次世代の映画の中心地を考える【1】

スポンサーリンク

ハリウッド映画といえば・・・アメリカ映画、

ボリウッド映画といえば・・・インド映画、

ノリウッド映画といえば・・・ナイジェリア映画、

ではワカリウッド映画といえばどこの国の映画でしょう?

問題が簡単でつまらなかったですかね?

ウガンダ映画に決まってますもんねっ!!

今日は、そんなワカリウッド映画について書こうかと思ったのですが、

どうせアフリカでしょ?!

みたいに、アフリカをナメてる奴がいるんじゃねーか?と思って、ここはアフリカでの映画に対する意識の高さを見せつけてやる必要があるな・・・と、ワカリウッド映画の前に別なことを書きます。

まぁ、「いちばんアフリカをナメてんのはオマエじゃねーのか?」という指摘も多々あるでしょうが、否定はしません。

スリープウォーカー(1992)

アメリカの巨匠スティーヴン・キングのホラー小説『スリープウォーカー』が1992年に同名で映画化されました。

キネマ旬報のストーリー解説によると・・・

カリフォルニア州ボデガ・ベイ。美しい海岸線で、世にも怪奇な事件が発生した。近所でも評判の美人親娘が行方不明となり、娘の方が無人家でミイラとなって発見されたのだ。遺体の耳には真紅のバラが一輪、そして庭にはたくさんの猫の死骸が木にぶら下げられていた。

という怖い映画なようです。

もちろん、観たことなんかありません。

この映画がガーナ共和国で上映されたときのポスターを紹介しましょう。

Sleep Walkers

ホラー映画だから当たり前っていったら当たり前なんだけど、

なんか怖い・・・

右の真ん中でバンザイしてるネコが怖い。

『スリープウォーカー』を選んだのがダメだったんですかねぇ。

007 私を愛したスパイ(1977)

もう少しメジャーどころで、皆さんは『007』って知ってますか?

イギリスのスパイ映画で、主人公は言わずと知れたジェームズ・ボンド。

シリーズ9作目は、1977年に公開された『007 私を愛したスパイ』でした。

この映画のポスターなら外れはないでしょー。

そのポスターがこれだーーっ!!

Spy Who Love Me, The

・・・左のおっさん、誰っすか?

徐々にアフリカのレベルの高さにビビッてきた頃じゃねーか?と思うので、最後に1枚だけ紹介して終わりましょう。

ドールハウス(1992)

1992年に制作されたアメリカのホラー映画『ドールハウス』

なんでも、悪霊が人形にとりついて・・・みたいな聞いたことあるようなストーリーの映画だそうですが、このポスターをみたら怖さ倍増。

Dolly Dearest

顔面に至っては抽象画と化しているという・・・

すげーだろ? アフリカ。

スポンサーリンク
広告(大)
広告(大)

この記事をシェアする

フォローする

関連コンテンツユニット
スポンサーリンク
広告(大)

コメント

  1. ひゅう より:

    >007 のポスター
    後ろの車(?)の手抜き加減www
    描いた人:「飽きたからやーめた!」

  2. より:

    >ひゅうさん
    「Who Love Me」のとこも、実は「Who Love You」と書いて直してる痕跡あり。

  3. りょーこ より:

    あれ、車なんすね!?
    ってか、魚が立ち踊りしてますが、いいんすか?
    っつか、魚が主役級の位置にいる意味あるんだっけ?

  4. より:

    ガーナだからいいんです。
    絵が左に寄りすぎて右が余ったから魚を書いたんじゃね?