部の写真を使用する場合は特別な表記がない限り以下のような海外サイトで手に入れた写真を使っています。
Unsplash
- 無償
- 登録不要
- クレジット表記不要
- 英語サイト
高画質な写真を、商業利用も含めて無償でダウンロード・コピー・改変・使用できる。
クレジット表記も「可能であればしてくれるとうれしい」程度で必須ではないうえに、会員登録不要でダウンロードできるという太っ腹。
クリエイティブコモンズゼロとUnsplashライセンスの違いは、Unsplashの写真を使ってUnsplashと類似または競合するサービスをする権利を含まないこと。
つまり「Unsplashの写真を使って写真素材サイトを作るのはダメだけど、それ以外の利用は自由ですよ」と。
ライセンス詳細はサイトで直接確認してください License
このブログでは、クレジット表記が難しいアイキャッチ画像にこのサイトの写真を利用させてもらっています。
記事の内容に合う写真をダウンロードし、150×150にトリミング(改変)し、貼り付ける。
高画質で洗練された写真を小さく使うという非常にもったいない使い方ではあるけど・・・
使い方
- サイトの真ん中にある検索フィールドに探したい写真の関連ワードを英単語で入力
- 気に入った写真をクリックで選択して『Download free』ボタンを押す、もしくは写真にマウスオーバーしマークを押す
Pexels
- 無償
- 登録不要
- クレジット表記不要
- 英語サイト
こちらも、商業利用も含めて無償でダウンロード・コピー・改変・使用できるクリエイティブコモンズゼロの写真素材を扱うサイト。
ライセンス詳細はサイトで直接確認してください License of our free stock photos
Unsplashとどちらがいいか?は好みの問題かと。
個人的にはUnsplashメインで、気に入った写真がなければこちらも探す使い方をしてます。
使い方
- サイト上部の検索フィールドに探したい写真の関連ワードを英単語で入力
- 気に入った写真をクリック
- 『Free Download』ボタンを押せばオリジナルサイズでダウンロード開始。もしくは右のドロップダウンボタンを押してサイズを指定してダウンロードすることも可能。
Morguefile
- 一般ユーザーは無償
- 登録不要
- 改変時はクレジット表記不要
- 英語サイト
- 18才未満は利用不可
商業利用も含めて無償でダウンロード・コピー・改変・使用できる無料写真素材を扱うサイト。
注意点として、写真を改変せずオリジナルのまま使う場合はクレジット表記が必要。(例:Photo by(撮影者名)at Morguefile.com)
ライセンス詳細はサイトで直接確認してください Terms and Conditions
使い方
- サイト上部の検索フィールドに探したい写真の関連ワードを英単語で入力
- 気に入った写真をクリック
- 『Download』ボタンを押すとダウンロード開始。初回利用時は「規約と条件」のポップアップが出るので、読んだうえで同意するのであれば『I ACCPET』を押すとダウンロードが開始する。