アウトドアのスタイル

スポンサーリンク

「キャンプとか絶対に行かなさそうですよね」

この前こんなことを言われた。

まぁ、基本的に引きこもり系ではあるので正しいといえば正しい。

アフリカを100日間キャンプしながら旅行したと言っても、すでに過去の話。

それ以来となると・・・

ウガンダの「アフリカのスイス」という謳い文句のブニョニ湖でテントをレンタルして1泊した。

ちなみにスイスには行ったことはないが、絶対にスイスはあんな景色じゃないと思う。

東日本大震災の後、宮城にテントを持ってお手伝いに行った。

テント泊したというだけで、スーパー銭湯に入って、牛タン食ったのでアウトドア感はない。

そして・・・

今回、山梨にキャンプに行った。

いや・・・正確に言うと、キャンプ場のコテージに泊まったのでキャンプはしていないが、いちおうオレの中ではキャンプだ。

来たるべき次の旅のために、ちょこちょことアウトドア用品を買いためているオレにとって前哨戦ともいえる今回のキャンプ。

ちなみに、なぜコテージに泊まったか?と言うとテントを持っていないからだ。

じゃあ一体何を持っているんだ?というと、まずはGoal Zeroのランタン

充電式ランタンだが、手回し充電も出来る。

USBポートとソーラーパネルを接続して太陽光充電も可能。

アフリカでは良いランタンに出会えず、けっこう苦労した。

最初に買ったランタンは単一乾電池4本なのだが、電池の減りが早くてあまりに不経済だった。

続いて買ったランタンは充電式で、車のシガーソケットから充電するタイプ。

フル充電までに6時間以上かかり、毎日それだけの時間を運転していないとフル充電できないという欠点が・・・

点灯時間の問題だけでいうとガスランタンやガソリンランタンという選択肢もあったが、テント内使用を考えるとダメ。

外はガスかガソリン、中は充電式と2個は持っておかないと。

1週間は電気がない生活が続く場合があることを前提に、色々考えた結果「これ、いいんじゃね?」と買ってみたのがGoal Zeroのランタンである。

ちなみに、1泊程度ではオレの前提条件下で使えるのか使えないのか良く分からなかった・・・

続いては、レザーマンのWAVE!!

工具の類をひとつも持たずに100日間キャンプ旅したオレだが、「持ってたらアウトドア慣れしてるっぽくない?」と思って買ったマルチツールだ。

今回、ついに初陣を飾ったわけだが・・・一回も使わなかったどころか、持って行ったことすら忘れてしまった。

マルチツールって何に使うの?

料理は一切しないが、トランギアのアルコールバーナーも持ってる!!

今回持って行って気が付いたのだが、五徳を持っていないので鍋を置けないただのバーナーであった。

五徳がなく使えないので、もちろん使っていない。

今後も使わないんじゃないか?と思う。

今回のキャンプ(コテージ泊)で、なぜだかいきなりアウトドアチェアを買おうと思い立ち、今日買ってやった!!

迷ったのが、スノーピークのローチェア30と、Onwayのコンフォートチェア2

座り比べをした結果、Onwayのコンフォートチェア2に決定!

モビリティはほぼ無視し、座り心地の良さのみを重視。

いや、お値段は高いよ・・・高いけど、経験上テントとチェアは一番長い時間を過ごす道具なので良いものを使った方がいい!と、テントを持っていないオレは思うわけであります。

テーブルはない。

ちなみに、アフリカでキャンプ旅した時は最初1カ月くらいはずっとテーブルがなかった。

単純に買い忘れただけなのだが、不便といったら不便だけど死ぬほどのことでもないし1カ月くらい我慢して、ボツワナのマウンでスーパーマーケットの裏からプラスチック製ビールケースを2つ盗んできてテーブルにした。

ビールケースは低すぎて、あったらあったで便利なのか不便なのか分からなくて出発から2カ月して初めてちゃんとしたテーブルを買った。

そんなわけで、今のオレはアウトドアチェアとマルチツールとランタンを持っており、肝心のテントと寝袋は持っていない。

次は手斧が欲しい。

今回、山梨で焚き火をしたのだがトングを持っていなかったので炭をつかめずトングの必要性を痛感したが、オレはあえて関係ない手斧が欲しい。

キャンプ場には沢山のキャンパーがいて皆が思い思いのキャンプを楽しんでいる様子だったが、それを眺めていて自分が求めているキャンプのスタイルが分かった。

オレが真に求めているキャンプスタイルはこれだ!!

残念ながら山梨のキャンプ場にはこういうキャンパーはいなかったが、アフリカで憧れていたキャンパーの姿はこんな感じ。

どんな悪路も進めて、1週間は電気水道にアクセスできない環境でも快適に過ごせる装備を持ったキャンパー。

正直、BBQグッズとかどーでもいいの。大きくてお洒落なテントとかでーでもいいの。

と、現時点でイスとナイフとランタンしか持っていないオレは思っているわけです。

スポンサーリンク
広告(大)
広告(大)

この記事をシェアする

フォローする

関連コンテンツユニット
スポンサーリンク
広告(大)