現地での反応

前回話題にしたテレ朝バンコク支局長のチン出しニュースは、チラッと見た限りでもオーストラリア、中国、インド、アメリカ、シンガポールで配信され今やテレビ朝日の名を世界に広めているようです。

アメリカなんかでは、過去にニューヨーク市長最有力候補とされていたアンソニー・ウェイナー氏のスキャンダルとダブらせて今回の件を扱っています。

ウェイナー下院議員は、2011年かな?パンツの中で勃起してる己のナニの写真を撮ってツイッターの女性フォロワーたちに送り付けてくる「変態議員」であることが発覚して議員を辞職。

フッ・・・しっかしアメリカも大したことねーな・・・

我が日本を代表するテレビ朝日バンコク支局長はパンツの中とかしみったれた露出じゃねぇーぞっ!! モロ出しだぞっ!!

ウェイナー元議員はフォロワーに対して? フッ・・・大したことねーな。

こっちは外国の外務省が相手だぞっ!!

ぶっちぎりでウェイナー元議員に勝ってますよっ、森本支局長!!

さて、今回のチン出し事件に関してタイではどのような反応を見せているのか?タイで人気のポータルサイトを覗いてみたので、ご紹介しようと思います。

その前に・・・

ワタクシ、今回の件で支局長はどう対応すれば正解だったのか?真剣に考えてみたんです。

写真を送信してしまった時点でサラリーマン人生は詰んでしまったといえば詰んだわけですが、支局長の今後を考えるとけっこう理由って大事になってくると思うんです。

40過ぎたおじさんが「酔って女に送るつもりで誤送信した」って・・・正直なのはいいけど、それってただの変態じゃないですか?

それよりも・・・

「タイ外務省のマスメディアに対する情報公開へのオマージュとして、あえて自分の一番センシティブな部分を公開させていただきました」

とか真面目な顔で説明されたら「なんだか表現力が直観的ですごい説得力があるわぁ」ってなって皆も納得したんじゃないか?と思うわけです。

それとか・・・

「一介のジャーナリストとして、表現の自由を制限しようとするタイ軍事政権に対してどのように抗議の意を表せるか?熟考に熟考を重ねた結果、ワタクシは無言でチ○コを出すことを決意致しました」

とかキリッとした顔で言われたら、「おぉ、確実に軍事政権を敵に回すことになるにも関わらず実際に行動に移すとは・・・彼こそ真のジャーナリストだ!」と、下手したら非暴力の戦士と絶賛されていた可能性だってあるわけです。

まぁ、抗議とチン出しが上手く結び付かない人もいるでしょうから、そこは適当に・・・

「The pen is mightier than the sword(ペンは剣より強し)と申しますが、ワタクシは『pen is』の間のスペースを読み飛ばしちゃって繋げて読んでいたせいか・・・剣より強いのはアレかな?って思っちゃって。ジャーナリストとしての気概を、まるで右手で剣を握っているかのように『penis』を握ることで具現化してみました」

とか言っておけば、「あぁ、なるほどね。支局長ってああ見えて意外とおっちょこちょいでカワイイよね」ってなってたかもしれないんです。

それか、もうトリッキーな対応に徹して・・・

「あえて己の陰茎を晒して日の目を当てることで陽茎とし、相反する陰と陽の調和を・・・つまりこの写真一枚で森羅万象を表現し、地球の秩序と平和を暗に訴えているのです」

とか小難しい顔で言っておけば、「意味は全然分かんねーけど何か大事なことを訴えようとしているスゴい人なんだな」と逆に尊敬を集めていた可能性だってゼロではないはずです。

それなのに・・・

「酒に酔って誤送信」とか言われちゃうと・・・途端に高貴さは失せ一気に変態感が増してしまう悲しさ。

もう今さら何を言っても遅いよね。

さて本題ですが、BBC Thaiがフェイスブック上に投稿した今回のニュースは、1,580人が「いいね!」、238人がシェアしています。

タイ最大のポータルサイトで月間訪問者数2100万人を超えるKapook.comですが、主な利用者が10代にも関わらず4万ビューを超え、5,000人近くがシェアしています。

やはりタイ最大級のポータルサイトSanook.comでは20,000人以上がシェアする注目度の高さ。

タイ人のコメントを見てみると・・・

ロリータ・アンナ:「小っさ!」(←何気にサイズに関するコメントが最多)

スバン:「じっくり見ても何が写ってるのか分からないよ、これ」(←暗にサイズが小さいと皮肉ってる)

リン:「プレイをミスったな」

スサ:「ハハハ、かわいそうなおっさん!」

BKK:「恥ずかしい!!」

スワン:「人生終わったな」

アリスタ:「このニュースを読んでも驚かないわ。こういう話はテレビ朝日の支局長以外にもよくある」

チューナン:「謝罪のためにもっとデカいやつの写真を送ってくれ!」

ウィリアム:「大臣の嫁にこの写真を送れば権力で揉み消してくれたかもしれないのに」

あとは「実は彼はウルトラマンの秘密をどうたらこうたら」とか「これは日本のメディアが恣意的に流したサブリミナル・メッセージでどうたらこうたら」とか、ちょっとオレの読解力では意味不明のものもありました。

やはり、支局長のサイズに関するご意見が一番多く、他にはSNSやメールでたった一回間違ってクリックしてしまった時の怖さに関するご意見も多かったですね。

意外と「やっぱ日本人って変態だよねぇ」的な意見がなかったことにビックリ。

この記事をシェアする

フォローする

関連コンテンツユニット