島旅

スポンサーリンク

日本そのものが島しかないので、「島に行く」という言い方が変なんだけど・・・

せっかく日本にいるんだから、なかなか行けない島に行きたいな~と。

6,852の島から成る日本。

北海道・本州・四国・九州・沖縄を『本土』、それ以外の6,847島を『離島』と定義しているらしいけど、

ソマリランドに行ったことがあるのに・・・

南オセチアに行ったことがあるのに・・・

沖縄に一度も行ったことないオレ。

インドネシアですら11の島々に行ったことがあるのに、フィリピンですら7の島々に行ったことがあるのに、日本で行ったことがあるのは北海道、本州、四国と・・・

九州に3時間くらい行ったことがある。

高2の時に韓国から下関までフェリーで帰ってきて、そこから大阪にフェリーで行くために北九州の門司に行ったのがオレの九州の全て。

離島では伊豆大島、神津島に行ったことがあるから、九州を入れても6島か・・・フィリピンより少ない。

これは日本人として如何なものか?と思いまして、島に行くことに。

とりあえず、気になる島をリストアップしてみた。

北方領土;
ロシアが実効支配する歯舞群島、色丹島、国後島、択捉島。
行くと政治的な問題で面倒そうというのと、仮にロシア側から行く場合でも入域のための許可証を国境庁で取らないといけなくて、(ビザとは別の)インビテーションレターとか必要で面倒くさい。
サハリンのコルサコフから週2で船が出てる。

小笠原諸島;
航空路がないため、アクセス方法は片道25時間半の船のみ。
船のスケジュール的に、東京から最短でも5泊6日の旅になる。

沖ノ島(福岡);
女人禁制。
年に1度の5月27日、抽選で選ばれた男200人だけが上陸可(滞在2時間)。

渡鹿野島;
国立公園内にある、いわゆる「売春島」。
身売りされた女の子たちが島から出られない的な都市伝説化してる危険な匂いがする島だけど、調べてみたら10年くらい前まではそんなことも確かにあったようだけど今は昔の話。
日本の闇部分が薄れて、だいぶ『健全』な島になってるっぽい。

大東諸島;
神戸から那覇まで『琉球エキスプレス』で43時間、那覇乗り換えで15時間だから・・・本州から船で行こうとすると58時間かかる絶海の孤島。
船で行こうとしなければいいので、飛行機で那覇から1時間。

礼文島;
稚内から船で2時間の日本最北端の離島。
寒そう・・・っていうか、絶対に寒い。

トカラ列島;
鹿児島と沖縄の間の島々。
行く手段は週2の船のみ。
仮面神ボゼが暴れる祭りがあるのは悪石島。
他にも、瀬戸内に点在する島々とか、台湾の方が近い八重山諸島とか沢山あり過ぎて・・・リストを作るのを断念しました。

とりあえず、この島に行きます。

青ヶ島;
行政上、日本で一番小さな村。
人口175人だけど、いちおう東京都。
古より流刑の地だった八丈島のさらに南に位置し、流刑にすら使われなかった孤島。
世界でも珍しい二重カルデラ島。

aogashima-volcano-japanPhoto by Charly W. Karl: CC BY-ND 2.0 via flickr

断崖絶壁に囲まれた島なので小さな港しか造れず、波が荒いとすぐ欠航に。

そのくせ年間を通して基本的に波が荒いので、八丈島からの船の欠航率が驚異の50%オーバー

欠航したら1週間連続欠航とかもあり得るので、下手したら小笠原諸島より行きづらいんじゃねーか?って話。

ただ、船の欠航がイヤな人のためにヘリコプターあり。

1日1便で、たったの9席。

とりあえずオレはヘリで行くつもりですが・・・席が取れるかどうかというところで今月、来月はすでに諦めてます。

少なくともこの1カ月はほぼ満席だったし、既に。

ちなみに、東京から八丈島まで飛行機、八丈島からヘリコプターだと、往復の運賃で普通に海外に行けます。

せめて4月には行きたい・・・

スポンサーリンク
広告(大)
広告(大)

この記事をシェアする

フォローする

関連コンテンツユニット
スポンサーリンク
広告(大)

コメント

  1. かもめ より:

    行ってらっしゃい。礼文島、はるか昔に行った。北端でトド岩とかいうのを見ながら、小屋のおばさんとジャガイモ食べた。同年、慶良間諸島の渡嘉敷島に行く。漁船みたいな船で渡ると、何にもない島だった。食料が切れたとかで、備蓄倉庫の北海道産冷凍イカフライを食べた。

  2. より:

    北と南と縦横無尽ですね。
    渡嘉敷島は海がきれいそう・・・