エチオピアの反政府勢力たちが統一戦線を結成

スポンサーリンク

日本を含め各国が首都アジスアベバからの退避を自国民に呼び掛けていて、緊迫の度合いが増しているエチオピア情勢。

そんな中、昨日11月5日にエチオピアの9つの反政府勢力たちが“統一戦線”を組む調印式をアメリカのワシントンDCで行った。

その統一戦線結成にあたっての声明をネットで手に入れてみた。

統一戦線に参加するいくつかの勢力は事前に公表されていたが、9つ全部が明らかに。

アファール革命民主統一戦線(ARDUF)

アガウ民主化運動(ADM)

ベニシャングル人民解放運動(BPLM)

ガンベラ人民解放軍(GPLA)

世界キマント人民の権利と正義運動(GKPRJM)

オロモ解放軍(OLA)

シダマ民族解放戦線(SNLF)

ソマリ州抵抗(SSR)

ティグレ民族解放戦線(TPLF)

正直、OLAとTPLF以外はほとんど聞いたこともないような組織ばかりだな。

中でもまだ知られていると言えば…アファール革命民主統一戦線か?

ダナキル砂漠に行く旅行者くらいしか気にしないと思うが、エルタアレ火山で偶に外国人を襲ってくるのはこいつら。

実際に行ったらよく分かるが、生命体の存在を感じないくらい極限環境みたいな地域で「こんな場所で活動している武装勢力ってホントにいるの?人間が住める場所が近くにあるの?」と現実感があまりないのだが、2012年は5人、2017年は1人の旅行者が殺害されている。

よく分からない組織もあるが、この9つの組織がよく統一戦線を組んだな…とは思う。

ベニシャングル人民解放運動は、OLAとはゴリゴリに民族対立している張本人同士で犬猿の仲だと思うんだけどな…

あと、シダマ民族解放戦線が入っているのも謎。

2019年に南部諸民族州から分離してシダマ州が出来た。言ってしまえば、シダマ州が出来て“民族自決権”を手に入れられたのはアビィ首相のおかげ的な部分がある。

しかも彼らの公式サイトにはこんなことが書いてあった。

エチオピア人民革命民主戦線(EPRDF)の偽名(隠れ蓑)で知られているティグレ人民解放戦線(TPLF)の現政権は、前政権と同じくらい、もしくは前政権よりも酷い残虐行為を行っている。1991年に武力で権力を掌握して以来、政権はシダマ人に対して組織的な迫害を行ってきた。嫌がらせ、暴力、投獄、さらには罪のないシダマ人の殺害だ。これは、2002年5月24日にアサッワ市に近いLoque村で100人以上のシダマ人が虐殺されたことで明らかになった。

このページの最終更新日を調べてみると、2015年6月1日。

まだアビィ首相が権力を握る前で、TPLFがエチオピアを牛耳っていた頃に書かれた内容だが…この後にアビィ首相になったことで念願の『シダマ州』を手に入れたのに、なぜにわざわざアビィ首相と敵対してかつて憎んでいたTPLFと手を組むのか?

声明内で統一戦線は自分たちのことを『United Front of Ethiopian Federalist and Confederalist Forces』と呼んでいる。

正直、なんじゃそれ?!とは思った。

訳し方がいまいち分からないが『エチオピアの連邦主義者(federalist)と国家連合主義者(confederalist)の統一戦線』で合ってるかな?

政治学的にFederalとConfederalって似て非なるものだと思うけど、それの統一戦線って…なんだ?

何の説明もないからオレの勝手な推測だけど…

ベニシャングル人民解放運動とオロモ解放軍、シダマ民族解放戦線とティグレ民族解放戦線、みたいに水と油みたいなやつらが一緒になって団結できるとしたら、反『汎エチオピア主義』しかなさそう。

以前に書いたエチオピアの戦争にある背景2の話で、『民族主義』対『汎エチオピア主義』の構図。

統一戦線に参加している9つの組織をみると、エチオピアの主要民族オロモ、ティグレ、ソマリの組織は入っているがアムハラの組織がいないことからも、そう思える。

目指しているところが中央政府の下に各州を置く連邦制度(Federalism)にするのか、“州”ではなくそれぞれが主権国家として連合体を作る国家連合(Confederation)にするかは意見が合っていないけど、『汎エチオピア主義』には真っ向対立するという点においてのみ意見が一致している9つの組織が集まったと。

シダマ民族解放戦線の場合、シダマ州を作って貰ったところまではアビィ首相のおかげなんだけど、中央集権化を進めて強力な中央政府をつくろうとしているアビィ首相のやり方には不満があると。

もっと強力な権限を持って自分たちのやりたいようにやるんだっ!!

と思っているから、かつてはあんなに憎んでいたTPLFと手を組んだ…としか考えられん。

これ、仮に反政府勢力たちの統一戦線がアビィ政権を転覆させたとしても、その後もむちゃくちゃ混乱が続きそう。

まぁ、メンツ的にTPLFが規模でも軍事力でも突出しているから、TPLF以外の皆が夢見ている“民族自決”なんて絶対に達成しないだろうけど。

スポンサーリンク
広告(大)
広告(大)

この記事をシェアする

フォローする

関連コンテンツユニット
スポンサーリンク
広告(大)