盗人猛々しいゲーム

スポンサーリンク

訳し方の問題という話もあるが…

韓国の文大統領が日本に対して「盗人猛々しい」と発言したかと思えば、

連鎖反応なのか?北朝鮮が韓国に対して「盗人猛々しい」と発言。

我が軍隊の威力示威射撃について、射程もろくに判定できなくてオロオロし、万人の笑いものになったことから教訓をくみ取る代わりに、自分らが干渉することでもないのにでしゃばってドタバタするざまが実に見物である。

青瓦台のこのような振る舞いが南朝鮮の「国民」の目には安保をきちんと管理する「主人」に映るかも知れないが、我々の目には怖じ気づいた犬がもっと騒々しく吠えることのほかには見えない。

米大統領まで我々の通常兵器開発試験をどの国でも行うたいへん小さなミサイル試験だと言って、事実上、主権国家としての我々の自衛権を認めたのに、いったい南朝鮮当局が何だとして我々の自衛的武力建設事業に対して軍事的緊張激化だの、中断を求めるだの、でまかせをしゃべっているかということである。

そのうえ、我々に反対する戦争演習を公然と行っている渦中に我々を痛罵しようと自分の方からむしろ奔走していることこそ、盗人猛々しく図々しい振る舞いだと言わざるを得ない。

【朝鮮中央通信】

え?こんなの確実にフリじゃね?

韓国→日本、北朝鮮→韓国とくれば、順番的には日本が北朝鮮に「盗人猛々しい」発言しないといけないんじゃね?

盗人猛々しいループ

逆に、韓国から始まり北朝鮮まで参加してきた『盗人猛々しい』ゲームを日本で止めちゃっていいのか?と心配にもなってくるし。

極東から始まったこの『盗人猛々しい』ゲームが、いずれは世界を席巻するムーブメントになる可能性だってあるわけで。

ハッシュタグ盗人猛々しいで、各々の盗人猛々しさをつぶやいてね…

ジャスティン・ビーバー辺りが参戦してくれたら拡散するぞー!!

流れ的にはピコ太郎も絡んでくるだろうな。

I have a 盗人、I have a 猛々しい、アーン、たけたけ盗人たけだけしいぺーン!

正直、韓国のホワイト国除外ごときで何を大騒ぎしてるのかよく分からなかったんだけど、一時期のニュースではムダに盛り上がってたな…

誤解だらけの「韓国に対する輸出規制発動」

今まで輸出手続きを優遇措置として簡略化していたものを“通常手続きに戻す”って、タイやシンガポールみたいな国と同じ扱いになるだけの話だろ?

しかも、簡略化されていた輸出手続きが通常手続きになることで面倒くさくなるのは輸出する側である日本の企業の話だし。

大して騒ぐほどの内容でもないのに盛り上がってたのって、韓国に対して『遺憾砲』以外のアクションを起こしてやったぞ!という政治的アピールに使うことで、輸出手続き上のことはよく分からないけど韓国に対しては不満を持ってるような人にとっては溜飲を下げる効果があったからだろうな。

さらに、意外と韓国のリアクションが面白かったから、より盛り上がっちゃったと。

経済的侵略だっ!

とか騒いでる韓国の人を見ると、え?シラフで言ってんの?と思っちゃう。

“경제 침략, 평화 위협 멈춰라”…오늘도 아베 규탄 `촛불`

念の為に現地報道を見てみたら침략(侵略)という単語が使われていて、意味も日本語の『侵略』と同じようだ。

日本がむちゃくちゃ安価なモノを大量に輸出してきて韓国市場を荒らす…とかなら『侵略』という単語のチョイスも納得できるが、今回の件に限って言えば『侵略』の使い方を完全に間違えてる。

多分、世界中の人が「経済的侵略?どういうこと?」ってツッコんでると思うが、言ってる本人たちは何も疑問に思わないんだろか?

あと…

「今まで通り売ってくれ!」と不買運動するのも意味不明じゃね?

買いたいのか、買いたくないのか、主張がブレるから止めた方がいいと思うけど。

最後に、ちょっと気になったこと。

8月2日の緊急閣僚会議での文大統領の発言として報道されているものだが…

日本の不当な経済報復措置に相応の措置を断固とる。韓国経済に被害を加えようなら、われわれも真っ向から対応する方法がある。日本も大被害を受けねばならない

言ってることが北朝鮮のそれと似てきていると感じたのはオレだけ?

ただ…まだまだ言葉選びが本家と比較すると甘いけどな!

2009年に北朝鮮が(自称)人工衛星の打ち上げをして、追撃の動きを牽制した時のお言葉がこれだ。

日本が分別を失い平和的衛星に対する迎撃行為を敢行するならば、わが人民軍隊は容赦なく、すでに展開されている日本の迎撃手段だけでなく重要対象にも断固とした報復の大目玉を食らわす

報復の大目玉を食らわす

どうよ、この言葉のセンス?!

「でしゃばってドタバタするざまが実に見物である」とか、独特過ぎる言葉攻めがたまらんよな。

文大統領に足りないのはこういう言葉のセンスだな。

「日本の不当な経済報復措置に相応の措置を断固とる」とか…つまらん。

スポンサーリンク
広告(大)
広告(大)

この記事をシェアする

フォローする

関連コンテンツユニット
スポンサーリンク
広告(大)