南スーダン共和国

スポンサーリンク

アフリカ54カ国目となる南スーダン共和国が誕生しました。

なかなか前途多難だとは思いますけどね・・・

地政学的にハンデがあるよなぁー、内陸国だし。

陸路でどうやって入るか?シミュレーションしてみたけど、当然のことながら“今のところは”北スーダンから入るのが移動のしやすさという話ではベストかと。

多分、今後は急激にウガンダとかケニアとのインフラを整備してアクセスしやすくなるとは思うけど。

コンゴ(DRC)と中央アフリカは、当分ないだろな。

あとエチオピアからのルートは厳しいだろうな・・・

出来たとしても、自然界の壁が立ちはだかるムチャクチャにハードな移動になる予感がする。

だってエチオピアと南スーダンの国境地帯って、今は道なんてないでしょ?

エチオピアの南にあるジンカという町から、南スーダンとの国境近くにあるマゴ国立公園に四駆で行ってみたけど、仮にあのルートで国境越え出来たとしてもイヤだ。

槍を持って目が血走ってる族のオリジナル検問(法的根拠なし)があるし。

ほぼカツアゲ状態で金品搾取されるし。

搾取されるの100円くらいだけど。

ウガンダとのルートが、一番現実的ですね。

もともと道路はあるし、交通手段もあるから前々から行けましたからね。

ただ、あまり旅行者が通らなかったのは死んじゃう確率が高いからだったわけで・・・

でも、今ではカルト系武装勢力主の抵抗軍も放逐されたし、特に問題なく通過できそうですけどね。

根本的な問題として、ウガンダとのアクセスが良くなるって言っても・・・

そのウガンダ自体が微妙

ってことくらいでしょうか?

ケニアに直接抜けられるってなら、メリットは計り知れないですけどね。

東アフリカの主要港モンバサがあるケニアに直接アクセスすれば済むのに、わざわざ自分たちと同じ内陸国のウガンダを経由するメリットって何?って話ですから。

ケニアとウガンダの経済力なんて断然違うわけだから、直接行けるならケニアの方が南スーダンとしてはメリット大。

でも、ケニアへの直接ルートも不可能ではないけど、問題多そう・・・

そもそもケニアとは国境地帯で領土問題を抱えているってのもあるし、

ケニア国内の部族同士の武力衝突が頻発する土地を通るし、

カイスット砂漠を縦断するルートだし、

絶対にムチャクチャしんどいと思う!

コンゴ(DRC)と中央アフリカのルートは、ただのマニアックなルートとしては存在しても主要幹線としては整備されるのは100年後くらいじゃね?

南スーダンからの報道をみると、南スーダン政府はケニアとの石油パイプラインの建設計画を進めると早速発表してますね。

今のところは北スーダンへのパイプラインしかないから、国家のリスクヘッジとしては当然の選択でしょう。

いつドンパチ始まるかも分からない北スーダンとの間にしか交通インフラとか主要収入源の石油を運ぶパイプラインがないのは南スーダン的にはリスクが高過ぎますからね。

旅行するとしたら、ウガンダとかケニアで南スーダンのビザを取って南から入国するのが王道になるんじゃないか?と。

日本人でアフリカを南から北に縦断する人はほとんどいませんが、今後は・・・

南アフリカから北上して、タンザニアで内陸に入って、ブルンジ → ルワンダ → ウガンダと回って、ウガンダから南スーダンに入国。

南スーダンからケニアに入国してナイロビまで南下した後は、V字ターンでエチオピア方面に北上。

エチオピアから北スーダンに北上して、そのままエジプトに抜けるという・・・

夢のような変態ルートが実現するかも。

夢のようなのか?悪夢のようなのか?は分かりません。

スポンサーリンク
広告(大)
広告(大)

この記事をシェアする

フォローする

関連コンテンツユニット
スポンサーリンク
広告(大)