ブログを引っ越して色々消えた・・・

スポンサーリンク

計画性もなく思い付きでブログを引っ越して早1週間ちょっと。

文章メインの過去記事を30ほど再アップしたものの、まだまだ問題が山積み・・・

写真

旧ブログの記事に紐づいていた画像は、当然のことながらJUGEMブログのサーバーにアップロードされていたもの。

しかも、画像名がアップロードした日付に変更されて20110101.jpgみたいな名前になっている場合もある。

ところが、JUGEMブログが全部消えちゃったもんだから20110101.jpgという画像が一体何の画像だったのか?が分からないのだ!

記事には「その写真がこれだ!!」とか書いてあって、20110101.jpgが貼りつけられているのは分かるんだけど、「20110101.jpgって何の写真ですか?」状態。

「引っ越しのために記事データと別で写真データもJUGEMブログから取り込んでなかったのか」って?

取り込んでません!!

「そもそも写真のバックアップは取っていなかったのか」って?

取ってません!!

どうしよ?と思って、瞑想していたらJUGEMブログの画像保管場所を発見。

img-cdn.jp.jugem.jp/(3桁の数字)/(多分、ユーザーIDと思わしき5~6桁の数字)/のフォルダ内にオレの写真がまだ残っていた!! 契約してた痕跡がないって言われた割に、何で残ってんだよ・・・

でもおかげで img-cdn.jp.jugem.jp/xxx/xxxxx/20110101.jpgとURLを打ち込めば写真が表示され、「あー、これね!」と分かる。

ただ死ぬほど面倒くさいので、写真も掲載されている記事の再アップは全く進んでいない。

記事

旧ブログに400記事ほどあったので(1ファイルが最大100記事のため)4ファイルに分けて取り出し、WordPressにインポートしたんです。

そしたら数日前にあることに気がついちゃったんです。

記事数が300しかなくね?

と。

もしかして、4ファイルのうち1つをインポートし忘れた?

この場合の解決方法は簡単ですね。し忘れていたファイルをインポートすればいい。

えーっと・・・4ファイルとも「もう要らねぇ」と削除しちゃった!

クセなんです、すぐ削除するのが。

ファイルを全部インポートしたと思って、すぐ削除してやった!!

クセなんです、削除後にすぐゴミ箱も空にするのが。

一応、ファイルリカバリーソフトを使ってみましたけど、戻らず!!

はい、帰国直後から2011年8月までのブログが己のせいで消えました・・・

まぁどうでもいいって言ったらどうでもいいんだけど、個人的には「ザンビア音楽入門」と「ケニア音楽入門」も消えてしまったのは残念。

もう一度、ザンビアの歌手ダリソウルを取り上げた記事を書くか・・・

あと、ついこの前「10周年」というタイトルで記事を書いてましたよね、オレ?

あれも消えたので改めて書くか迷い中。

スポンサーリンク
広告(大)
広告(大)

この記事をシェアする

フォローする

関連コンテンツユニット
スポンサーリンク
広告(大)