エチオピア最初の夜

スポンサーリンク

何事も“慣れ”の時間は必要って話です。

考えてみれば、バックパッカー的な旅行をするのは6年ぶり

毎年バンコクに行っているけど、むかし住んでいたこともあって海外に行くつもりで行ってないし、

北朝鮮だって、北京からのツアーだったからずいぶんと楽ちんだったな。

それが今回、久しぶりにエチオピア&ソマリランドに行ってみて・・・

全部自分でやるってめんどくせー!!と思ったりなんかして。

やっぱツアーって楽でいいっすね。

羽田空港を日付が変わった0時過ぎにエミレーツ航空で飛び立ったオレ。

3列に1人くらいの割合でしか乗客がいないので・・・

超ガラガラ状態

で、1人で1列を使って寝ていたらドバイまでの10時間はアッという間。

ドバイでは、3時間4000円のラウンジでまったり。

コーヒーを飲みながら、エチオピア旅行をイメージしてみるが・・・

何も浮かばん!!

ドバイに来ても、まだ旅モードに入らない。

乗り継ぎ待ちで9時間近くが過ぎ・・・

「そろそろエチオピア航空に乗れるかな?」と搭乗口に行ってみました。

あれ?みんな搭乗券を持ってるのに、オレだけないんですけど!!

心配になって、お姉さんに聞いてみると・・・

「チェックインしました?」

え?なにそれ?!

乗り継ぎに手続きがいるんだね・・・ホント飛行機はいつになっても慣れない。

9時間もボーっとしていたのに、チェックインするために走る!!

ドバイの空港でかい!!

搭乗口とチェックインカウンターの往復を走って、なんとかエチオピア航空に間に合った。

それでも、まだ旅モードに入れていないオレ。

「そこは私の席だ!!」

機内のあちこちで繰り広げられる「おまえの座っている席はオレの席だアピール」。

えぇ、オレも言われましたよ。

大男に、ケンカ腰で。

あちこちで繰り広げられていた光景を観察していたおかげで、すんなり対応できました。

「とりあえず自分のチケット見てみ?」と。

かすりもしない、全然違う席だったようです。

なんすか?皆アホなんすか? それとも、アフリカってこんな感じだっけ?

昨日まで平和な日本にいて、今これ・・・

なんだか現実感がなくて、まだ旅モードに入れないオレ。

夜遅くにアジスアベバのボレ国際空港に到着。

入国審査を通り、税関を通り、空港のロビーに出ると・・・

何もない

どうやら、入国審査の場所にあった銀行を逃すともう両替できる場所がないらしい。

しかも、もう戻れない。

だから、エチオピアの通貨ブルがないからミニバスにも乗れない。

さぁ困った・・・どうしよう?

「助けてあげるから、チップで20ドルくれ」

こういう奴らがウロウロしてるわけです、空港は。

「チップ、チップ」言ってくる奴らを振り切って、仕方がないからドルで乗せてくれるタクシーを探すわけです。

これがまた大変でね・・・交渉に1時間以上かかりましたよ。

で、乗ったタクシーに深夜までわけわからん場所を連れ回される羽目に!!

いや、最初に「タイトゥー・ホテルに行ってくれ」とはきちんと言ったんですけどね。

「今、お祭りだから絶対に満室だ!」って言い張るわけですよ。

そうすると、まだ旅モードに入っていないオレなんか「そうなの?」って信じちゃうわけ。

まぁ、後から思えば実際に満室だったとは思いますけど。

タクシーの運ちゃんに連れられるがままホテルを何軒もはしごするも、全て満室。

もう2時間近くウロウロしてるわけです。

すると、運ちゃんが・・・

「In Ethiopia, We have a good coke」

とか、よく分からないことを言いだすわけですよ。

真顔で。

この場合のコークって、あっちのコークしかないでしょうよ?!

やばい雰囲気になったら、強制的に旅モードに入るかな?と思いまして・・・ためしに

「じゃあ、ちょうだい」

って言ったら、タクシーを止めて運ちゃんが暗闇に消えていくわけです。

しばらくしたら戻ってきましたよ。

コカ・コーラ片手に!!

そっちのコークかよ!?

さすがに日付も変わって深夜になり、これ以上こいつと一緒にいたらやばいかな?と思い始めた頃・・・

立ちんぼ(売春婦)がいっぱい立ってる怪しげな通りから、街灯がひとつもない真っ暗な路地を入り・・・

その路地を曲がった先にあった宿でようやく空き部屋が!

ただの連れ込み宿!!

しかも、ベッドのマットレスも掛布団も枕もジトーッと湿気ってるんです。

エチオピアでこれは・・・虫がいるパターンのやつ。

ソファーも1つだけ置いてあるんだけど、ダニがいそうなやつ。

でも、これ以上は運ちゃんと一緒にいるのもイヤだなと思って・・・

もうホントにイヤだったけど、「1泊だけ」と泊まりましたよ!!

写真だと、フラッシュを炊いてるからキレイに見えちゃうんだけど・・・

もうねぇ、見たこともないサイズの蚊がぶんぶん飛んでるわけ。

日本の10倍くらい(誇張じゃなく)あるでっかいやつが!!

そのくせコンドームだけは完備みたいな!!

いや、半日前までドバイ空港のラウンジでコーヒーを飲んでたこのオレが・・・

昨日まで日本でフカフカの布団で寝ていたオレが・・・

なぜ今こんな場所にいるんだ?

ちょっと泣きそうになりました

ベッドの上に虫対策のビニールシートを敷いて、ビニールの上から掛布団をして寝ました。

まぁ・・・

蚊の飛んでるプ~ンという音でほとんど寝れませんでしたけどね。

翌日は・・・

「ここはどこですか?」

って、地図を広げて道行く人に尋ねまくって、ようやく本来の目的地タイトゥーに到着。

旅モードに入る前の、いきなりのエチオピアの連れ込み宿はしんどいっす。

スポンサーリンク
広告(大)
広告(大)

この記事をシェアする

フォローする

関連コンテンツユニット
スポンサーリンク
広告(大)