前々から薄っすらと気付いていたが、経験も知識も偏り過ぎている。
例えば……
トカレフを分解して組み立てたことはあるのに、スーパーやコンビニのセルフレジを使ったことがないし、セルフでガソリンを入れたことがない。
カラシニコフを撃ったことはあるのに、コストコも、ドン・キホーテも行ったことがない。
インドネシア軍の輸送機に乗ったことがあるのに、ミスタードーナツに行ったことがない。
有名回転寿司チェーンに行ってみたい!と騒ぐオレのために、友だちが一緒にチェーン店巡りをしてくれた。ここ1年くらいの話だ。
スシロー、かっぱ寿司、くら寿司、はま寿司。
一通り行ってみたが、どれがどれかいまいち理解できておらず違いが一切わからない。
なんかやたらと機械化されていて、入店から退店まで一切店員を介さない“寿司食わせ工場”みたいなシステマティックな回転寿司が印象に残っているが、あれってスシロー?
例えば……
人で溢れかえった積載オーバーの船で往復2週間かけてイリアンジャヤに行ったことがあるのに、渋谷ヒカリエに行ったことがない。
麻布台ヒルズに行ったことがないし、スカイツリーに登ったことがない。
そして、皇居に行ったことがない。
そんな東京を知っているようで実は何も知らないオレの、今回のお散歩ルート。
皇居乾通りが9日間一般公開されているとのことで、はじめて皇居に入った。
普段は一般公開していないところだからマップでは勝手に皇居東御苑を歩かされているが、実際には坂下門を抜けて宮殿の真横を通って乾門まで真っ直ぐ南北に歩くコース。
皇居を出たら、時計回りに千鳥ヶ淵→番町→麹町→平河町→永田町と周り、国会議事堂や首相官邸辺りがゴール。
オレの皇居のイメージは……
何があるのかよくわからないし、普段は立ち入り不可なのか立ち入り可なのかもよくわからないし、テレビで観た正月の一般参賀の様子から「立ち入ろうとすると人がうじゃうじゃいる」イメージ。
今まで「皇居内に行こう」と思ったことがないから調べたことがない。
今回「乾通りが一般公開されてる」という情報を得て、乾通りが何なのか?知らないのに行ってみた。
ほら、やっぱり人がうじゃうじゃいる!!

皇居内に入るのに、手荷物検査と金属探知検査をしないといけないので行列になっている。
マジで意味がわかんないんだけど、でっかいスーツケースを持った外国人観光客とかちらほらいて、なんでそんなフル装備で歩き回ろうとしてるんだろ?
そんなもんコインロッカーに預けてから来いよ!
荷物が多いやつがたくさんいたらそれだけ手荷物検査に時間がかかって、行列で待たされる時間が長くなるだろ!って思いながら見てた。
オレは、とにかく邪魔な荷物をどこかに置いて手ぶらで観光したい派だから、スーツケースを持ったまま観光しようとしている人の気持ちが全く理解できん。
絶対いやだ、あんなでかいスーツケース持ったまま観光すんの。
さて、荷物検査を経て坂下門をくぐり、はじめて皇居内に入った。
率直な感想を言うと、行列に並んでまで見に来るべきなのかは甚だ疑問に思った。
まず、『乾通り一般公開』って言うくらいだから乾通りしか歩けないようにロープが張られて職員がやたら立っている。
それはそれで当たり前だとは思うが……

これが、天皇陛下が住む宮殿を見れる限界。
正直これしか見えないと宮殿感ゼロで、すごいのかすごくないのか一切判断できない。
「宮殿」と立て看板があるけど、ホントに宮殿なの?と思わずにはいられない視覚的情報量しか得られないモヤモヤ感。
内部を見たいという話じゃなく、京都御所みたいな感じなら外観だけでも“日本の宮殿”を感じられていいのだが、建物の角だけちょっと見えても宮殿感ゼロ。
全景とまでは言わずとも、遠目でもいいから、せめてこの宮内庁庁舎くらい見れたらモヤモヤしなかったかもしれん。

宮内庁庁舎も、立派か?と言われると「なんか古そう」という感想しかない。
いや、宮殿が見れないのは仕方がないのはわかっている。
だって『乾通り一般公開』だから、メインは乾通りであって宮殿ではないから。
その乾通りがこちら。

「皇居の乾通り」という情報がなかったら、普通の“公園”です。
両側に木が生えてる通りです。
「皇居の乾通り」じゃないと見れない景色でもないし、え?すごい行列に並んだけど、そこまでして見た方がいい景色なの?とは正直思った。
それなりに外国人観光客もいたんだけど、どういう認識で来てたんだろ?
“皇居が一般公開”という認識と、“皇居の乾通りという道が一般公開”という認識で、けっこう満足度が違いそう。
“Imperial Palace(皇居)が一般公開”みたいな認識で来ちゃうと、インペリアル感は皆無で「普通に公園内を歩くだけ」という現実にガッカリしちゃいそう。
建物の類いは宮内庁庁舎以外はほぼない(見えない)=インペリアル的なものは一切なく、普通に公園を歩く感じ。
逆に……オレと違って「東京のど真ん中なのにこの自然っ!」と興奮するか、かつての江戸城に思いを馳せて浸れちゃえば、それなりに満足できるのかもしれない。
いちおう乾通りは春と秋に一般公開されるということで、今は桜の時期に合わせての一般公開だったようだ。
それすら知らずに行ってしまったのだが……

桜そのものではなく、桜の木を集団で取り囲み祈りを捧げるがごとく手を高く上げる人々を観察。
オレの知識が不足しているせいで、いまいち理解できなかったのだが……
春と秋だけ期間限定公開されるほど、乾通りって特別な何かがあるの?
単純に「皇居内にあって普段は立ち入り制限されてるから」というレア度だけが理由で皆さん来てるんだろか? だって桜を見ることがメインなら、もっと他に良い場所ありそう。
行列に並んでまで来るところかな?という思いを抱いたまま、乾門から皇居の外に出た。
千鳥ヶ淵の先に見えるのが番町エリア。

一番町から六番町まである、千代田区番町。
なんか元々は江戸城というか徳川家将軍を守る親衛隊(大番組)の武家屋敷が並ぶエリアだったようで、6組の配置がそれぞれ今の一番町から六番町なんだとか。
地価公示価格(住宅地)で、常に国内トップを争う高級住宅地の代表格。
港区の赤坂とか白金台も高級住宅地として知られるけど、番町ってそんなに話題になることがない気がする。
「千代田区番町に住んでます」ってだけで実はすごいステイタスなのに、オレのような下層民たちは「番町?どこそれ?」と番町自体を知らない。
理由は単純で、白金台にはプラチナ通りがあってお洒落なカフェやブティックがあり、赤坂には赤坂サカスとか高級料亭やら華やかさがあるけど、番町は純粋に“住宅地”。
何もないからよそ者にとっては行く用事が全くない場所で、存在自体を特に意識していない街、それが番町。
千代田区一番町1は、駐日イギリス大使館。

裏側を撮ったが、むっちゃくちゃ広い!!
武家屋敷跡を使ってるらしいが、石垣も当時のものなんだろか?
番町はこんな家が建ち並んでるんだろか?と思いきや……

特に見た感じは普通で、“格式ある高級住宅地”感はない。
細い路地を入ってみたが、どこでも見れるようなありふれた景色だった。

普通!とは思うものの、ここら辺の路線価は989万円/坪!!
下手に番町に不動産持ってたら相続税がえぐそう!!
ま、オレには関係ない話だからどうでもいいけど。
そういえば、広大なイギリス大使館をはじめ、パラグアイ大使館も見かけた。
番町って大使館が多いのか?と思って調べてみると、ベルギー、イスラエル、チュニジア、南アフリカの大使館があるようだ。
あと、三番町にイエメン大使館がっ!!
なんか、2023年に西麻布から番町に移転したとか言って、イエメンのくせに西麻布だとか番町だとか生意気!!
番町を抜け、麹町、平河町を歩く。
麹町にはこんな建物があった。

1~2階部分が、ビルと合体した和風一軒家みたいな変わった造り。
どうやら寿司屋らしく、その場でググってみたら一品料理とかは一切なくて、握りオンリーだって。
おまかせコースしかなくて、1人66,000円だって!!
高っ!! LCCなら海外に行って飯食って帰って来れるじゃん。
「軽装でのご来店はご遠慮しろ」とか「敷地内は写真・動画禁止」とか「カウンターにスマホを置くの禁止」とか「香水禁止」とか「同業者は入店お断り」とか、家系らーめん屋みたいな寿司屋でちょっと苦手かも。
下手したら家系らーめん屋よりうるさい家系寿司屋。
平河町は、JA共済とか、砂防会館とか、海運クラブとか、都道府県会館とか、なんちゃら会館系が目につく。
永田町に近いから、色んな業界団体が拠点を構えているのかもしれん。
そして、日本の政治の中枢・永田町。
永田町全体に警官がウヨウヨいる。交差点には絶対立ってるし、旗を持った2人組の警官が巡回してて、もしオレが犯罪者だったら相当ドキドキするエリア。

自民党本部の前にも警察のバスが停まっていて警官がたくさんいる。
やたらジロジロ見てくるので「中に入れます?」と聞いたら、日曜日は休みだって。
政治家も週休二日制なの?!と思ったが、事務所としては土日祝が休みってことらしい。
あと、関係ないやつは平日でも入れないっぽい。
永田町は、自民党本部とか国会図書館とか議員会館とか国会議事堂とか大きい建物ばかりで、歩く距離の割に景色に変化がなくお散歩ルートとしてはつまらない。

こちら国会議事堂。
2月の衆議院選挙で自民党が勝ち過ぎちゃって、比例名簿の候補者が不足して14議席を他党に譲ったというニュースを見て、「他党に譲るくらいならオレを比例名簿に載せておいてもらえばよかった!」と思ったが、もし比例名簿の最下位にオレが載っていたら今ごろはここが職場だった。
自民党員でも何でもないんだけど。
「棚ぼた狙い要員として、選挙活動とか一切しない代わりに最下位でいいんで比例名簿に名前だけ載せておいてくれません?」って誰に頼めばいいんだろ。
そんなことを考えながら、国会議事堂をグルっと一周する。

霞が関、虎ノ門方面を望む。
国会議事堂の南西にあるのが首相官邸。

首相官邸前の交差点で「核禁止せよ」って書かれた紙の前でギター弾いてる人。
何してるんですか?
と、ちょっとだけ気になったが、間違っても質問なんかしちゃったら「オレの活動に興味がある人」と思われてグイグイ来られたらめんどくせーな…と、スルーした。
この日、11.5km、13,700歩を歩いた。
