1周年記念

スポンサーリンク

実は、12月6日で日本に帰国して1年が経過しました。

月日が経つのは早いもんです。

帰国後の1年で色々な変化がありました・・・

  • 20代から30代に・・・
  • 独身から非独身に・・・
  • 人生初の東京暮らしに・・・
  • ほぼ思い付きで大学生に・・・
  • 体重が6kg増え、体脂肪率が1桁から2桁に・・・
  • お釣りを一々数えないほど店員を信用するように・・・

などなど、挙げていけば色々あるわけです。

でも日本に帰って来て一番変わったのは何だろう?

特に思い浮かばん・・・

どちらかというと、自分よりも周りの受け止め方で「変わった、変わらない」の判断をされるような気がする。

例えば、海外にいた時は俺が日本に住むというのは想像出来ないという人がいたが、今は俺が海外にいたことが想像出来ないという人がいる。

結局は第三者が抱くイメージの問題であって、俺自身としてはあまり変わっていないと思うんですけどね。

やっぱ海外にいた方が「何かやらかしてる」感があるだろうし、『日本』という日本人にとっては日常的なステージにいるよりも『海外』という非日常的に映るステージにいた方が興味が沸くだけのレベルでしょ?

『キルギス日記』とかいって「通りを歩いていたら前から3人組の警察官が歩いてきたので、慌てて身を隠しました」と書いたら「キルギスの警官ってどんだけ悪徳なんだろう?」と興味を抱かれるだろうが、『東京日記』とかいって同じことを書いてもただの犯罪者の視線で書いた日記にしかならないでしょ?

そんなことを書いても、何が面白いんじゃい!という感想にしかならないのです。

日本に帰ってきたことで、俺が「丸くなった」とか「普通になった」とか言う友達もいるわけです。

結局は「前はあんなだったのに、日本に帰って来て変わってしまった」的な意見なんだけど、それは大きな間違いです。

俺は、前々から丸いし普通なんです。

俺を取り囲む環境が変わったことによる錯覚です。

インドネシアで「オラン・チーナ(中国人)!」と握りこぶし大の石を投げつけられたら、そりゃぁ「日本人じゃ、ボケっ!」と投げ返すのが普通でしょ?

仮にそれが「昔は尖っていた」ことの証拠だったとしましょう。

日本で町を歩いていて、ガキに「オラン・チーナ!」と石を投げつけられることがありますか? 石を投げられないから俺も石を投げ返さないだけで、だから「俺が丸くなった」とは言えないわけです。

アフリカの野良キリンとか野良ライオンが出る場所を車で走ったから、「昔はワイルドだった」ことの証拠だとしましょう。

富士サファリパークに車で行くのと何が違うの?って言われたら、動物が野良か野良じゃないかだけの違いでしょ?

そんなもんは動物側の問題であって、俺のワイルドさとは関係のない次元の話になっちゃうわけです。

タイのアパートで、向いの部屋に住んでいたヒゲ面のインド人に部屋に招きいれられて危うく犯されそうになったから「昔は貴重な体験をした」という話になるが、日本のマンションに住んでいても隣の部屋にインド人が住んでいるとは限らんし、そもそも招き入れてくれないでしょ?

今のマンションも隣人の顔すら知りませんよ。

これだって隣人側の問題であって、俺の問題ではないわけです。

結局は俺が変わったわけではなくて、俺がいる環境が変わっただけなんですね。

仮に、俺が東京メトロの車内で見境もなく「日本人じゃ、ボケっ!」と石を乗客に投げ付けたとしましょう。

これは間違いなく尖ってますよ。

仮に、俺が「野良ゾウと戦ってくる!」と言って、槍をもって東京に生息する野良ゾウを探す旅に出たとしましょう。

これは間違いなくワイルドですよ。

仮に、俺が公園のベンチに全裸で横たわって『お好きな方はどうぞ抱いてください』と書かれた段ボールを置いたとしましょう。

そりゃ、貴重な体験が出来るでしょーよ。

でも、もともとが俺はそういう人間じゃないですからね。

そこを間違えて「変わった、変わらない」の話をされても、それはお門違いってもんです。

例えば、俺が急に「トライアスロンに出場する!」とか言い出したら、その時は「あいつは変わってしまった・・・」と思って頂いて結構です。あんなしんどそうなことをするわけがないですからね。

俺が急に「趣味はリカちゃん人形です!」とか言い出したら、その時も「あいつは変わった・・・」と思って頂いて結構です。残念ながら、まったく興味ないですからね。

ただ、結婚に関しては随分と迷いました。

安定に走る男を何よりも忌み嫌う俺としては、結婚=安定なのではないか?という不安があったわけで、結婚によって自分の精神面が毒されてしまうことが恐ろしかったわけです。

『結婚は人生の墓場』と聞くものですから。

そこで、色々と「なぜ結婚したくないのか?」を考えたわけです。

だって結婚のメリットなんて何一つ見えてこないし・・・(中略)・・・そんなこんなで色々と考えた結果、結婚してしまったわけですけれども、案外心配していたほど何かが変わったわけでもなかったですね。

少し前に、奥さんの部下にすっげー巨乳ちゃんがいるという話になり、「マジで?おっぱーい!」とテンションが上がってしまい、合コンをセッティングしてもらいました。

奥さん+部下たち vs 俺+東大院生で、俺も東大院生という設定だったのですが、いざ合コンが始まって気が付いたんだけど、俺・・・全っ然楽しくな~い!

目の前に巨乳ちゃんがいるにも関わらず、何一つ下手なことが出来ないわけですね。

『お持ち帰り』と言っても、必然的に奥さんと一緒に家に帰るだけですから。

これくらいかな?変わったことって・・・

スポンサーリンク
広告(大)
広告(大)

この記事をシェアする

フォローする

関連コンテンツユニット
スポンサーリンク
広告(大)