ダンボが巻き添え事故

スポンサーリンク

竹島だとか、慰安婦だとか、徴用工だとか、相変わらず隣国とゴタゴタがグダグダと続いているようで…

BTSがどうこう言われても、元バンコク在住者からすればおなじみのあのBTSしか思い浮かばない。

通称スカイトレインで知られるバンコクの高架鉄道のことでしょ?

そういえば、こんなニュースがあって「相変わらず面白いなぁ~」と。

ディズニー実写映画『ダンボ』、ポスター旭日旗論争…ネットユーザーの間で炎上

『ダンボ』のポスターが旭日旗を“連想させる”と炎上してるという話。

もう可哀想としか言えないよな…

放射状のものを見るとつい連想して、興奮しちゃう…

完全にパブロフの犬だろ!!

やっぱ五差路の空撮写真を見たら「あっ、軍国主義だ!」ってイライラするのかな?

「戦犯道路だっ!!」とか言ってw

昔、足立さんという人が『如囚居士』というペンネームで書いた紀行『朝鮮雑記』を読んだのを思い出して、久しぶりに読み返してみた。

明治27年に出版された本で、著作権保護期間が満了しているので国立国会図書館デジタルコレクションでタダで読める。

日本が朝鮮を併合する16年前、ちょうど日清戦争が始まる年に出版された本なので、120年以上前の朝鮮半島の雰囲気が分かる。

尿は穢きものと知れど、彼の邦人は之を湯、或は水の如くに心得て、穢しとも思はざるは、亦彼の邦人の、不潔なる人種なりといふ一の例證となすに足らん、全く小便にて顔を洗ふ見しことあり、曰く肌膚を艶ならしむと

『尿は汚いものと思われているが、この国の人は尿をお湯やお水のように思っていて汚いと思っていない。これは、この国の人が不潔な人種であることの一例だ。なんと小便で顔を洗っているのを見たことがあるが、その人いわく「肌艶がよくなる」とのこと』

街中は糞尿まみれで汚くて「殆ど嘔吐を催すべきなり(ゲロりそうになる)」し、鼻水を拭った手でかき回したキムチを出すし、「とにかく汚ぇー!!」的な記述が多いw

韓国といへば今如何に衰微の国なるも、四千年来の古国にして、我邦上代開花の原導国なれば、定めて見るべきもの多からむと思ふべし、然れども百聞は一見に若かず、想像よりは実相を見るに若かす、文物、制度、器械、工芸、一として今人の視聴を惹くに足るものなく、吾人をして殆ど阿非利加内地を旅行するの想わらしむるものは抑も何そや

『韓国と言えば今はしょぼい国だけど、四千年の歴史があるし、かつては日本に色々と伝来させた国だから見るものは沢山あると思うだろうけど、百聞は一見に如かず、想像するより実際に見てみたらいい。何一つとして現代人の鑑賞に足りるものなんてなく、オレ的にはほとんどアフリカの内地を旅してるような気持ちになるのは何でじゃろ?』

一部の朝鮮史を取て閲みするに、上古より今日に至るまで、他国の覊束に拘はらざる時代は殆ど稀なり、乃ち彼の邦は真に独立せしこと、之れ無しといふも過言にあらざるなり。嗚呼彼邦人、廣く万国の事情に通じ、感涙を既往四千年の汚蹟に注ぎ、自ら新立国の大図を企つるもの、果たして幾百年の後に起こるをあるか、水を莅みて津涯を失ふの嘆あり。韓人は歴史的に独立精神を消磨し居れり

『朝鮮史の一部を調べてみると、昔から今日に至るまで、他国の支配による束縛下になかった時代はほとんどない。つまり、この国は真に独立していたことは無いと言っても過言じゃない。広く世界情勢を知り、四千年の汚名を挽回して、自分たちで新しい国を作るんだと計画するような韓国人は、果たして数百年のうちに現れるんだろか? 韓国人は歴史的に独立精神が消えちゃっている』

如囚居士さんの読みは大きく外れたな。

数百年も待たずして、この本が出版されてからわずか50年後には独立するわけで。

如囚居士さん風な思考で言えば、長い時間をかけて醸成された独立精神が現代の韓国に繋がっているわけではなく、日本の敗戦によって棚ぼた式でいきなりポッと独立した韓国人。

安倍首相の「日本を、取り戻す。」じゃないけど、急に覚醒して「韓国を、取り戻す!」と四千年の汚名を挽回すべくただがむしゃらに邁進しているわけで…ま、彼らなりに健気に頑張ってるんだろな。

頑張ってはいるんだけど…

結局のところ『反日』という“テクニック”を使わないと満たされないような愛国心しか形成できていない気はする。

日本という“外”に対する意識で成り立っていて、“内”なる自信から成り立っていない愛国心なんて所詮は砂上の楼閣のようなものだと思うけど。

まぁ…歴史の長さの割にいまいちパッとしない自分たちの過去にどこかコンプレックスを抱いている裏返しだろうな。

「ブッダやキリストは韓国人だった!」とか言ってみたりするのも同じ理由でしょ?

ちなみに個人的な意見としては、中国はもう『反日』という“テクニック”を使わなくても十分に自分たちの愛国心を満たせるだけの“大国としての内なる自信”をつけてそう。

『愛国心』なんてもの自体が百何十年の歴史しかない“最近の概念が生んだ意識”でしかないわけで(オスマン帝国より後の話でしょ?)未来永劫続いていくとも思えないけど、とりあえず愛国心という意識が存続している間はずっと『反日』ドーピングで自分たちの愛国心を刺激し続けるだろうな、韓国は。

シリア内戦がはじまる前だけど、韓国人バックパッカーの間でトルコのイスタンブールからエジプトのカイロまで中東を縦断するのが“黄金ルート”だった時がある。

アフリカとか中央アジアに一人で来るような“旅慣れた”バックパッカーではなく、「え…中東でその格好?!」と思うようなフリルが付いた真っ白なスカートを履いた女の子と男数人で徒党を組んで旅してるようなバックパッカーたちが多かったw

夏休みシーズンにカオサンに増えるバックパッカー的な感じ。

そんな中で、とにかく現地のヨルダン人たちとトラブルを起こしては「I’m Japanese!」と、なぜか日本人を名乗る韓国人バックパッカーがいたな…そういえば。

まぁ、いいんだけどさ…わざわざ中東まで行って日本人を貶めようって発想自体が病的に必死じゃん!と思ってさ。

結局、“外”に対する意識でしか形成されてない愛国心だからそういう発想になるんでしょ? ヨルダン人に感銘を与えて「I’m Korean!」と名乗る発想じゃないってことは。

なお、『東學黨の魁首と逢ふ』(P90)では、如囚居士さんが出会った現地人が文禄の役(豊臣秀吉の朝鮮出兵)の話を持ち出してきて「今も日本は敵国で恨んでる」的な絡まれ方をされて、「いやいや、そんな300年前の話を引きずるより、今は現実的に清国やロシアとの間のキナ臭い問題を考えた方がいいんじゃね?」みたいなことを返したと書いてあるが…

120年以上前でも300年前の話を持ち出されていたことを考えると、慰安婦問題とか徴用工問題も300年は続くぞ。

最後に…オレ個人としては、やれ嫌韓だとか、やれ親韓だとか、皆さんに披露できるような特別な感情は韓国に対して抱いておらず、

どーでもいい。

スポンサーリンク
広告(大)
広告(大)

この記事をシェアする

フォローする

関連コンテンツユニット
スポンサーリンク
広告(大)