小旅行に行ってきます

スポンサーリンク

来週から、ちょっと小旅行に行ってきます。

4月末に日本でどうしても外せない用事があるせいで、日程がせわしないのが嫌。

今回は携帯電話の持込み禁止の国なので、さすがに「パソコンはダメだろ~」と勝手に判断し、ワタクシにとって旅の必需品である『ノートパソコン』は持って行きません。

そんなわけで、リアルタイムでの旅行日記はムリです。

さらに・・・「私は、許可なしに写真や文章による旅行記・日記(ブログを含む)を公表しません」という合意書を求められてたりして、エヘ。

合意書に違反した場合は、指定の専属管轄裁判所で争う」らしいです、ウフ。

こんな話、申し込んでから初めて知った・・・

ま、ちょっとこの件は詳しく聞いてみますけど。

前回の旅行で使っていたデジタル一眼レフは、ウズベキスタンに着いた辺りで、シャッターを押す度にミラーが吹っ飛んでカメラ内部で転がっている・・・という死臭プンプンな状態に陥り、、、

吹っ飛ばないように接着剤で無理矢理くっつけたら、ファインダーを覗いてピントが合っていると写真のピントが合っておらず、ファインダーを覗いてピントが合っていないと写真のピントが合っている・・・というわけのわからん状態に陥り、、、

結果的には人にあげちゃって、その人は5000円で売り飛ばしたらしいのですが、オレとしては新しいのが欲しかったんです。

銀塩一眼レフ時代からCanonを使っていたけど、この際だからNikonに浮気してやろうか・・・などと、ヨドバシカメラに何回も通って一カ月近く悩んだ末に、結局は使い勝手に慣れたCanonを買っちゃった!!

正直言って「今回の旅行のために」というのも、購入動機の60%くらいは占めています。

諸々の出費を入れると、14万円くらいはしたでしょうか?

そこまでして迷って、ついに買って「さぁ、旅行に持って行くぞ!」と気合は充分!

そんな中、改めて旅行先の国について調べていると、少し気になる情報が目に止まったのでございます。

税関規定により、ポルノ、銃火器・・・150mm以上の望遠レンズは持込み禁止

規定違反品に関しては没収

・・・・!!

・・・・・・・・ひぃぇぇーーーー!!

オレの買ったカメラ、200mm望遠レンズでし。

今から改めて105mmレンズを買ったら、さらに10万円くらいがかかってとんでもないことになります。

どうやら『勝新太郎作戦』しかないようですね。

パンツに200mm望遠レンズを入れて・・・自分の体の一部と言い張る頭の悪さ全開の作戦。

どうでしょう?

ところで、申し込んだツアーは北京発着の4泊5日で約18万円。

高いか安いかは、実際に行った後に判断します。

ちなみに、オレが行く一番の理由は『銅像を見るため』です。

東京から北京までどう行くか?でも、かなり迷いました。

1.空飛ぶ鉄の塊

運賃を調べ始めたのが昨日から、という計画性の高さが災いして往復5万円。たかだか北京に行く程度の距離なのに高い!!

去年、バンコクに行った時は往復で3万円台だったぜ。

しかもあまり乗りたくない大韓航空で、ソウル乗り継ぎ・・・

直行便じゃないのに5万って・・・ひでぇーな。

2.海に浮かぶ鉄の塊

今回の目的地が北京ということもあり、上海行きの『新鑑真号』は最初から対象外。

候補としては、神戸⇔天津を結ぶ『燕京号』と、下関⇔青島を結ぶ『ゆうとぴあ号』。

実はワタクシめは“学生割引”という伝家の宝刀が使えるため、『燕京号』だと往復3万円、『ゆうとびあ号』だと往復2万7千円。

ちなみにですが、ツアー代も伝家の宝刀を使用し、10%OFFであの料金です。

空を飛ぶ方が何時間かかるか知りませんが、海に浮かぶ方は片道2日かかります。

問題が・・・東京から神戸、もしくは下関に行くとなると、さらにお金がかかるってこと。

それを考えると、実は空を飛ぶのと運賃的にはあまり変わらなかったりして。

あとは、1週間に1往復しかしてないので、日程的にきつい・・・

そんなわけで、嫌々ですが結局は空を飛んで行くことにしました。

ホントは、中国も吉林省や黒竜江省などの東北地方に足を延ばしたかったのですが、10日くらいしかないことを考えるとムリっぽい。

10日じゃ、北京以外に行けるのか?ってくらいでしょ。

下手すりゃ、天安門にも行けるのか?分かったもんじゃないです。

しっかし、北京に行くのは高2の時以来だから15年ぶりですよ!! すげー久しぶりだ。

ということで、行ってきまーす。

スポンサーリンク
広告(大)
広告(大)

この記事をシェアする

フォローする

関連コンテンツユニット
スポンサーリンク
広告(大)