蓮舫国籍謄本

スポンサーリンク

蓮舫さんが「二重国籍」の問題で戸籍謄本を公開したってさ。

出自に関する差別を助長するとか、まぁ色々言われてますね・・・

まぁ、「出自に関する差別」ってことに関して言えば、別に蓮舫さんの出自が問題になってるわけじゃないんで、これはちょっと論点がずれているような気もしないではないんだけど。

個人的には、二重国籍だろうが三重国籍だろうが全然いいと思ってるんだけど・・・

国会議員に関しては例外。

考え方としてはオーストラリアと同じかな?

国会議員が「国民を代表して国政を議する人」である以上は、その国以外の国籍は持つべきではないんじゃないか?とは思う。

まぁ、国益を追求するのがお仕事だから利益相反なことだって出てくるだろうし。

いや、国会議員って「国民を代表して国政を議する人」じゃないんだよ!!

国会議員って「このハゲー!!」と言いながら秘書の頭をどつくことを仕事にしてる人だよ!!

って言うんだったら考えを改めますけど。

多重国籍であることに重きを置くんであれば国会議員にならなければいいし、特定の国家の国会議員になりたいんだったら単一国籍者になるって感じで、個人の選択の自由はベースにしながらも一定の条件は付けるべきって考え。

ちなみに地方政治に関して言えば、個人的には単一国籍でも多重国籍でもどっちでもいいんじゃないか?と思ってる派。

蓮舫さんの場合は、戸籍謄本を晒すしか方法がなかったのかな?とは思うけど。

二重国籍だということが分かった時点でシンプルに国会議員を辞して、「私はこのまま二重国籍でいきます!」でもいいし、「台湾籍を放棄しました!」でもいいんだけど、どっちか蓮舫さんが好きな方を宣言した上で・・・次の選挙で小選挙区から立候補(この場合、比例代表は反則ね)して国民に信を問えばいいんじゃね?だって国会議員なんだもの。

とは思ったり。

ま、オレみたいな考えな人だったら二重国籍だったら選ばないって選択をするかもしれないし、二重国籍でも全然かまわないって人もいるかもしれない。

どっちにしても信を問う先は国民であって、その方法は選挙なんじゃねーのかな? だって国会議員なんだもの。

と、相田みつをっぽく思ったり。

それで当選したら国民の信任を受けたんだから、堂々とすればいいんですよ。

それが、出自がどうこうとか、差別がどうこうとかいうのを見るとよく分からないというか・・・え?世の中で話題になってる論点とオレが思ってる論点って違うの?!と心配になったりならなかったり。

でも、蓮舫さんも大変なんだろうな・・・

もう共産党と協力しちゃうくらいアンチ安倍を前面に押し出して、自民党を倒して我々がその受け皿に!と思ってたら・・・

都議会選挙で自民党が倒れてみたら、あれ?うちら全然受け皿になってねーし!!議席減ってるし!!ってなって・・・

二重国籍の説明でウダウダしたのが問題だったのかな?って心配になって、よしっ!戸籍謄本を晒してみよう!ってなったんだろうな。

個人的な意見だけど、晒してもそんなに影響ないと思うけどね。

本人が思ってるほど晒した意味はないっていうか、晒し損っていうか・・・

「わたしは多様性の象徴」って言ってる時点で自己評価の高さは伝わってくるけど、こっちは「そうなの?」くらいにしか思ってないこの温度差に気付けたら次は議席も延びると思う。

つーか・・・

もう蓮舫さんとも関係なくなっちゃうけど・・・

そもそもの話が・・・オレ、戸籍制度そのものが嫌いだし。

まぁ、蓮舫さんはどうでもいいんです。

そんなことより、二重国籍ってビジネスでは便利なんですよねぇ~。永住権とはまた別なんですよ。

国によっては外国資本に制限を設けていて出資比率を49%以下に抑えられちゃうから、地元資本を51%以上は絶対に入れないといけない。

そんなこんなで海外に進出だあ!!つって、現地資本(51%)と合弁組んでみたら乗っ取られたとか・・・まぁ珍しくない話で。

その点、その国の国籍を持ってれば現地資本として会社を設立できるから乗っ取られる心配はない。

あと土地売買の制限にも引っ掛からないから、土地も買える。

タイのニュースで、日本人夫(大抵はおっさんかおじいさん)とタイ人妻の間で殺人事件とかあったりするけど、そこそこの割合で不動産を巡るいざこざだったりするもんね。

「結婚したから私たちの新居を建てましょ?!」って言われて・・・

土地を買って家を建てようとすると、土地は外国籍の名義では取得できない。

「でも大丈夫!わたしたち夫婦じゃない?!わたしの名義にして二人で住みましょ?」って言われて・・・

金を全部だして土地を買って家を建てて・・・

そしたら捨てられて「返せ!」と言っても名義はタイ人妻のものだから後の祭り。で、恨んで殺すとか。

土地も家も手に入れたからもう用無し、あとはタイ人の彼氏と一緒に住みたいから邪魔って、殺されるとか。

その点、国籍を持ってれば名義を自分だけとか、最悪でも共同名義に出来る。

タイ国籍を取る時の試験にタイ国歌を歌えないといけないってのがあって、国歌をめっちゃ練習してた人を知ってますけど。

その人、タイ国籍をゲットして三重国籍者になってましたけど。

ちなみにワタクシは日本国籍しか持ってません。

今のところ、特に欲しい国籍もありません。

ギャグで沿ドニエストル国籍とかソマリランド国籍とか持ってもいいかな?とは思うけど、必要な労力の割に得られるものは何もないことが分かっているので「くれる」って言われたらもらうけど、「ちょうだい」とまではなりません。

スポンサーリンク
広告(大)
広告(大)

この記事をシェアする

フォローする

関連コンテンツユニット
スポンサーリンク
広告(大)