カオスが止まらない

スポンサーリンク

アビィ首相のノーベル平和賞受賞がギャグに思えるくらいエチオピア周辺がカオス化してるな…

一度火が付いたら、次々と引火爆発してる感がえげつない。

とりあえず、オレの現状認識をメモがてら書いてみる。

あくまで個人的な認識であって「情報としてどこまで正しいのか?」は知らん。

スーダンがエチオピアとの国境に大軍を集結させ、両国の長年の領土問題に強引に決着をつけるべく力技に出た模様。紛争地を25年ぶりに占領し、さらに攻勢に出ているようだ。

スーダン軍とエチオピア軍の間で大規模な戦闘が勃発したというウワサや、戦線が拡大して元々は紛争地じゃないアムハラ州側の国境沿いでも衝突があったというウワサがあるが、そこらへんは本当かどうか分からない。

エジプトがこの件でスーダン支持をいち早く表明していて、もしエジプト軍が絡んでくるようになったら、次元が『紛争』から『戦争』にアップするのは間違いないかと。どうせエジプトが狙ってるのは「あわよくば大エチオピア・ルネッサンス・ダムの破壊」だろうから、紛争が拡大すれば拡大するほどそのチャンスが巡ってくると思ってるはず。しかも自分たちは直接エチオピアと国境を接しているわけじゃないから「紛争が収まるよりは、より悪化した方がチャンス!」って考えてそう。

一方、エチオピア国内でTPLFを潰すべくティグレ州に派兵しているのは…

国軍レベルだと、エチオピア連邦政府軍と隣国のエリトリア国防軍

それ以外に、ティグレ州と隣接するアムハラ州アファール州も自分たちの軍と民兵組織を派兵している模様。

エチオピアは連邦制の国で、各州が高度な自治権を持っており国軍とは別に州が独自の特殊治安部隊(ልዩ ኃይሎች)を持っているが、ほぼ軍隊なので勝手に“州軍”とする。

そんな「一緒に団結してTPLFと戦おう!」って手を取り合う味方同士のはずのアムハラ州軍とアファール州軍がティグレ州内で衝突した模様。

もはやカオスっ!!

北がカオスになってると思ったら、エチオピアの南も騒がしい。

南でエチオピアと隣接するソマリアケニアの仲が悪くなって、先週ついに断交しちゃった。

さらにソマリアのファルマージョ大統領はケニアと国境を接するゲド州に軍部隊を派遣。別にケニア軍と一戦交えようってわけじゃなさそうだが、ここら辺が不安定化すると、連動して(元々が不安定な)エチオピアのソマリ州も絶対に不安定になる。

そうなってきたら連鎖反応でもう手が付けられなくなってくる可能性も…

さて、ティグレ州は相変わらず情報が遮断されているせいでいまいちよく分からない。

11月28日にエチオピア連邦政府軍が州都メケレを占領してアビィ首相は「作戦完了」を宣言。

メケレ攻略が思っていたより全然早かったからビックリしたけど、そもそも大規模な戦闘はなかったようだ。最後通牒の期限前にTPLFがメケレから撤収していて、本格的な市街戦は回避されていたのが実情っぽい。

TPLF側の選択の理由は知らんが、市街戦ではなく得意な山岳ゲリラ戦を選んだのか?

一方「作戦完了」を宣言したくせに国連関係者ですら未だにティグレ州に自由にアクセスできないってことは、全然“完了”なんかしてないことの裏返しかと。

3日前にエチオピア政府がTPLF指導部のクビに1000万ブル(約2700万円)の懸賞金をかけたが、その時点で全然“完了”なんかしてないことの裏返しかと。

ただ、11月にはエリトリアの首都アスマラやアムハラ州のバハルダールをミサイルで攻撃していたTPLF。その射程距離と命中精度の高さから北朝鮮の弾道ミサイル火星5号を持ってるっぽいという話も出ていたが、今月はミサイル攻撃の話を聞かない。

劣勢なのは間違いないだろうが、ミサイルを撃てなくなるくらい弱体化してるのか?

もし弱体化していたとしても、エチオピア国内や周辺がカオスになればなるほどTPLFからしたら敵(エチオピア連邦政府軍)の戦力を分散できるから、エジプト同様に「紛争が収まるよりは、より拡大した方がチャンス!」って考えてそう。

そんな現在、サバクトビバッタの大群が発生中。

今後数カ月でさらに数を増やし、全てを食らい尽くして壊滅的な結果をもたらす危険があるとの国連ニュース。

これで飢餓が発生したら天災なの?人災なの?

スポンサーリンク
広告(大)
広告(大)

この記事をシェアする

フォローする

関連コンテンツユニット
スポンサーリンク
広告(大)