前回は…
相手を攻撃すればするほど自分がダメージを負っていく、オレの罵詈雑言語彙力のしょぼさを書いた。
そこで今後、溢れ出るように罵詈雑言を吐けるように、罵詈雑言強化月間として語彙力を増やしていこうと思う。
気がついたのだが、罵詈雑言は動物に関係するものが多い。
馬鹿(ウマとシカ)
ゴキブリ
さっそく語彙力のしょぼさを露呈してしまって、これくらいしか思い浮かばなかったが、他にはイヌとサルも仲間に入りそうである。
権力の犬とか、会社の犬とか、イヌ単体ってより何かとセットで使うものかな?
もし犬種もOKなら語彙力は格段にアップするのだが…
残念なことに『犬』という大きい括りじゃないと悪口にはならず、細分化して犬種を出すと途端に悪口感がなくなってしまう。
権力のポメラニアン、会社のプードル、では言われた相手が逆に喜びそうで罵詈雑言として作用しない。
犬種のチョイスか?
権力のブルドッグ、会社のドーベルマン…強そう!!
イヌとかサルってドイツ語でも悪口になるし、ロバが悪口になる言語もある。
その点、ネコって全然悪口にならない!!
権力の猫、会社の猫…全然しっくりこないが、語彙力をアップさせるために一応キープしておこう。
この会社の猫めっ!!
想定使用例。
あっ、でも人の彼氏を寝取った女のことを『泥棒猫』と言ったりするか? 悪口にならないこともないネコ。
さて、インドネシア語の対人で使うとケンカになる言葉を見てみよう。
アンジン(イヌ)
バビ(ブタ)
モニェット(サル)
まぁ…日本語とあまり変わらない。
一方、タイ語を見てみよう。
ヒア(オオトカゲ)
レー(サイ)
クワーイ(水牛)
サット(動物)
急に動物の種類が独特っ!!
なお、タイ語は色々と便利で、単語の頭にアイ(対男蔑称)やイー(対女蔑称)を付けるだけで、あっという間に下品な言葉に早変わり。
試しに女性に対して、イー・レー(サイ)と言ってみたらよくわかると思う。
レー(サイ)だけでもいいが、頭にイーを付けるとさらに汚い言葉になる。
高確率でブチ切れられて、ビンタされるかも!
意味は、売春婦とか、ビッチとか、ヤリマンみたいな。
タイ女同士のケンカではよくサイが飛び交う。
なぜサイがヤリマンなの?とは思うし、そもそもタイに生息してねーじゃん!!とも思う。
でも、まてよ…日本もサイが生息してないのは一緒だから、これは使えるな!
サイ女がっ!!
サイは女に対して使う。理由はわからん。
男はオオトカゲ。これも理由はわからん。
ヒアウィーゴー!みたいな感じで…ヒア!
蔑称アイを付けて、アイ・ヒア!と言えばクソ野郎みたいな意味になるが、なぜオオトカゲが罵詈雑言になるのかはわからん。
それを言い出すと、なんで馬と鹿を一緒にすると汚い言葉になるんですか?ってなるから、深くは考えちゃダメ。
I here!で覚えると覚えやすいが、下手に使うと殴り合いになる。
おいっ、オオトカゲ!調子乗ってんじゃねーぞっ!
オレの罵詈雑言リストに、サイに続いてオオトカゲが加わった。
クワーイ(水牛)はな…間違ってクーワイって発音しちゃうと、意味が「ちんこ」になっちゃうから使うのが怖いんだよな。
逆もまた然り。
ほ~ら、オレの水牛だぞっ!!
水牛びよよーん!
みたいな失敗は誰にでもある。
少し危険だが、水牛もリストに加えておくか。
ちなみに、バカはタイ語で「バー」だが、日本語に「おバカさん」という言葉があるようにマイルド寄りの派生語もある。
バーバーボーボー(บ้าๆบอๆ)
口に出す時は短くババボボ言ったり、略してバーボー言ったりするが、これも音の響きが良いからリストに加えよう。動物じゃないけど、特例。
このババボボがっ!!
ババボボ以外の悪口を見ていくと、最終的に辿り着くのは「けっきょく動物だったら何でもいいんじゃね?」ってとこ。
なんで馬と鹿が悪口なんですか?
なんでサイが悪口なんですか?
オオトカゲって言われたら何で怒らないといけないんですか?
こう考えると、怒るべき要素が何ひとつないことに気づく。
だってサイが悪口になるなら、カバでもよくね?
馬と鹿が悪口になるなら、シマウマとインパラでもよくね?
つまり、言う側が悪口だと思って動物の名前を相手にぶつければ、それはもう立派な罵詈雑言になれるということ。
蔑んだ目で相手を見下し、吐き捨てるように一言。
チワワ!!
立派な罵詈雑言だろ。バーカみたいな感じで、チーワワとか言い方はアレンジ可。
もはや無限じゃん!!
まぁ、無限ではないが…語彙力は驚異的に増える。
知ってる動物を相手にぶつけていけばいいわけだから。
ダチョウとか悪口にもってこい。あいつら、脳ミソがクルミくらいの大きさしかないから、めちゃくちゃ頭悪い。
逆に、なんでダチョウを悪口として活用しないんだろ?
馬と鹿よりダチョウの方が罵詈雑言向きなのに。
迷惑系YouTuberみたいなやつは、ミナミキバシコサイチョウ呼ばわりしたらいいかもしれん。

南部アフリカに生息するサイチョウの仲間。
ぜんぜん人間を怖がらず、ふてぶてしく近寄ってきて迷惑行為をしてくるうっとおしい鳥。
難点としては、名前が長いから噛みそう。
もはやこの時点で、オレの罵詈雑言力が格段にレベルアップしているのが分かってもらえたと思うが、さらなる発見をしてしまった!!
大根足
ボケナス
芋臭い
動物の次は野菜っ!!
芋臭いって言われるより、ドリアン臭いって言われた方が悪口として効果大きそうじゃね?
大根足でいいなら、ニンジン足だっていいだろ?
ボケナスでいいなら、ボケズッキーニ、ボケケール、ボケエシャレット…無限じゃん!!
この、ボケルッコラがっ!!
もしかしたら最強に近づいたかもしれん。

