日本ではニュースにならないリビア内戦

スポンサーリンク

先日、リビアの独裁者カダフィが死亡したというニュースが入ってきましたね。

イラクの独裁者サダム・フセインも死にましたが・・・

特に日本人が「マジっすか?!」と驚愕したニュースといえば、

トルクメニスタンの独裁者トルクメンバシュの謎の死でしょう。

あれは・・・ほんと困りましたよねぇ~

死後しばらくの間はホンキで鎖国モードに入りやがって、ビザが下りなかったですからね。

あと数年もしないうちに、ジンバブエの独裁者ムガベも年齢的なことも考えて間違いなく死ぬでしょうし、『欧州最後の独裁者』ルカシェンコの未来も読めないですし・・・

なんだかんだで世界は動いてるっぽいですね。

さて、カダフィの死亡が終わりになったのか?はじまりに過ぎないのか?知りませんが、リビア内戦は裏でこんなことになっていたようです。

数ヶ月前、中東の衛星テレビ局アル・ジャジーラがある報道をしました。

当時、内戦の最前線がミスラタという都市にあったのですが、そこでアル・ジャジーラが撮影した映像の中に反カダフィ派と一緒にいる5人の武装した西洋人の姿がありました。

もう1人、ピンク色のシャツを着た西洋人もいましたが、テレビクルーを見るといなくなったそうです。

アル・ジャジーラは、シャツを着た西洋人は諜報機関の人間ではないか?という予想をしています。

国連の安全保障理事会によるリビア決議では『リビア領域のいずれかの部分におけるあらゆる形態の外国軍の占領を排除する』となっていて、占領なのか?どうか?も含めて外国の軍人がリビア領土にいること自体が非常にきわどい問題だったりします。

イギリス政府は公式には認めていませんが、6人のSAS特殊部隊の軍人と、2人のM16(諜報機関)の職員が、反カダフィ派を支援するためにリビアにいたという報道もあります。

あと、信憑性は不明ながらも、イギリスは反カダフィ派を訓練するために元SASの兵士を民間軍事会社を通してリビアに送り込む計画もしていたとのこと。

NATO軍は空爆しかしてないみたいなことになってますけど、そんなわけはないでしょうから、色々と裏で何かあったんでしょーね。

一方のカダフィ側は・・・

スーダンや、チャド、ニジェール出身の傭兵を雇って、その傭兵たちが一般市民を虐殺したらしいってことはニュースになっていました。

それとは別で、南アフリカの民間軍事会社の傭兵たちがある任務を帯びてリビアに行っていたことは日本ではあまりニュースになっていないようです。

9月のはじめ、第1陣でリビアに潜入した南アフリカの傭兵24人は、カダフィの妻と3人の子供をトリポリからアルジェリアに脱出させる作戦に従事し成功。

1週間後に、第1陣は全員が無事に南アフリカに帰還しました。

第2陣でリビアに潜入したのは19人。

任務は、カダフィ本人をニジェールに脱出させることでした。

結果は、日本でもニュースになった通り、NATO軍機の爆撃に遭い、結果的にカダフィは捕まり死んじゃいました。

19人の南アフリカの傭兵にも死傷者が出ているようですが、その後の彼らの消息は不明とのこと。

情報筋によると、カダフィ本人と家族の脱出作戦は緻密に計画され、8月にヨハネスブルグとケープタウンでリクルートした傭兵たちから成る2つの任務実行チームを編成。

報酬は、前払いで1人125,000ランド(約125万円)だったようです。

第1陣は、ヨハネスブルグからドバイに飛び、ドバイからチュニジアに入りました。

チュニジアで武器を受け取った傭兵24人は、陸路でリビア入り。

首都トリポリで、カダフィの妻と息子2人、娘1人と合流し、アルジェリアまで陸路で脱出させたとのこと。

一方の第2陣は・・・

Rapport紙が、第2陣でリビアに行った傭兵の1人とリビア国内の病院で接触したと報じています。

ホントか知らないですけどね。

第2陣の傭兵たち19人は、10月17日(月)にリビアに入国。

その日のうちにカダフィと会い、翌18日(火)にはニジェール脱出のための作戦を開始。

コンボイを組んでシルトから脱出した際、この傭兵は他の4人の南アフリカの傭兵たちと同じ車で移動していたそうです。

移動中にNATO軍の爆撃に遭い、その後に反カダフィ派の攻撃を受け傭兵たちは散り散りになったそうです。

この傭兵によれば、少なくとも2人の南アフリカ人の傭兵が戦死しているとのことでしたが、教えられた名前をRapport紙で調査しても確認は出来なかったそうです。

この事態を受けて、南アフリカとリビアの外交筋は調査を開始したとのこと。

もちろんのこと、国連のリビア決議では武装傭兵の提供を禁止しています。

別の報道では、とあるコーディネーターが第2陣の傭兵たちを救出するためにリビアに空から侵入する作戦を実行するためにパイロットを募集したそうですが、リビア領空が飛行禁止になっていていることもあり実行は絶望的だそうで。

南アフリカ政府の情報筋によると「南アフリカ政府は実行されたどのような作戦に関しても、公式には全く関与していない」と述べているそうです。

・・・どうかな?

南アフリカの大統領ズマと、カダフィってお友達なんですよ。

まだカダフィが生きてる頃に、国連でリビアへの制裁の提案があった時も南アフリカは反対しています。

今年の5月30日にも、ズマはリビア入りしてカダフィと会談してますね。

あくまで想像でしかないですけど、南アフリカ政府が裏で関与してるんじゃねーの?

スポンサーリンク
広告(大)
広告(大)

この記事をシェアする

フォローする

関連コンテンツユニット
スポンサーリンク
広告(大)