コロナ狂想曲

スポンサーリンク

毎日、毎日、同じようなニュースばっかりで飽きてきちゃったが、日記として書いておこう。

2020年2月現在、新型コロナウイルス(COVID-19)が流行していて、日本国民が熱狂中。

「お湯を飲むと良い」などという根拠も意味も不明なデマを信じて、本当にお湯を飲んでる人がいたり…

昭和のオイルショック時にデマでトイレットペーパーを買い占める主婦たちの写真を教科書で見て「プププ」と馬鹿にしていた子供たちが大人になり、自分たちも令和のコロナショック時にデマでトイレットペーパーを買い占めていたり…

社会の雰囲気は変な感じで仕上がってきている。

福岡市では地下鉄の車内でマスクをしていない人が咳をしたとして、非常通報ボタンを押して列車を止める人がいたり…

横浜市ではマスクを買い求めるためにドラッグストアに並んだ列に割り込んだとかで殴り合いをしたり…

マスク愛が変な感じで高まっている。

オレが10代の頃、エアマックス狩りとかおやじ狩りが流行っていた。

オレ自身はというと…マイブームが海外旅だったせいで、夜になると武装強盗に変身するプノンペンの極悪警官たちに狩られないように闇夜に紛れて逃げ回っていた方なので、どちらかといえば「狩る側」ではなく「狩られる側」であった。

オレも「狩る側」になりたい!!

そう思った時に、この時勢にぴったりの希少性が高い商品があった。

『令和のエアマックス』ことマスクとトイレットペーパーである。

おい、おっさん!いいマスク着けてるじゃねーか?よこせ!
おい、おっさん!いいトイレットペーパーで尻拭いてるじゃねーか?よこせ!

我が家のトイレットペーパーも残り3ロール。

いよいよ狩りを始める時か…

そのうちに女子高生もお小遣い稼ぎで売り出すかも。

使用済みのマスク売ります♡
陽性女子なのでウイルス付きです♡

それを買ったおっさんがハァハァ言いながらJK使用済みマスクを着けて二次感染。

そのおっさんがマスク狩りに遭い…こうして感染の連鎖が進んでいくのだろな。

それはさておき、我が家ではマスクもトイレットペーパーも並んでまでは買わない。

そもそも並ぶことが嫌いというのが一番大きく、並んで美味しいものを食べるくらいなら、並ばずに普通のを食べる派。美味しいものですらそうなのだから、食べても美味しくなさそうなマスクやトイレットペーパーに至っては並ぶわけがない。

まぁ、東日本大震災の時も同じだったけど「何とかなる」としか思ってない。もともと持っていたマスクのストックが切れても、いざとなったらオレにはキルギスのバザールで買ったガスマスクがある。

トイレットペーパーの場合は、そもそもデマと知っていながら買いに走る集団心理ってどうなのよ?と思っている。

逆に、自分が売りたい商品を決めて、それに絡めたデマを意図的に流すということも出来るよな…

世界最古のブドウ品種で、アルメニアの固有種アレニ・ノワールから作られたアルメニア・ワインは、他の産地に比べて植物が病原菌から自らを守るために作り出す強い抗酸化作用を持ったレスベラトロールを多く含んでいるから新型コロナウイルス対策として毎日1杯でも飲むのが良いらしい。実際に現地のワインを日常的に飲んでいるアルメニアでは感染が広がっていない。

とかデマを流したら「念のためアルメニア・ワインを飲んでおこうかしら?」的に考える情報リテラシーの低い人も一定数でいそう。

『お湯を飲むと良い』デマみたいに、「感染症の権威である某医学大学の教授が言っていたらしい」とか権威の力で“箔をつける”ことで、より盲目的に信じそう。

やっぱり、目に見えないものは強迫観念を増幅させるんだろうな。

この前、電車に女性が乗ってきてオレの隣に立ち、おもむろにカバン内から除菌シートを取り出すとせっせと吊り革を拭き始めた。

掴む部分だけではなく持ち手全部を念入りに吹いていて「なんだ、こいつ?!」と思っていたのだが、発車と同時にガタンと大きく揺れた電車。

とっさに鉄のバーを掴んでおった!!

ひぃぃぃ!と思って…

その後、意図せずに鉄のバーを掴んでしまった自分の手をずっと除菌シートでゴシゴシしていましたとさ。

まぁ、一生懸命なんだろうけど…感染する時は感染するからね、そんなことやっても。

吊り革よりスマホの方が絶対に菌だらけ。

スポンサーリンク
広告(大)
広告(大)

この記事をシェアする

フォローする

関連コンテンツユニット
スポンサーリンク
広告(大)