ロシアの動員令

スポンサーリンク

ロシアの部分的動員令のニュースに、今後のロシアは加速度的に凋落していくんだろうなぁ…という感想。

戦争が始まる前から、ロシアの将来には悲観的な方でして。

戦争のせいでロシアルーブリ建てファンドをゴミにしたお前が何を言ってるんだ?!って話だけど、そんな1~2年単位のことじゃなく数十年…いや100年くらい長期で見た将来。

理由は単純で、ロシアの平均寿命や出生率、人口減少率のヤバさ。

日本も人のこと言えたもんじゃないが、ロシアも世界的に見て相当深刻だからなぁ。

Естественная убыль населения в России за год превысила 1 млн человек

ロシア連邦統計局の発表で2021年の人口自然減は104万人だったというニュース。

まぁ、これは新型コロナの影響が大きいから“特別な減少”だったとしても、基本的にはずっと減り続けているロシア人。

将来的な人口に関しては、CIS諸国からの移民促進とか、今ロシアがやってるように占領地の子供を連れ去るとか大規模な強制移住を進めて“ロシア人補填”をして応急処置的な延命を図ったりするだろうけど。

いざとなれば、どこか人間付きの土地をまた“併合”しちゃえばいい…みたいな。

とは言っても、個人的には衰退していく運命のような気もしていて、けっこう悲観的に見ている。

そんな中での戦争、そして動員令と。

表向きは30万人としているけど、実際には100万人規模で動員するつもりのロシア。

たった2週間の訓練で素人を現代戦の最前線に送り出してどうするつもりなのか?よく分からないが、朝鮮戦争時の中国人民義勇軍みたいに人海戦術で行くつもりなのかな?

動員された兵の一部にはボロボロのサビだらけカラシニコフが渡されているみたいだが、そのうちシャシュカ(サーベル)を渡されて「ウラー!」って叫びながらウクライナ軍に突撃させられそう。

いずれにしても、ウクライナの地がロシア動員兵で死屍累々となる絵しか見えないんだが。

動員が戦局に与える短期的な影響はおいといて…

長期的には、もともと深刻だったロシアの人口減少問題に追い打ちをかけるような、凋落に拍車をかけるような、ロシア社会に決定打を与える“悪手”だったという評価をされてそう。

今は愛国心が爆発してZ脳になりプーチンを熱烈支持するロシア国民も、実はそのプーチンこそがロシアを衰退へと導く亡国の大統領だったとしたら…本人たちは信じて疑ってないだろうけど、その“愛国心”とやらが結果的にロシアの衰退を加速させているかもしれないとしたら何たる皮肉。

数十年後、オレがまだぎりぎり生きている将来、実質的に中国の属国状態になっているロシアの成れの果ての姿を見ていたりして。

その頃の日本もかなり落ちぶれているだろうけど(笑)

スポンサーリンク
広告(大)
広告(大)

この記事をシェアする

フォローする

関連コンテンツユニット
スポンサーリンク
広告(大)

コメント

  1. ひゅう より:

    >朝鮮戦争時の中国人民義勇軍みたいに人海戦術で
    元々ロシアの戦い方はスターリンの時代から兵隊の命を顧みず, 大量投入でわッと敵をたたくイメージはありますね.
    ヒラの兵隊はみんなそれが怖いから, 上官は部下にあんまり詳しく作戦を教えずにとりあえず敵のド真ん中に兵隊を投入, 気づいたら周りは敵だらけ, みたいなやり方をしてるイメージがあります (チェチェン紛争).