419なメル友【5】

スポンサーリンク

手間の割に微妙な金額

偽造されたEcobankの書類をきちんと読んでみると・・・

9つの質問の後に、こんなことが書いてありました。

上記のすべての質問に対する回答と一緒に、故オレグ氏の『死亡証明書』と、あなたの主張を証明するための『相続人証明書』のコピー、それと処理手続手数料850ドル(約9万円)の振込領収書を送って下さい。

おっ、ようやく請求されたっ!!

ここまでの前フリが長かった!!

手数料は、ウエスタンユニオンもしくはマネーグラム(*2つとも海外送金の会社)を使って担当者オグエビリ・イグナティウス宛まで送って下さい。
全ての書類は明日から72時間以内に提出してください。

エリック・モーガンという名前も・・・

マックプリンス・コジョナという名前も・・・偽名でしょうけど、

このオグエビリ・イグナティウスは本名である確率が高いですね。

なぜなら、送金の受取にはオグエビリ・イグナティウスのIDが必須だから。

まぁ、そもそものIDを偽造してたら終わりだけど。

ご丁寧なことに、オグエビリ・イグナティウスの住所は(本物の)Ecobank本店住所と同じという念の入れよう。

ただ・・・実際の送金手続きでウエスタンユニオンもマネーグラムも送金受取人の住所なんて必要ないんですけどね(笑)

「銀行の人間ですよ」と信用させるための小細工でしょう。

はぁー、ようやく9万円を請求されたし・・・めでたしめでたし!!

と、放置しておりましたら偽弁護士エリック・モーガンから「このままだと10億円の相続手続きが白紙に戻るぞ!!」と催促のメールが送られてきました。

せっかくの機会なので、こちらからエリック・モーガンに1通だけ返信をしてみました。

手続きが遅くなっており申し訳ございません。
まず手数料の送金に関してですが、銀行側の担当者が手数料を
個人名義で受け取るという話は世界どこの銀行であろうと聞いたことがありません。
あなたも弁護士であればお分かりになると思いますが、これは完全に
業務上横領罪であり私は非常に心配をしております。
大体、銀行なのに振込先が銀行口座ではない時点でおかしいです。
850ドルの手数料を払わない限り手続きが進まないということであれば、あなたから払っておいてください。
故オレグ氏の遺産を分配する際に、あなたの取り分に850ドルを足して、私の取り分から850ドルを引けば済む話です。
心配なのであれば、弁護士として分配に関する法的な契約書類を作成してこちらに送ってもらえば署名します。
なお、今後のメールは全てCCに『ecobanktg@ecobank.com
(←本物のEcobankのメアド)』も入れて送るようにして下さい。

え~っと、全然返信来ないです・・・

仮に返信があったとしても、もう飽きちゃったので無視するでしょう。

ちなみに、419詐欺には色々とパターンがあるみたいです。

基本はアフリカが舞台なんだけど・・・

「某国の大臣だけど、国でクーデターが起こってしまって不正蓄財していた億単位の金を銀行口座から引き出せなくってしまったのであなたの名前を貸してほしい!!」みたいなパターンとか。

まぁ、これだってツッコみどころ満載なわけですよ。

そもそも、なぜあなたのような大物がワタクシごとき小市民の、しかも外国人に助けを求める?!という基本中の基本ツッコみは置いておいたとして・・・

アフリカで不正蓄財しているような大物が、国内の銀行に金を預けているわけねーじゃん!!って。

預けるならスイスの銀行だろっ!!って。

詐欺以外の弊害

最後に、今回ワタクシの実体験に基づいた教訓を言わせてもらうと・・・

下手に419詐欺団と連絡を取り合うと弊害が出ます

もう出てます、ワタクシ。

なんか・・・

明らかに英語の迷惑メールが増えた気が・・・

しかも、なぜか「ペニスを今よりおっきくしよう!!」的な、薬だかアイテムだかの迷惑メールがハンパなく増えたっす。

もうね、ペニス増大系の迷惑メール数を合計したら、ワタクシのペニスは2mくらいになっちゃうんじゃないか?ってくらいの量。

なぜ、よりによってこのジャンルの迷惑メールが増えたのか?は不明・・・

エリック・モーガンに流したワタクシのなんちゃって個人情報にペニスのサイズは含まれていなかったはずだけど。

スポンサーリンク
広告(大)
広告(大)

この記事をシェアする

フォローする

関連コンテンツユニット
スポンサーリンク
広告(大)

コメント

  1. かもめ より:

    おもしろかった ^^;
    国際的なサギというから、もっとすごいのかと期待しちゃったけど
    手間かけたわりに、要求金額がセコイ
    続いていろいろと要求されたのかも?

  2. まい より:

    もう笑いが止まりません(笑)
    私も仕事上同じ様なメールを受け取りますが、
    確かに突っ込みどころ満載ですよね。
    やり取りをするとこの様な流れになっていくのですね!このゆずさんの返信を見て凄くスッキリ&笑えましたw

  3. より:

    >かもだけさん
    一度払うと、深みにはまるパターンみたいですよ。もしかしたら、徐々に金額も増えていくのかも。
    一度でも払ってしまうと後戻りが出来づらいですからね。
    >まいさん
    案外と手が込んでましたね。
    その点だけは国際的詐欺らしいですが、粗さも目立つ詐欺で…欲に目が眩まなければ普通は引っ掛からないかと。

  4. より:

    かもだけさんって何?!
    かもめさんの間違いです

  5. まい より:

    その後は何か進展はありましたか?(^^;;

  6. より:

    >まいさん
    何の音沙汰もないですねw
    アメリカ人で419詐欺にひっかかって8000万円を失ったうえに、裁判に訴えられた人もいるみたいですが・・・どうやら8万円すら払わないような奴は相手にしてくれないようです。
    http://urx.nu/e6NH