会員ページ完成

スポンサーリンク

むちゃくちゃ簡易的ではあるが会員制のページを作ってみた。

いや…思ってた以上に面倒くさくて、正確には「途中で挫折した」と言ってもいいかもしれない。

function.phpにコードを追加して…

会員用ページ用にテンプレートを用意して…

ちょっとずつ試してみたものの結局は面倒くさくなって、オレの脳ミソで考えられる限りシンプルな作りに落ち着いた(というか、妥協した)。

基本クローズドで偶にオープンだったら簡単そうだが、このブログのように基本オープンで部分的にクローズドにするとなるとむつかしい…

最終的に会員用サイトのプラグインには『Simple Membership』ではなく『WP-Members』を使うことに。

理由は…会員登録フォームを超シンプルにしたかったから。

正直、個人情報は知りたくない(持ちたくない)。登録する側はもちろんのこと、登録される側のオレにとってもリスクになるので、登録に必要な情報を極力排除することに。

普通は名前やユーザー名も登録してもらうが、それも除いてメアドだけで登録してもらうことに。

『WP-Members』だけだとログイン時にユーザー名が必要になってくるが、メアドだけでログインできるように『Email as Username for WP-Members』というプラグインを使用。

メアドだけはパスワードの伝達手段として登録してもらわざるを得ない。

メアドで会員登録すると、自動返信でパスワードを送付。

登録したメアドと、送られて来たパスワードでログイン。

どんなパスワードが送られているのか分からないが、ログインすると、会員ページ内に【パスワード変更・退会】のリンクが表示されるようにしたので、自分でパスワード変更も出来る。最初からリンクを表示してしまうと、非会員がクリックした後のブログの動きを設定する手間が面倒くさかったというオレの個人的な理由で通常は非表示に。

『WP-Members』だけだとユーザー自身で退会できる機能を備えていないので、これまたプラグイン『Never Let Me Go』で退会機能を付けた。

限定公開の記事をアップしても、RSS配信もしなければ、ツイッター配信もしないし、トップページにも表示されないので、会員は新しく記事が公開されたかどうかが分からない。

そこで、プラグイン『MailPoet3』を使って登録メアド宛に更新通知を自動配信するようにしてみた。

HTML形式でしかメール配信できないのが傷だが、まぁ仕方ない。

ということで、会員になったら限定公開記事の更新案内メールが強制で届く。

もしメール配信だけ停止したいという人が現れたら…それに対応するための設定(それ用のページを作ったり)が面倒だったので「じゃあ退会してください」という体でいくことに。

退会→アカウント削除→配信停止という、オレ都合のフロー。

プラグインの都合で一部が英語だったりするのはゆくゆく日本語化していくとして、とりあえずはこんなもんかな?

更新案内メールは限定公開だけじゃなくて通常公開分も…とかは、希望があれば対応(個別は不可)。

ちょっと運用してみて、使ったプラグインの気になったことや、設定的なことは追々アップします。

【ユーザー登録】  【ログイン】 限定公開コンテンツ
スポンサーリンク
広告(大)
広告(大)

この記事をシェアする

フォローする

関連コンテンツユニット
スポンサーリンク
広告(大)