働き方革命

スポンサーリンク
※2019年2月頃に書いて、下書きに放置してあったブログ記事を今さらアップ。

日本は深刻な労働力不足!!

というニュースを、鼻をほじくりながら「へ~」と他人事のように聞くオレ。

労働力不足解消のため外国人を受け入れ!!

というニュースを、爪楊枝でシーシーしながら「がんばれ!」と他人事で聞くオレ。

昨今『働き方改革』というワードをよく耳にするので、オレも流行に乗り遅れまいと自らの働き方を改革しようとしたら勢い余って働き方革命を起こしてしまい…

2017年11月から1日たりとて働いていない。小笠原諸島に行く前からか?

あれ?もう2019年ですか?

最近は人手不足倒産も目立ってきているようだが、日本の労働力不足にしっかり貢献できているようで、誇らしい気持ちでいっぱいだ。

よく嫁のヒモになってるんじゃないか?と誤解されるのでハッキリさせておくと…

我が家は完全に別会計である。

興味がないので相手の給料も知らないし、勤務先名も勤務場所も知らないし、正直いって知りたいとも思わない。出張とかで1週間近くいない時もあり何やら忙しそうだが、その代わりにオレは自宅防衛に励んでいる。

いわば自衛隊員になったと言っても過言ではないだろう。

自宅の防衛で忙しいため、炊事は一切しない。

今までの経験から、変化に柔軟に対応できる体勢は整えていたので、ある程度の無職耐性は出来ている。

それは、とにかく生活費の中で固定費が占める割合を可能な限り少なくしておくこと。

変動費はその時の収入に合わせてコントロールできるが、固定費が増えると身動きが取りづらくなる。

だからオレは月単位で契約が必要なサービスは基本的に嫌がる。例えば…キャリアと契約して分割で買えば総支払合計金額ではお得になると分かっていてもスマホを一括でしか買わないのも、そういった理由からだ。

とはいえ、自給自足の生活をしているわけではない以上はある程度の固定費はかかってくるし、さすがに生活していくうえで現金が必要になってくる。

バイトくらいしたら?
オレ
いや、オレは働きたくないっ!

と、頑張っていたものの計算上いつまでも皆の憧れでもあり夢でもある無職でい続けることはむつかしい。

仕方がないので面接の練習なるものを受けてやることにした。そんなことを生業にしている会社があってビックリしたよ。

あなたの短所・弱点は何ですか?
…は?

いやいや、どこの馬の骨とも知らん初対面のお前になぜオレの弱点を晒さなきゃいけないんだよ?!

まずはお前から晒してこいよ!!

というか、これは「オレ様が面接してやってる」的なマウンティングなのだろうか?

えーっと…強いて言うならばネコが弱点です
はい?どういうことですか?
はい、正確に言うとネコ自体は苦手ではないのですが、ネコの毛で鼻水が止まらなくなります。同じネコ科でもチーターを撫でた時は問題はなかったので、ネコ科というよりは毛の長さが弱点なんだと思います
…では、次の質問です

なんだ、それ?!

最近、気になったニュースはありますか?
やはり、エチオピア選挙管理委員会がメンバー4人を研修のためにジンバブエ選挙管理委員会に派遣したというニュースでしょうか
どうしてそのニュースが気になったんですか?

め、めんどくせーっ!!

ジンバブエに研修しに行く=選挙での不正ノウハウを学習する気なんかい!みたいな話を、一からしないといけないの?

すぐ顔に出てしまう男であるオレの気持ちを汲み取られてしまい、

本気で面接に受かる気はありますか?

そこで気が付いたのである。

ない、と。

スポンサーリンク
広告(大)
広告(大)

この記事をシェアする

フォローする

関連コンテンツユニット
スポンサーリンク
広告(大)