王道の秋田観光

スポンサーリンク

嫁がレソト王国の『オー・マイ・ゴッド峠』には行ったことがあるくせに、東北には一度も行ったことがないというので、秋田に遊びに行ってきました。

なにを隠そう、ワタクシの生まれ故郷であります。

自殺率16年連続ワースト日本一という陽気な環境で生まれ育ったため、反動で大人になってからブルンジ人のオッパイを揉んじゃったりするほど陰湿な感じに育ってしまいました。
あの子、その後にエジプト航空のCAになったらしいですわ・・・

それもこれも全て、秋田で生まれ育ったせいであります。

その割に、そんなに秋田に詳しくない上に秋田弁がしゃべれないという中途半端さが素敵でしょ?

ということで、今回は初東北の嫁の手前もあり“秋田の王道”を攻めてみました。

とりあえず、秋田に着いてすぐに稲庭饂飩の『七代目佐藤養助』でランチ。

銀座や日比谷にも店舗があるけど、値段が400円くらい安いんですけど!!

レンタカーで、国道7号線を南下し由利本荘市の鳥海山麓にある猿倉温泉に向かいます。

山を越える度に雪がどんどん深くなり、着いたころにはこんな感じに!!

18度の東京から来ると、同じ日とは思えないほどの別世界。

この寒さレベル、ロシアじゃん!!

風が痛い・・・

どーですか、秋田っ!?と・・・

この流れで↑この写真を出すと秋田っぽいでしょ?

実は、この写真は南アフリカで、冬のドラケンスバーグね。

秋田に話を戻しますと・・・王道を攻めすぎたせいで、宿泊客はビックリするくらい少なく、大浴場は貸し切り&食事も広間でうちら2人だけ。
ここはマニアックに乳頭温泉くらいにしておけばよかったかな・・・

でも、すげーいい温泉だったよ。

コストパフォーマンスは超いいと思う。

猿倉温泉辺りの景色。

↑冬仕度で、家の周りをワラで囲んでます。

保温効果のためなのかな?

2階に玄関があります。

たぶん、真冬には雪が1階部分を全て埋めてしまうので、2階が1階になるのかと。

夏に酔っ払ってトイレに行こうとして2階の玄関から落ちて死んだりしないのかな?

こちらは、由利本荘市内にある蔵元『由利正宗』

有形文化財に指定されていて、レトロな建物がGood。

蔵元の隣にあった稲荷神社。

そして最後の写真は、国道7号線を走ってる時に衝撃を受けた食堂。

営業中でした。

スポンサーリンク
広告(大)
広告(大)

この記事をシェアする

フォローする

関連コンテンツユニット
スポンサーリンク
広告(大)

コメント

  1. ひゅう より:

    七号線食堂, ググったら意外とヒットしてびっくりしたwww

  2. より:

    ホットペッパーとか、ぐるなびにも情報載ってたし。
    さすがにクーポンはないw