ワールドカップ南アフリカ大会:治安に関して現地の掲示板の反応

スポンサーリンク

ワールドカップまであと少し。

前々から気になっていた南アフリカの掲示板があったのですが、面倒くさかったせいで数か月を経てようやく書いてみました。

昨年11月に南アフリカでサッカー日本代表と、南アフリカ代表が親善試合をした時にニュースになっていたことがあります。

ずばり、治安に関してなんですが・・・

『日本;ポートエリザベスの治安を心配』

日本の選手たちは、ポートエリザベスで行われた南アフリカ代表との親善試合で南アフリカに滞在中、日が沈んでからはホテルを出ないように命令されました。

「選手たちは自由にホテル前のビーチに行くことが出来ますが、日が暮れてからは外に出ないように言ってあります」と、チームの広報担当イチロウタ・フクシは言います。

南アフリカ政府は、ワールドカップに向けて安全を向上させるようにという国際社会の圧力の下にありますが、依然として犯罪発生率が世界最悪の国のひとつです。

南アフリカ警察が2009年9月に発表した数字によると、世界で最も高い殺人発生率はわずかに低下しましたが、レイプ、強盗、カージャックなどの発生率は上昇しています。

この記事に対するコメントが多数書き込まれた掲示板がありまして、実際に南アフリカ人がどう感じているのか?ちょっと興味深いかも。

流れが分かりやすいように、コメントの掲載順だけはいじってずらしました。

ちなみに、都市名は面倒くさいので略して書きます。

PE = ポートエリザベス
CT = ケープタウン
JHB = ヨハネスブルグ

ってな感じで。

日本人が「東京」を略してTKと言うのと同じですね。

this is sport-a;「旅行先でネズミみたいに閉じ込められるって?? この美しい国も、なんて悲しい場所になったもんだ・・・」

ja;「事実は事実だろ! そして必ず何かが起こる!!」

topdog;「評判は事実より先行するもんだ。日本人にとっては何が事実かを自分たちの目で見れるからいいことだと思うよ」

renny;「南アフリカをこんなにも危険にしてくれてANCありがとう。あんたらが仕事が出来ないんだったら、別の政党に代わった方がいいんじゃね?この記事を読むと、ホント南アフリカに対しての誇りを失くすよ・・・」(←ANCは南アの与党。アパルトヘイト中は白人政権に対してゲリラ闘争、終わってからはずっと政権担当。ネルソン・マンデラさんもANC)

Anti-renny;「>renny あんたにひとつ注意したいんだけど、うちら(ANCや黒人)はあんたらの時代の時は安全だとは思ってなかったよ。それに、今もDAやVF、白人の周りは安全だとは思わない」(←DAはアパルトヘイト時代の白人政権与党の流れを汲む政党だけど、一応リベラル派で今はANCに次ぐ第二政党。VFは白人右翼政党。)

Anti-Anti people;「rennyのコメントを人種的に捉えるAnti-rennyはおかしくないか? ANCを批判する人すべてが人種差別主義者であるわけがないし、そもそもそういう考え方をしている時点で人種差別だろ。この国が世界最悪の犯罪と殺人発生率というのは事実として、それを政府だけの問題にするのもどーかな? ちなみに私は、統計上の数字を根拠に、部屋に引きこもることに決めた日本人は過剰反応だと思う」

Jez;「>Anti-renny オレが今日聞いた話の中で、あんたの話が一番しょっぱい。かわいそうな人・・・」

Peet;「>Anti-renny いいぞ、また人種問題にしろ!」

Tazz;「南アフリカに住んでる白人はかわいそうだなって思うよ。いつまでビビりながら毎日を過ごすのだろうね。24時間セキュリティで守られているゴルフ場の中なのにビビって、黒人から守ってもらうために黒人のボディーガードを付けてw あんたらは世界の笑い者だよ。犯罪発生率が高いことは認めるけど、それをいっつもANCの責任にして何かいいことあんの?
毎日、人は死んでるけど、犯罪の被害で死んでるわけじゃないでしょ? 1994年以前、私たちの同胞は毎日殺されてたけど、それはもう過去のこと。過去を非難するつもりはないけど、あんたらのせいで不平等が広がって、それが今に影響を与えていることは覚えておいて」

Patrick;「けっこうな数の旅行者が、PEビーチの“人気観光スポット”で襲われてるよ」

Jack;「はいはい、南アフリカが世界最悪の犯罪発生率の国の一つだってことは知ってるよ! でも、ここは南アフリカであって、映画に出てくるような無法地帯じゃねーし。ずっとPEに住んでるけど一度も襲われたことないし、国際社会が思ってるほど悪くないよ」

Jaz;「おい、Jack!目を覚ませ! ほとんどの旅行者はホテルに着く前に襲われてるだろ。奴らは空港のすぐ外で襲ってくるぜ」

Nelis;「Jack・・・それは認識の問題でしょ。結論をいえば、この国が犯罪者に乗っ取られているのは事実だよ」

KayG;「昔は中国人も日本人も韓国人もぜ~んぶ、格闘技ができるって信じてたよw ジェット・リーとジャッキー・チェンを2人とも雇ったら、南アの犯罪発生率が下がるって考えたこともあったな。そんな彼らが外の治安が怖いって?! 悲しい事実・・・」

Louis;「みんな、起きろーぉ! 今からワールドカップをオーストラリア開催にしても遅くはない!」

Ice;「記事は事実! オレはワールドカップ開催を不幸中の幸いと考えるね。ワールドカップ期間中、旅行者がレイプされて、襲われて、殺されて、それが世界でニュースになれば、全世界が南アフリカで起こっていることに注目するからな」

the man;「PEは安全な街なのに、なんで大騒ぎしてんの?? PEはレイプ発生率が高いのが知られてるくらいだけど、日本人選手団はみんな男だから何も心配することねーじゃん。犯罪がこの国の問題だってのは認めるけど、それは弱い大統領のせいだろ。」

minsk;「2か月前に休暇でPEに行ってさ・・・すごくお天気の日で、海岸を歩いてたら、女が私たちに近づいてきて詐欺にひっかけようとしたのよ! ホント最悪な女! チクショー!!」

Jane;「そりゃ可哀想に・・・ ワタシはPE出身だけど、今はCTに住んでるよ。家族に会いにPEに行くより、CTの家にいる方が超安全に感じる!
わざわざ海外から来たスポーツ選手が、外に出て美しい街を散歩することも出来ず、部屋の中でジッとしてるように言われるなんて・・・かわいそw」

simon;「日本人も哀れー!! っていうか、なんで彼らはチームをそんなしょーもない町に送ることに決めたわけ?」

The cheeze moved…;「PEはまだ大丈夫! もしJHBに着いたら、空港から駐車場までダッシュ、着いたら車からホテルの中までダッシュでしょ。カージャック、殺人犯、すぐ拳銃をぶっ放す警官、路上強盗犯を上手くまかないといけないからね」

Gaz;「オレが考えるに・・・ジャップが部屋から出ないように言われた本当の理由は、奴らが野良犬や野良猫をぜんぶ食っちゃうのを心配したからだろ」

zakes;「ジャップは練習する時はホテルを出るのかな?」

ed;「日本人たち、南アフリカをホテルの窓から見るだけなんだろうな・・・悲しい」

Stevo;「ハハハ、多分日本人はPEにビビってるぜ! ってか、何人かの日本人選手のヘアスタイル見た?ww」

Auzzie;「PEに何の問題もないじゃん・・・逆に南アフリカで一番フレンドリーな街だし、親切な人たちなのに・・・日本人も中国人に聞いてみたらいいと思うけど。それか、カラテ映画を見て鍛えてくるとかw」

Kaapenaar;「死刑制度の復活を!!」

Our dogs are safe;「ジャップは自分たちで勝手に閉じこもってた方がいいよ。じゃないと、南アの犬は危ないぜ。あいつら犬とかカエルとか蛇(ゲロと一緒w)とか食うからな。」

Awwsum;「なんでボディーカードに忍者を連れて来ないんだろ?」

Gavin;「PEはそんなに悪くないけどね。報道のせいで日本が過剰反応してるんでしょ?」

Bruce Lee;「黒帯! カンフー!」

wes;「オレはPEに住んでるんだけど、日本人たちはガーデン・コート・ホテルに泊ってるんでしょ? あそこはキングス・ビーチの前にあるんだけど、夜に一人で行ったらすっごく危ないけどね。砂丘のせいで人が隠れやすくなってるから。オレは22才の白人だけど、毎週末クラブとかパブ、カジノに友達とグループで行ってるけど、今まで犯罪に遭ったことは一回もないよ。確かに南アフリカは総合では安全とは言えないけど、グループで行動して、高級クラブに遊びに行く分には何の危険もないよ。そんなの世界のどこの大都市に行っても一緒じゃん!」

whot;「カンフー!!」

Abdul;「もちろん、オレらは治安のよい環境に住んでいるわけじゃないけど、『安全』って自己責任でしょ。見た感じ安全じゃない通りで携帯電話を使ってる人を見たことがあるけど、結局は奪われて泣きごとを言ってたよね。もっと賢くならないと」

lesego;「私は海外に住んでいたことがある黒人女性だけど、今まで初日に犯罪に遭う経験なんてしたことがなかった。南アフリカに帰って来たその日に、空港で強盗に襲われたわ。それ以降、半年の間に3回強盗に襲われて、頭に銃を突き付けられた。被害届けを出した2日後に、私が被害に遭ったのと同じ通りで人が射殺されたわ。ぜんぶ去年起こったこと。いつの日か、この国がまともになることを望みます」

まぁ、大体こんな感じかな?

コメントは大きく分けて3パターンでしたね。

【1】治安の悪さ→政治問題→人種問題
【2】「危ない」っていう人と、「そんなに危なくない」っていう人
【3】ただのバカ

まー、正直いえば【1】がこの板で一番多かった・・・

これでもだいぶ省いたんですけどね。

ANC政権批判をしたrennyに反論したAnti-rennyが叩かれていましたが、確かに「ANC批判=白人」的な発想は安易です。

もしかしたらズールー族のインカタ自由党の支持者かも知れないし。ズールー族のホームランド「クワズールー・ナタール州」で選挙があると、インカタ自由党支持者とANC支持者との間で殺し合いがあったりしますからね。

他にも「さぁ、白人たちよ立ち上がれ! 黒人政権を打倒して白人政権を樹立しよう!」という書き込みもありましたが、完全にスルーされてましたw

はっきり言って、南アフリカにいた時にこういう民族主義的な、人種差別的な人に会ったことがないので意外でした。

ま、ネットだからな。

【2】はね、確かに統計上の数字だけを取り上げれば、南アフリカって戦場並みに危ないはずなんだけど、実はそうでもない。

だって普通に生活できるから。

でも・・・プレトリアでよく行ってたスーパーがあって、プレトリアを出た後にニュースを見てたら、そのスーパーにカラシニコフで武装した強盗が押し入った・・・みたいな事もあったけど、南アに住んでたら「あぁ、危ないねぇ~」としかならん。

【3】が一番アフリカっぽいですね。

もう中国人との区別がついてないから、犬と猫を食べることになってるしw おまいらだって何かヘンチクリンな動物を食うだろうよ。

南アフリカには中国人が何十万人だか住んでるらしいですからね、向こうからしたら一緒だよな。

犬や猫は食わん! でも馬は生で食う! とか言っても、あまり違いをアピール出来ないし。

スポンサーリンク
広告(大)
広告(大)

この記事をシェアする

フォローする

関連コンテンツユニット
スポンサーリンク
広告(大)